「ほねチキン」に「りんごあめ」・・・おもしろキャラ続出の『チキップダンサーズひみつずかん』に5歳児大爆笑☆

PR

2021年10月より、NHK Eテレにて放送中のハッピーでキュートなアニメ「チキップダンサーズ」のテレビ超ひゃっか「チキップダンサーズひみつずかん」が11月14日に発売されました。どんな絵本なのか、たっぷりご紹介します♪

「チキップダンサーズ」って?

はじめに、チキップダンサーズって何?と知らない方のために、どんなアニメなのか簡単に説明をさせて頂きます。

原作・監修は「サンエックス」

「サンエックス」といえば、「リラックマ」「すみっコぐらし」「たれぱんだ」など、とびきりキュートで、くすっと笑えるシュールさだったり、人の心に寄り添う優しさだったりを併せもっているキャラクターを数多く生み出している会社。

これまでに生み出してきたキャラクターは1,000を超えるのだとか……!

そんな「サンエックス」初の地上波全国放送アニメシリーズがこのチキップダンサーズ。ちなみに声優メインキャストは花江夏樹さん(6役)と石川由依さん(3役)。お二人で計9役……。大変そうですよね。

チキップダンサーズとは

5歳の女の子、つむぎちゃんの家に住む不思議な仲間達のこと。

「ほねチキン」は、ちょっぴり怖がり(チキン)だけど好奇心いっぱい(CV:花江夏樹)。みんなのダンスの先生「スキップガエル先生」は、スキップでやってきます(CV:花江夏樹)。

「りんごあめ」は、元気いっぱい、かわいいものが大好き(CV:石川由依)。やさしくてみんなのおねえさん的存在の「だんご」もいます(CV:石川由依)。

「ぎゅうにゅうアイス」は、誰かが困っていればさわやかに登場!(CV:花江夏樹)。また、いつも情熱的で色気たっぷりの「くしかつ」(CV:花江夏樹)や常に筋トレをしている「なんこつ」(CV:花江夏樹)、まるくてつやつや、かわいいいたずら大好き「水と油のようせい」(CV:石川由依)、いつも一緒。ほねチキンのおとうとたち「小チキン」(CV:花江夏樹)など、個性的なキャラクターたちがダンスで大活躍しています!

「チキップダンサーズ ひみつずかん」を丸ごと紹介

さて、いよいよ今回の本題、「チキップダンサーズ ひみつずかん」とはどんなずかんなのでしょうか。

キャラクターの個性が分かる

ずかんというだけあって、『各キャラクターの性格や好きなこと・得意なこと、それぞれの関係性など、チキップダンサーズ全員のあれこれが全部わかっちゃいます!

さらに、「スキップガエル先生とほねチキンの出会い」など、アニメで印象的なシーンの振り返りまで!

チキップダンサーズのもっと知りたいひみつがぎゅぎゅっとつまった一冊です。

娘のお気に入りは「ほねチキン」

わが家の5歳の娘がお気に入りのキャラクターは「ほねチキン」なのですが、

「『おにくど』ってなに~?」

とケタケタ笑いながら、1ページ1ページじっくり読んでいました。

【「おにくど」とは】※筆者の推測

ほねチキンのせいかくしんだんの一項目。いかにお肉らしいか、を指すと思われる。「ほねチキン」という名前の通り3段階中2.5ポイントと高ポイント。ほかに「ダンサーど」「ひらめきど」「こわがりど」「おしゃべりど」がある。

普段は喧嘩ばかりのきょうだいも、今日は仲良し。写真を撮るために他のページを開いてくれと頼んだら「1ページずつゆっくりよみたいの!」と怒られました(´;ω;`)

とっておきの情報

ほねチキンとスキップガエル先生に関してはページが多めなので、その二人のキャラが特に好きなお子さんはなお嬉しいと思います!

筋トレする5歳の娘

この絵本で、ツボにハマったらしいのが、なんこつのスクワットとマッチョポーズ。ポーズを真似して遊んでいました。

こんな動きも(笑)

マネしているのはこちらのページとのこと♪

ちなみに、息子(4)はまだ一人で読めないのでAmazon Prime Videoで配信中のアニメ本編(第1期)を視聴しています!

親目線から見てよかったな、と思ったところは

この本はずかんではあるのですが、子どもひとりで読み進められる平易な文、文章量なのがとっても良いポイントです。

ひらがなとカタカナで書いてあり、カタカナにはふりがながしてあるので、ひらがなが読めれば一人でも読み進められます。もし読みきかせてくれと言われてもそんなに大変ではない絶妙な具合です。(漢字がなくても読みにくくならない一文の長さが◎)

裏表紙に目次があるのもいい!

ものがたりは最初から順に読むのがセオリーですが、ずかんは知りたいページや見たいページをチョイスする、という読み方も多いので助かります。

娘も自分で読みたいページを探せていました。

「え〜っとみずとあぶらのようせいは22ページ……」

こんな風に5歳の娘もページを調べやすいよう。

重要ポイント「ボードブックタイプ」もクリア

そしてきょうだい喧嘩が日常のわが家に結構重要なのが、ボードブックタイプということ!

子どもに渡した瞬間に娘(5歳)と息子(4歳)とでと取り合いになりかけましたが、破れませんでした(笑)。

頑丈さって、大事ですね!

というのも、筆者は、子供の頃から大事にしていた紙が薄めの動物図鑑をきょうだい喧嘩で破られた経験があるのでその辺、敏感なのです。

動物図鑑だけでなく、超有名なあおむしの絵本も破られてボードブックで買い直した経験も。なので頑丈さは親の精神衛生上とてもプラスだと思います!

画面の中じゃなくても、いつでも会える!

チキップダンサーズはとってもかわいいアニメですが、テレビ以外にもスマホやタブレットで動画を簡単に観れるとは言っても、幼い子どもに好き放題動画を観せるわけにはいかなかったので、このずかんならチキップダンサーズにいつでも会えて重宝!

外出先にも子どもが持てるサイズのずかんなので、助かります!そして、何より、ずかんのなかに子どもが大好きなキャラクターたちがいっぱいなので、アニメを回想しながらエピソードを語り合えるところも楽しそう。チキップダンサーズ好きの方、そうではない方もぜひ手に取ってみませんか。

監・原作/サンエックス935円(税込)

ハッピーでキュートなキャラクターたちの世界感に親しみながら、この一冊で、チキップダンサーズのことがまるわかり!チキップダンサーズファンはもちろん、これからキャラクターのことを知っていきたい方にも、ぜひ読んでほしい一冊です♪

©San-X/チキップダンサーズおどるん会

文・写真/きたがわなつみ(Twitter : @natsukoma、Instagram : @kitakoma

編集部おすすめ

関連記事