冷凍庫で簡単に作れる!氷のうつわ
アイスディッシュメーカーゆきポンの「氷のうつわ」。サイズは、15.5cm×21cm×7.5cmでケースは、どんぶりくらいの大きさです。
中にはトレーが2つ重なって入っていました。
【使い方】
左側のトレーの目安ラインまで水を入れて、右側のフタを上からゆっくりはめ込みます。フタがしっかり止まったら水平にして冷凍庫で凍らせるだけです。
筆者のやり方が下手なのか…フタが浮いてしまうことがあるので、輪ゴムで画像のようにフタを抑えて冷凍庫に入れています。こうしておけば、うつわの変形を防ぐことができます♪
完成した、氷のうつわがこちら!
冷凍庫から出してすぐにうつわを取り出すと氷が割れてしまうことがあるので、常温で2分ほど放置してから取り出すようにしましょう。氷のうつわを使うときは溶けて水がたれてくるのでお皿の上に置いて使います。お皿の上で氷が滑ってしまうときは、キッチンペーパーを敷いて使うのがおすすめです。
氷のうつわで楽しむデザート
フルーツがごろりと入ったゼリーを氷のうつわに盛り付ければ、さらにひんやり感が増します♪子どもたちは氷と一緒に食べたくて、うつわの内側をガリガリしながら楽しんでいました。
さくらんぼ、ブルーベリー、桃などのフルーツを氷のうつわに盛り付けるだけでなんだか見た目がおしゃれになりますね!
ごはんがもっと楽しく、おいしくなるアイテム
夏休みメニューの定番のそうめんがお昼ごはんに登場する回数が増えてきて、子どもたちがだんだん飽きてきたころ…。氷のうつわに盛りつけるだけで、テンションアップ♪「これなら毎日食べたい!」というほど気に入っています。
冷蔵庫で冷やした食材をさらに冷たく、見た目も涼やかな氷のうつわが作れる♪便利な100均アイテムを紹介しましたが、いかがでしたか?わが家では子どもたちに大好評で、兄妹げんかにならないように2つ購入しました。気になった人はぜひ、お近くのダイソーでチェックしてみてください。
あなたにはこの記事もおすすめ
文/やまさきけいこ