人気仮面ライダーシリーズを徹底解説!ここからブレイクしたイケメン主演俳優も

仮面ライダーは日本の特撮ヒーローシリーズ。次々と新しいライダーが登場しては盛り上がる仮面ライダーシリーズですが、自宅で過去作品を楽しんでいる人も多いようです。仮面ライダーの魅力と、大人も子どもも楽しめる人気シリーズを8選紹介します!

大人もハマる仮面ライダーの魅力とは?

1971年の放送開始以来、総勢150人以上ものライダーを生み出した仮面ライダーシリーズ。子どもだけでなく、大人も楽しめる要素がたくさんあるんです。

戦闘シーンがハラハラする!

臨場感溢れる戦闘シーンは、子どもも大人もハラハラしますよね。仮面ライダーには、「ライダーキック」を始めとする必殺技があり、これが決まる瞬間はかっこいいものです。

また、仲間や敵と一緒に戦う共闘シーンは、応援せずにはいられません。ライダーによって異なる変身ポーズや決め台詞もあり、毎回飽きない戦闘シーンは仮面ライダーの一番の見所ではないでしょうか。

ストーリーが面白い!

仮面ライダーはシリーズによってストーリーが大きく異なります。中には、ミステリー要素や恋愛要素が強い作品もあり、戦隊ものにあまり興味が無かった人をも惹き付けます。子どもには少々難しいストーリーの作品もありますが、大人になって改めて見ることでより楽しめますよ。

主演俳優がかっこいい!

仮面ライダーシリーズは、人気と実力のある若手俳優を多く輩出しています。特に平成の仮面ライダーは、佐藤健・菅田将暉・竹内涼真・水島ヒロなど、イケメン俳優が主演を務めることが多く、ママ世代にも人気を集めています。どの作品を観ようか迷っている人は、好きな俳優から選んで観るのも面白いですね。

6歳男の子に人気のプレゼント15選|知育、ゲーム、おもちゃ以外の実用品までご紹介!
小さかった我が子もついに小学生になる年齢ですね。感慨深く感じるママ・パパも多いのでは。少し大人びて見えるような6歳の男の子には、どんなプレゼ...

人気の仮面ライダーシリーズ8選

ここからは、ストーリー性の高さやを主演俳優の知名度を考慮して、子どもだけでなく大人にも人気の仮面ライダーシリーズを8選紹介します。ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね!

電車をモチーフとした大人気作品「仮面ライダー電王」


「仮面ライダー電王」は、分かりやすいストーリーと味のあるキャラクターが魅力。シリーズで最も劇場版作品が作られた、大人気の作品です。2007年から2008年にかけて放送されました。主演俳優は佐藤健です。

気が弱く運の悪い少年が、「時の列車」に乗り成長していくストーリーになっています。どこか親しみやすい主人公は、思わず応援したくなりますよ。子どもに馴染みのある電車をモチーフとした作品で、電車好きなお子さんにもおすすめ。

個性的なキャラクターが魅力!「仮面ライダー555」


「仮面ライダー555」は、かっこいい戦闘シーンはもちろん、さまざまな人間模様が楽しめる作品です。2003年から2004年にかけて放送されました。主演俳優は半田健人です。

今までの仮面ライダーシリーズと違い、敵(オルフェルク)側の苦悩が描かれているのがこのシリーズの特徴。善悪について、大人も考えさせられるストーリーになっています。見た目がかっこいいライダーも見所ですよ。ただし、生々しいいじめのシーンなど、子どもには刺激の強いシーンもあるので少々注意が必要です。

パパママ世代にも人気を集める「仮面ライダークウガ」


「仮面ライダークウガ」は、平成初期の懐かしい雰囲気を楽しめるので、パパママ世代にも大人気の作品です。2000年から2001年にかけて放送されました。主演俳優はオダギリジョーです。

謎の古代遺跡から発掘されたベルトで変身し、警察官から命を狙われながらも、敵と戦っていくというストーリーになっています。愛する人たちを守る為に戦士をして戦うことを決意した、強く真っ直ぐなライダーは魅力的。とにかくかっこいい仮面ライダーを観たい人におすすめです!

シリーズ初!二人で一人のライダー「仮面ライダーW」


「仮面ライダーW」は、斬新な設定とミステリー要素のあるストーリーが魅力の作品です。2009年から2010年にかけて放送されました。主演俳優は、桐山漣と菅田将暉です。

架空の都市を舞台に活躍する私立探偵と、謎の少年が力を合わせて敵と戦います。「二人で一人の仮面ライダー」という設定が斬新で、人気を集めています。また、記憶を失ったミステリアスな少年・フィリップを演じる初々しい菅田将暉にも注目です!

車好きな子どもに人気「仮面ライダードライブ」


「仮面ライダードライブ」は、自動車に乗る熱くてかっこいいライダーが魅力的な作品です。2014年から2015年にかけて放送されました。主演俳優は竹内涼真です。

ライダーが車に乗っていたり、変身後の体にタイヤが付いていたりと、車好きにはたまらない作品になっています。「タイヤふえーる」や「急にまがーる」など独特な技名も面白いポイント。また、熱血漢の刑事を体当たりで演じる竹内涼真の演技も見所です。

男の子が憧れる「仮面ライダーカブト」


「仮面ライダーカブト」は、最強の仮面ライダーというコンセプトから生まれた仮面ライダーです。2006年から2007年にかけて放送されました。主演俳優は水島ヒロです。

秘密組織のメンバーと謎の少年が、力を合わせて地球外生命体「ワーム」と戦うストーリーになっています。昆虫モチーフや必殺技のライダーキックなど、男の子が憧れるような強くかっこいいライダーが見所。また、個性的なキャラクターや、仲間とのコミカルなやりとりなど、子どもが楽しめるポイントがたくさんありますよ。

学園と宇宙が舞台の明るく楽しい「仮面ライダーフォーゼ」


「仮面ライダーフォーゼ」は、学園青春ドラマのような、個性的なキャラクターや楽しいやりとりが見所の作品です。高校と宇宙を舞台にした斬新な設定もポイント。2011年から2012年にかけて放送されました。主演俳優は福士蒼汰です。

リーゼント頭に短ラン姿が特徴の主人公が、仲間と一緒に事件の犯人探しをするというストーリーになっています。「全ての生徒と友達になる」ことを目標とする明るい主人公は、親しみやすいキャラクターでどんどん仲間を増やしていきます。クスッと笑えるコミカルなシーンもたくさんあり、小さなお子さんとも一緒に楽しめる作品になってますよ。

昼ドラのような恋愛ドラマが楽しめる「仮面ライダーキバ」


「仮面ライダーキバ」は、2つの時代が絡み合う複雑なストーリーが魅力の作品です。まるで昼ドラのような恋愛要素が強い作品のため、ファンからは「昼ドライダー」と呼ばれることも。2008年から2009年にかけて放送されました。主演俳優は瀬戸康史です。

主人公とその父のそれぞれのストーリーが複雑に交じり合いながら、物語が展開していきます。ストーリー性が高く、仮面ライダーにあまり馴染みのない大人でも楽しめる作品になっています。瀬戸康史さんが歌う劇中歌も見所です。ただし、過去と現在を往来するストーリーのため、小さな子どもには少し分かりにくいという声もあるので注意。

家族みんなで仮面ライダーシリーズを楽しもう!

見所がいっぱいの仮面ライダーシリーズは、家族で楽しめる特撮ヒーローシリーズの一つ。「アマゾンプライムビデオ」を利用すれば、わざわざレンタルショップに行かなくても、人気の仮面ライダー作品を視聴できるのが嬉しいところ。いつでも好きなときに、過去の作品を見返すことができますよ。お子さんと家でのんびり過ごす日には、ぜひ仮面ライダーシリーズを楽しんでみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

男の子に人気のおもちゃを徹底リサーチ!0歳から小学生男子まで年齢別、夢中になるおもちゃがズラリ!
自分の子どもだけでなく、親戚やお友だちも含めると、誕生日にクリスマスにと、子どもにプレゼントをあげる機会は割と多いですよね。年齢に合ったおも...

編集部おすすめ

関連記事