【無印良品】使い勝手のよいバックをリサーチ。トート、ショルダー、リュック、エコバックまで♡

暮らしを楽しく豊かにしてくれる「無印良品」。今回はシンプルで実用的、あると便利なバッグをチェック。Hugkum目線で、おすすめのランナップを、種類ごとにご紹介していきます!

「無印良品」の各種バッグ

「無印良品」のバッグといえば、奇抜すぎないシンプルで普遍的なデザイン。色々なスタイルがあるのはもちろん、生地の丈夫さや使いやすさ、素材やポケット位置のこだわりなど、特徴もさまざまです。

今回はトートやリュック、ショルダーなど、各種バッグの品揃えの一部と、一緒使いでさらい使い勝手がアップあるアイテムをご紹介します。

丈夫な帆布の「トートバッグ」

まずは大きめで使い勝手のよい「トートバッグ」に注目。丈夫でしっかりとした生地のオリジナル帆布製アイテムはこちら!

帆布 持ち手が二つある トートバッグ

持ち手が2つあり、手提げも肩掛けもできる大容量。オーガニックコットンならではの、やさしい肌触りも魅力です。しっかりマチがあるので、いろいろな物を入れられます。

価格/1,490円

詳しくは>こちら

帆布 縦型 マイトートバッグ

こちらは、外側&内側にポケットを備えたベーシックなスタイル。適度な厚みがあるのも安心感あり! 生地を無駄をしない裁断設計で作られているのだそう。オーガニックコットン使用。

価格/990円

詳しくは>こちら

肩かけでシンプルに持ち運べる「ショルダーバッグ」

貴重品やスマホなど、身につけておきたい荷物や、PCなど重さのあるアイテム収納に活躍してくれる「ショルダーバッグ」。さまざまな特徴、サイズ感があります。

ウエストポーチにもなる 撥水 ショルダーバッグ

再生素材を使った生地に撥水加工が施されているので、少しの雨にも安心! ミニポケットが背面にあり小物収納に便利。ウエストポーチにも変身してくれます。

カラー/オリーブグリーン、黒、ネイビー、ライトベージュ、写真はモカブラウン

価格/1,990円

詳しくは>こちら

撥水 ミニサコッシュ

内装にポケットとカード入れが付いたミニサコッシュ。こちらも生地には撥水加工が施されています。大事な物を、コンパクトに持ち運びできます。

カラー/ライトグレー、黒、ネイビー、写真はライトベージュ

価格/990円

詳しくは>こちら

キャリーケース素材を使った 開いて使える PCバッグ

パソコン収納にも安心のキャリーケース素材。バッグを開いて、パソコンをそのまま使用することもできます。ショルダーは取り外しもOK! カラーは黒のみ。

価格/3,990円

詳しくは>こちら

両手があいて楽ちん!心強い「リュックサック」

バッグのように手に持てるタイプのリュックも。背負う際には両手があくので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれる心強いアイテムです。

肩の負担を軽くする 手提げ付きリュックサック

持ち運びできる手提げがついたリュックサック。特許取得のショルダーパッドが肩の負担を軽減します。生地には撥水加工。現在公式サイトでは、A4サイズ杢カラーのみの扱いです。

価格/2,990円

詳しくは>こちら

肩の負担を軽くする 撥水 上から開くリュックサック

天面が開口するので中を見渡すことができ、バッグのようなリュックサック。生地には再生素材を使い、撥水加工が施されています。特許を取得した肩の負担を軽減するショルダーパッドを使用。

カラー/黒、ネイビー

価格/5,990円

詳しくは>こちら

おしゃれで素敵♡こだわりバッグを発見

公式サイトのセレクトコンテンツ、「Found MUJI」「諸国良品」でみつけた、こだわりが詰まった素敵アイテムをピックアップ!

インドブロックプリント手提げ

職人が手彫木版を布地に何度も重ねてプリントした手提げ。ひとつひとつ手作業で作られるため、サイズのばらつきや、色ムラなどがありますが、それぞれに味わい深い風合いです。

素材特有の匂いがある場合は、風通しのよい場所に数時間干したり洗濯することで軽減するそう。色移りする事もあるようなので、扱いにはご注意を。

クッキー

価格/1,990円

詳しくは>こちら

ライトブルー・小ドット

価格/1,990円

詳しくは>こちら

横濱帆布鞄

横浜の「森野帆布船具工業所」のオリジナル艦船帆布素材を使った、メイドイン横浜の帆布カバン。特殊加工が施されており、耐久性・防水性が優秀! 多彩なスタイルがありますが、一部をご紹介します。

横濱帆布鞄 Cグレー

価格/9,900円

詳しくは>こちら

横濱帆布鞄 Eホワイト

価格/13,200円

詳しくは>こちら

横濱帆布鞄 Fグレー

価格/11,550円

詳しくは>こちら

必需品! フレキシブルな「マイバッグ」のすすめ

コンパクトにたためたり、収納アイテムやエコバッグとしてもフレキシブルに使える、人気アイテムをご紹介。お手頃価格でも魅力的な商品がずらり!

ジュートマイバッグ

2019年4月の発売以降、人気のバッグといえばこちら。無着色のジュート素材、持ち手は肩掛けにも手持ちにもちょうど良い、クッション性のある芯材です。

サイズも豊富でバッグとしてはもちろん、お部屋の収納にも使えるすぐれもの。リーズナブルなのもうれしいですね。

価格/A6サイズ170円〜

ジュート マイバックA3サイズ 詳しくは>こちら

ポリエチレンシート・トートバッグ

養生シートなどに使われる丈夫な素材で作られたアイテム。長短2種類の持ち手付きで使い分けができます。サイズは約53×36×19cmとミニサイズの約45×26×19cmの2種類があり、色はライトベージュとネイビーがスタンバイ!

キッズの外遊びおもちゃ入れとしてもおすすめですよ。

価格/499円(ミニサイズは399円)

詳しくは>こちら

撥水 再生ナイロン トートバッグ大

再生素材を使用した生地に撥水加工をプラス。内側の巾着を使用することで容量が変更できるため、荷物の量に合わせた使い方ができます。

使わない時には小さくたためて、 キャリーバーに通して固定もOK。旅行時などにも重宝してくれる心強いバッグです。

価格/4,990円

詳しくは>こちら

一緒使いで、さらに便利になる優秀アイテム

バッグインバッグやバッグハンガーなど、一つ持っていると役に立つ、周辺アイテムをピックアップ!

ナイロンメッシュ  バッグインバッグ

バッグの中をしっかり整理できる優れもの。カラーはグレーと黒の2色があります。写真の商品のほか、同じ価格でタテ型A4サイズもあります。

価格/1,290円

詳しくは>こちら

ポリエステルメッシュクッションケース

クッション性のある素材ケース。収納するものを外部のショックから守り、よりよい状態で運ぶことができます。写真は約21.5×15cm。ほかにもサイズあり。

価格/650円

詳しくは>こちら

トラベルS字フック

カギやポーチをまとめたり、旅先でさっと吊るすのに便利なS字フック。耐荷重2kgでカラーバリエーションも豊富。写真のマスタードのほか、ライトグレー、緑、ブルーなどがあります。

トラベルバッグハンガー

出先でバッグを吊るしたり、ポーチなど小物をまとめて束られるハンガー。ライトグレーと黒があり、耐荷重は5kgとなっています。

価格/490円

詳しくは>こちら

さまざまなシーンで活躍してくれるバッグ

今回ご紹介したバッグのほかにも、店頭や公式サイトには多彩なアイテムがずらり。ファッションコーデのアイテムとしてはもちろん、実用性があるお気に入りの一つを「無印良品」で探してみてはいかがでしょう。

また、以前からプラスチック製レジ袋を廃止していた「無印良品」ですが、2022年9月からは、環境保全の取り組みの一環として、今まで無料だった紙袋が有料化され、1枚10円になったことをご存じでしょうか?

150円の預かり金で借りられる「シェアバッグ」の店頭サービスもありますが、収納力のあるトートや手提げ、気軽に使えるマイバッグがあれば、お買い物がより便利になりそうですね。

あなたにはこちらもおすすめ

ママパパも使える♪ 保育園鞄(かばん)におすすめなトートバックやリュックの選び方、使い勝手のいい人気の鞄をピックアップ!
保育園鞄(かばん)の選び方 保育園への持ち物は、保育園から指定・指示されるものがほとんどです。しかし、持ち物を入れる鞄(かばん)については...
人気ブランドのお弁当バッグ15選|お弁当が入るトートや保冷ランチバッグを厳選
おすすめブランドの「お弁当が入るトートバッグ」 ランチボックス専用のバッグでなくても、コンパクトなトートバッグを選べば、荷物が少ない日なら...

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事