大人気!「ニューバランス」の子供靴、選び方や定番人気シューズ&おすすめグッズを総ざらい

子供の靴選びは、歩きやすい、走りやすいだけでなく、足の成長の妨げにならない、シューズを選びたいですよね。また、オシャレで、かっこいいデザインのシューズを履いてもらいたいと思うパパやママも多いのではないでしょうか。

今回は、大人だけではなく子供の間でも人気のシューズブランド「ニューバランス」について、「選ばれる理由」、「シューズの選び方」、「人気のキッズシューズ」、「シューズと合わせたいニューバランスのおすすめアイテム(ソックス、キャップ、バッグ)」を紹介します。

子供にも人気!ニューバランス(New Balance)が選ばれる理由とは?

「ニューバランス」のオフィシャルサイト内のページ「NB KIDS」によると、

「高い安定性を確保して安全な運動を実現 (Supportability) 」
「足の動きに合わせて自然に曲がる設計 (Flexibility)」
「子どもの足の成長を促がす靴型を採用 (Last)」
「豊富なサイズバリエーション (Half size)」

と“子どもの足へ贈る4つの優しさ”の考え方をもとに、シューズをデザインしているそう。子供の足の健康を考えたシューズだからこそ、支持されているんですね。

オシャレで飽きの来ないデザイン

「ニューバランス」は運動靴としてだけでなく、おしゃれとして履いてもどんな洋服にも合う、シンプルで飽きの来ないデザインも、人気のひとつになっています。

サイズが豊富でピッタリのシューズが探せる

「ニューバランス」のシューズは、サイズ展開も豊富。
通常、同一サイズのシューズを合わせても、人によってゆるかったり、きつかったりサイズは様々ですよね。「ニューバランス」では、「足囲(ウイズ)」が表記されているので、ピッタリのシューズを探すことができます。

履きやすくて人気

シューズのモデルによって、ソールも使い分けられており、履きやすさの工夫も人気のポイントです。ホームページでは、正しいシューズの計り方や、履き方、靴ひもの結び方なども紹介されています。

参考:ニューバランス ジャパン ご自宅での計測

ニューバ ランス愛用者に口コミ調査!

Hugkum編集部では、ニューバランスの子供靴を愛用しているママパパに、ニューバランスを選んだ理由についてアンケートでお聞きしました。

集まった回答で多かったのは、履きやすさとデザイン性。子供の足のことを考えて作られていることや、絶妙なカラーがあることなど、機能性とファッションのバランスがいいとの声が聞こえてきました。

「子どものことを考えて作られたもの、機能性が高い」(30代・東京都・子ども2人)
「足の幅が狭いので、ニューバランスの幅がぴったり」(40代・東京都・子ども1人)
「子どもの足に合っていて動きやすそうなもの。あと好きな色。」(40代・兵庫県・子ども2人)
「デザイン、履き心地、機能性がバランスがいい」(40代・大阪府・子ども2人)
「走りやすさと、子どもが好きな色があるからです。」(30代・愛知県・子ども2人)

ニューバランス(New Balance)のシューズの選び方

では、「ニューバランス」のシューズを選ぶとき、何に注意して選べば良いのでしょうか。

サイズの合わせ方

「ニューバランス」のシューズは、サイズを「足長(レングス)」「足囲(ウイズ)」で表記されています。また、ホームページには、「ニューバランスキッズ計測シート」が用意されています。正しく測って自分の足にあったシューズを選びましょう。

甲広・甲高の子供の場合

成長中の子供の足は、脂肪が付いていて厚みがある場合も。甲広・甲高の子供の場合は、「足囲(ボールガース)」を参考にシューズを選びましょう。

用途に合わせた選び方

「ニューバランス」のシューズには、「スリッポン」タイプのものや、「マジックテープ」タイプのもの、「靴ひも」タイプものがあります。本格的に運動する場合は、フィット感の高い靴ひもタイプ、脱ぎ履きが多い場合はスリッポンタイプなど、用途に合わせて選ぶことができます。

キッズシューズで人気のニューバランス

定番人気のシューズをはじめ、「ニューバランス」のキッズ向けおすすめシューズをピックアップしました。

スニーカー「KV996 CKY」

ロングセラー「996」を細身のウィズ“スリムフィット”で展開するの大人気のキッズモデル。前作よりも面ファスナーやゴムシューレース(楽に脱ぎ履きができるゴム紐)の強度がアップ。パパとママとお揃いで履けるので、おしゃれな子供にピッタリです。

スニーカー「YV574 SR」

丸みのあるシルエットで定番人気の「574」。足への負担が少ないことで人気のモデルです。ニューバランスのスニーカーの中でも手ごろな価格なのが特徴。しっかりフィットする折り返しタイプのマジックテープなので、脱ぎ履きがしやすい仕様。スエードとメッシュアッパーが、ニューバランスらしいテキスタイル。

スリッポン「PREMUS SLIP ON INFANT BK」

脱ぎ履きしやすいスリッポンスタイル。ストレッチが効いたメッシュのアッパーに大きなブランドロゴがファッショナブル。スリッポンながらフィット調整ができる面ファスナーが甲部にあり便利。

キッズサンダルで人気のニューバランス

人気の「ニューバランス」のキッズ向けサンダルにはどんなものがあるのでしょうか。定番人気のものから、大人とお揃いにできる「IH750」までをピックアップしました。

サンダル「K2031」

つま先部分と甲部分に調整可能な面ファスナーがついているキッズ用サンダル。足裏に心地よいEVAフットベッドと安定性に優れたアウトソールで活発なキッズの足をしっかり守ります。

サンダル「IO208」

つま先まで巻き上がったラバーにより安全性・耐久性の高いキッズサンダル。夏季の水遊びやキャンプにもピッタリ。中敷きが取り外し可能なので洗いやすく清潔に保てます。

サンダル「IH750 BP」

爪先、甲部、踵部の3カ所にストラップがついており、フィット性の高いスポーツサンダルで、大人の「750」のINFANTバージョン。ソールも軽いので、水遊び以外に、走っても脱げにくいサンダルです。

キッズシューズと合わせたい!ニューバランスおすすめアイテム

シューズと合わせたいおしゃれな「ニューバランス」のおすすめアイテムを紹介します。

ソックス「ボーイズ3Pソックス1」

まるでニューバランスのスニーカーを履いているようなかわいい柄のソックス。靴を脱いだ時もおしゃれなに決まります。

キャップ「Kidsロゴキャップ」

ニューバランスのロゴがおしゃれにデザインされたキッズ用キャップ。アクセントカラーはおしゃれ。

バッグ「キッズロゴバックパック」

ニューバランスのロゴが入ったキッズ用バックパックです。擦れ軽減のバック底の底当てや抗菌消臭効果のある素材使用などから、アクティブシーンにも最適です。

足の健康と一緒に、おしゃれも楽しめる

「ニューバランス」の人気の秘密は、おしゃれなだけでなく、子供の足の健康も考えられたシューズブランドだからですね。お気に入りの一足を見つけて、楽しみましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事