子どもの靴、お下がりはNG? “大きめ”はどこまで許容範囲? パパママが選ぶ人気メーカーも調査

PR

お子さんの靴に関するお悩みについて、Hugkum読者にアンケートを実施しました。靴に関するさまざまなお悩みや、人気の靴メーカー・ブランドを紹介します。

育ち盛りのお子さんの靴選びは大変!?

育ち盛りのお子さんを持つ親御さんたちは、お子さんの靴について悩むことは多い様子。育ち盛りだからこそ、靴の選び方に迷うこともあるかもしれません。Hugkum読者のママパパたちも、いろいろな悩みがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、Hugkum読者のママパパ599名に、お子さんの靴についてのアンケートに回答していただきました。

「お子さんの靴についての悩みはありますか?」

お子さんの靴についてのお悩みをたくさんお寄せいただきました。その中からいくつかピックアップしてご紹介します。

サイズ選びがよくわからない [ 女性 ]
下の子にはどうしても上の子のお下がりの靴を履かせてしまっています。あまり良くないともネットで聞きますがそうなのか?  悩んでます [ 女性 ]
サイズがすぐに変わるため、購入するときに悩む。 [ 女性 ]
幅広甲高のため、デザインが気に入っても窮屈な靴があり、同じメーカーの同じ型番ばかり買ってしまいます。 [ 女性 ]
すぐにサイズが変わってしまう。本当に足にあっているかわからない。 [ 女性 ]
マジックテープをきゅっと強く締められず、足にフィットさせるのが苦手な様子。 [ 男性 ]
すぐサイズアウトするし、公園などで汚れてすり減ってダメになる。よく左右を間違えて履いている。 [ 女性 ]
自分一人で靴を履くことに苦労している(特にベロが中に入ってしまう) [ 女性 ]
偏平足が矯正できる靴が欲しい[女性]
気に入った靴を履き続けるので消耗が早い[女性]

いちばん多く見られた答えが「すぐにサイズアウトしてしまう」という回答でした。育ち盛りのお子さんは足のサイズが変わるスパンも早いため、まだまだ買ったばかりと思っていた靴が小さくなっていたなんていうことも多いようです。

幼児の場合には、「左右を間違えて履いてしまう」という声も多く見られました。左右の違いが子どもにもわかりやすいデザインの靴があるとありがたいですね。

「甲高や幅広といった、足の形によって靴の選び方が難しい」という意見もありました。実際にお店で試し履きをしてみても、小さなお子さんはうまく伝えられないために、サイズや形がフィットしているのかどうかがわかりにくいといった点も悩ましいですよね。

子どもの靴を選ぶ際の注意点

お子さんの靴選びに関するさまざまなお悩みが聞かれましたが、どのように気を付けたらよいのでしょうか?  意見の多かったものについて、いくつかピックアップしてみました。

すぐにサイズアウト。大きめの靴を買ったほうがいいの?

育ち盛りのお子さんは、足のサイズもすぐに変わってしまうものですよね。ぴったりサイズよりも少し大きめを履かせても良いのか悩んでしまう親御さんも多いのでは?

実は、足のフィット感と成長への余裕を両立する靴のサイズ感が「足長+8~10mm」と言われています。実際の足のサイズよりも少し大きめとなるので、靴ひもやベルトをしっかり締めてあげることが大切です。

上の子のお下がりはよくないの?

あまり履いていなかったりしてきれいな状態でサイズアウトしてしまった場合、下の子にお下がりとして履かせてしまうこともよくあるのではないでしょうか?

しかし、靴のインナーやソールなどは前に履いていたお子さんの足の形になってしまっています。靴擦れの原因になったり、歩きにくくなってしまったりするので、できればお下がりは避けたほうが良いでしょう。

買い替えの時期に目安はあるの?

こちらのお悩みも多くの親御さんから聞かれました。年齢が低いときつくなったかどうかを自分で申告することも難しいため、快適に履けているのかどうか不安になりますよね。

足のサイズは1~2歳半頃までは半年で約1cm、それ以降は半年で約0.5cmのペースで大きくなると言われています。それを目安に3歳くらいまでは3か月で0.5cm程度、それ以降は6ヶ月前後で0.5cm程度のペースを目処にサイズUPしていくのがよいでしょう。

もちろん、靴底のすり減り、剥がれ、アッパーの穴あき、かかとの潰れなどのダメージがある場合は、すぐに買い替えてあげると良いでしょう。

ママパパに人気のブランドやメーカーは?

では、実際にママやパパがお子さんに買い与える靴は、どんなブランドやメーカーのものが人気なのでしょうか?  よく買う靴のブランドやメーカーについて回答していただきました。

回答の中で多く聞かれた靴のメーカやブランドについて、いくつかご紹介していきます。

ニューバランス

・おすすめポイント
しっかり開く面ファスナーで脱ぎ履きがしやすいのが特徴です。屈曲性やクッション性にも優れており、疲れにくいことも魅力のひとつ。大人用と子ども用でおそろいのデザインが選べる点にも人気があります。

IFME

・おすすめポイント
ファーストシューズに選ばれることも多い「IFME」の靴は小さな子にも履かせやすいと人気です。カラー展開も豊富で兄弟姉妹で色違いでそろえるのもおしゃれですね。

ナイキ

・おすすめポイント
シンプルなデザインが人気の「ナイキ」の靴。甲が高めのお子さんの足にもフィットしやすく、通気性にも優れています。親子でおそろいのデザインを楽しめることも人気の理由となっています。

アディダス

・おすすめポイント
3本ラインが特徴のスポーツブランド「アディダス」。子ども用の靴にも履きやすさや走りやすさが追及されています。

アシックス

・おすすめポイント
「子どもの健やかな成長を足元から応援する」をコンセプトにしたキッズシューズは、足をしっかりホールドする2本ベルトや太めの1本ベルトが特徴です。高学年や中学生向けには機能性に加え、スタイリッシュなデザインも人気です。

アキレス(瞬足)

・おすすめポイント
小学生に絶大な人気を誇る「瞬足」の靴。履くだけで足が速くなったような気分にさせてくれる1足です。そしてそれは実際にトラックを走るときにコーナーを攻略するために開発されており、「速く走りたいという気持ち」を応援してくれます。

子どもの足に合う靴を選びたい

お子さんの靴に関するお悩みや注意点についてまとめました。お子さんの足に合った靴を選んだら、親子そろって楽しく運動するのも良いですね。

靴選び あなたにはこちらもおすすめ

読者アンケートで3人に1人の子どもが履いている『瞬足』。なぜ足が速くなるの? 開発者に聞いた!
読者アンケートで3人に1人が買っている事が判明! 子ども達から絶大な支持を得ている『瞬足』。HugKum読者の方に、『かけっこが速くなると...
大人気!「ニューバランス」の子供靴、選び方や定番人気シューズ&おすすめグッズを総ざらい
子供の靴選びは、歩きやすい、走りやすいだけでなく、足の成長の妨げにならない、シューズを選びたいですよね。また、オシャレで、かっこいいデザイン...

文・構成/ひむかちほ

編集部おすすめ

関連記事