9月4日スタート『仮面ライダーギーツ』のテーマは”生き残りゲーム”「今日からあなたは仮面ライダーです」から始まる…!

令和ライダー第4作となる「仮面ライダーギーツ」の放送がいよいよスタート!
気になるストーリーや出演俳優たちを、8月に行われた制作発表の様子とともにお伝えします。

仮面ライダーたちが挑むのは、なんと「生き残りゲーム」!

今作は、さまざまな個性を持つ仮面ライダーたちが、謎だらけのスリリングな「生き残りゲーム」で競い合うというストーリーです。

出自も目的も不明な謎の敵「ジャマト」の脅威から、街の平和を守るために行われるゲームが、その名も「デザイアグランプリ」。

「おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです」

IDコアとドライバーが手元に届いたら、仮面ライダーに変身してゲームに参加!  参加者ははじめにデザイアカードに願いを書きます。

そして、敵を倒したり、人々を救ったりすることで得るスコアを競い合いながら、勝ち残ることを目指します。

デザイアグランプリの勝者に与えられるのは「理想の世界をかなえる権利」。つまりこの「生き残りゲーム」を勝ち抜いた真のヒーローだけが、願いを叶えることができるのです。

オーディションを勝ち抜いた、フレッシュなメインキャスト!

仮面ライダーギーツ/浮世英寿(うきよ・えーす) 簡 秀吉さん

京都府出身、19歳。簡 秀吉(かん・ひでよし)さん。

 

「とにかくかっこいい!」とキャストたちも絶賛する、主役の”白いキツネ”がモチーフの仮面ライダーギーツ。なぜいつもタキシードなのか、なぜデザイアグランプリに参加したのか、多くの謎は本編で徐々に明かされます。

「僕の演じる浮世英寿はとにかく強くて、トリッキーで、戦い方に余裕もあって、天才肌なんです。そんな浮世英寿を全力で愛し、そして全力で愛されるように1年間頑張っていきます」(簡 秀吉さん)

仮面ライダータイクーン/桜井景和(さくらい・けいわ) 佐藤瑠雅さん

千葉県出身、21歳。本作が俳優デビュー作となる、佐藤瑠雅(さとう・りゅうが)さん。

 

就活中の大学生で、”緑のタヌキ”がモチーフの仮面ライダータイクーンに変身する桜井景和。

「好きなものはタヌキそば。何事にもまっすぐで第一に自分より人のことを考える、一番ヒーローっぽいキャラかな、と思っています。
最初はいきなりライダーとなって戦いに駆りだされ、戦い方もわからない状態なので強くはないんです。でも成長を重ねていったら、もしかしたら強くなっちゃうかも知れません。タイクーンは顔がかっこいいし、全体的にかわいいと思うので、ぜひ楽しみに待っていてください」(佐藤瑠雅さん)

仮面ライダーナーゴ/鞍馬祢音(くらま・ねおん)    星乃夢奈さん

北海道出身、17歳。星乃夢奈(ほしの・ゆな)さん。YouTuberやモデルとしても活動。

 

セレブインフルエンサーで、”黒猫”がモチーフの仮面ライダーナーゴに変身する鞍馬祢音。

「祢音ちゃんは元気で明るい性格。そして凄い数のフォロワーを持つインフルエンサーでしかもお嬢様。なのにそれらを捨てて一般人になりたいという奇妙な夢を持ってるんです。そんな彼女のキャラクターが1話から全開です!」(星乃夢奈さん)

仮面ライダーバッファ/吾妻道長(あづま・みちなが)    杢代和人さん

東京都出身、18歳。杢代和人(もくだい・かずと)さん。ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」のメンバー。

 

“紫の牛”がモチーフの仮面ライダーバッファに変身する、謎の男。ギーツには異様なほど、敵対心を燃やしている。

「ぶっきらぼうで一匹狼。結構トゲがある人物に見えるんですけど、実は人情味があって仲間思い。基本は無口でクールなんですけどちょっとお節介なところもあって、そこが可愛いなって思います。ギーツとは常にバチバチでライバル関係にあります」(杢代和人さん)

ツムリ 青島 心さん

静岡県出身、23歳。青島 心(あおしま・こころ)さん。

 

デザイアグランプリのナビゲーター役で、ゲームのルール解説や進行、結果発表などを行ないます。その素性は一切がナゾ。

「ツムリちゃんは人間なのか、未来や過去から来たのか、など素性が全くわからない子です。性格としては愛嬌があって、仮面ライダーたちを支えたり寄り添ったりするっていう位置付けです。嬉しい時は一緒に喜んで、悲しい時は一緒に悲しむっていう感じで、誰にでも平等に接していきます」(青島 心さん)

ギロリ 忍成修吾さん

千葉県出身、41歳。忍成修吾(おしなり・しゅうご)さん。

 

デザイアグランプリの参加者が集う、デザイア神殿に常駐するコンシェルジュ。今後、物語の鍵を握る存在です。

「ギロリは最初のうちは、謎に包まれた人物です。これからどれだけこの作品を引っかきまわせるか頑張りたい。もしかして追い詰められたら変身するかも…なんて期待もしています」(忍成修吾さん)

主題歌は、倖田來未と湘南乃風が初タッグ

毎回豪華アーティストが主題歌を担当することでも話題となる「仮面ライダー」。今回も楽しみなコラボが実現しました!

「この楽曲で戦闘シーンやカッコいいシーンを盛り上げたいと思いながらレコーディングしました」(倖田來未さん)

「今回はなんといっても倖田來未さんと初タッグを組ませていただけるということで、新たな化学反応を共に作り上げ、作品を盛り上げていければ」(湘南乃風)

勝者こそが、真のヒーロー!

役柄の衣装を着て、制作発表に臨んだ6人。

脚本を担当するのは、「仮面ライダーゼロワン」などを手がけた高橋悠也さん。

「生き残りゲームがテーマということで、例年になく大勢の仮面ライダーが出演します。子どもも大人も憧れるような、強くてかっこいい仮面ライダーを目指してつくっていきたいなと思っています」

テーマからすると当然、生き残らない=消えていく仮面ライダーが出てくることになるかもしれません。レギュラーキャスト、そして主役とといえども、例外ではない!?

そんなドキドキハラのストーリーにも注目しながら、ニチアサの新仮面ライダーを親子でお楽しみください。

「仮面ライダーギーツ」

2022年9月4日(日)放送開始
テレビ朝日系 毎週日曜日 午前9時00分〜午前9時30分
制作/テレビ朝日・東映・ADKエモーションズ

https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

あなたにはこちらもおすすめ

「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア 」はケイン・コスギや豆原一成(JO1)などゲストも超豪華!
「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア」の見どころは、家族の絆 銭湯「しあわせ湯」を経営する「五十嵐家」。長男で...
人気仮面ライダーシリーズを徹底解説!ここからブレイクしたイケメン主演俳優も
仮面ライダーは日本の特撮ヒーローシリーズ。次々と新しいライダーが登場しては盛り上がる仮面ライダーシリーズですが、自宅で過去作品を楽し...

構成・文/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事