2023年に福を呼ぶ、年始め&1月2月に食べたい「開運フード」を解説!

今年も数多くのバラエティに富んだ素敵なおせち料理が販売されていますが、皆さんは、2023年のお正月に、何を食べるかもう決めましたか?
 東洋占星術でも西洋占星術でも、占星術の世界では「スタート時点」が運気を大きく左右すると考えます。つまり、お正月や年始めの1月に、何をするか?何を食べるか?というのは、その年の運気を大きく左右するのです。
そこで今回は、2023年の運気、特に金運を大きくUPする、開運フードについてご紹介します!

    2023年のお正月は、赤いもの&刺激的なメニューを食べよう!

    2023年前半は、牡羊座に幸運星の「木星」が滞在する期間となります。12星座の始まりである牡羊座に「木星」が滞在する年は、新たな12年のサイクルの始まりとなります。牡羊座は「火」の星座で、シンボルカラーは「赤」となりますから、2023年のお正月は、「火」のエネルギーを高める食材を食べると、牡羊座のパワーを使えるエネルギーが湧いてくるでしょう。「火」のエネルギーを高める食べ物には、赤い物、辛いもの、刺激があるもの、体が熱くなるものなどがあります!

     

    「エビ料理」や「カニ料理」を食べて、頭の回転を良くしよう!

    腰が曲がるまで長い生きできるように、ということで、おせち料理ではおなじみのエビですが、風水では、エビやカニなどの甲殻類を食べると、頭の回転が良くなり、良いアイデアが湧いてくると言われています。また、エビはすごい勢いで跳ねることから、エビを食べると現状を打破するエネルギーが湧いてくるともされています。2023年、思い切って新しいことにチャレンジしたい人は、お正月に是非エビを食べてみましょう。揚げ物を食べると運が上がるということで、エビフライにして食べてみるのも◎ですよ。

    カニについては、足が8本あることから、末広がりの活躍ができる、手が8本ある神様のように八面六臂の活躍が出来るということで、今後の可能性を大きく広げたいという人に、オススメの食材となります。ちょっと贅沢ですが、仕事運を上げたい人は、是非食べてみてください。

    「火鍋」や「キムチ」など辛いメニューもオススメ

    牡羊座パワーを高めてくれる「火」のスパイスには、唐辛子があります。血行や代謝を良くしてカラダを温めてくれる唐辛子には、やる気や行動力をUPしてくれる作用もあります。鍋料理に七味などをプラスして取り入れても大丈夫ですが、辛い物が大好きな人は、思い切りホットな真っ赤なスパイシーメニューをお正月から食べてみるのもオススメです。

    • ローズマリー&チキンで、金運強運体質に!

    風水における代表的な金運UPフードと言えば「チキン」。名前にキンと付くから、というのが最初に金運UPフードになった理由のひとつですが、鳥には羽根がありますよね。チキンを食べると、大きく羽ばく筋力(金力)をもらえるという説を唱えている先生もいらっしゃいます。筆者は金運が高まる運気の時期に、無性にチキンが食べたくなるというお金持ちの方にお会いしたこともありました。

    お正月にチキンを食べる方法としては、お雑煮や煮物がポピュラーですが、2023年パワーを高めるには、牡羊座のラッキーハーブ「ローズマリー」と合わせて食べるのもオススメです。「ローズマリー」の成分(香りも含む)には、神経を競争し、直感力を高め、やる気や目標に向かって前進する勇気を与えてくれる作用もありますので、是非、一緒に食べてみてください。

    「金」の気を持つ食材を食べて、豊かさの気を高めよう。

    「金」の気を持つ食べ物には、黄色の食べ物もありますが、白い食べ物もあります。前述のチキンも「金」の気を持つ食材となりますが、クリームシチュー、カルボナーラ、キノコ、金ゴマ、チーズ、発酵食品なども、「金」の気を高めてくれる食材です。

    2023年のお正月には、上記の食材を使った以下のような金運UPフードがオススメですよ。

     

    パエリア

    運は天からもやってきますが、人からもやってきます。そこで2023年のお正月に食べて欲しいものが、人気運を高める「パエリア」。パエリアは牡羊座に関係する食材のニンニクも使う他、サフランで色付けした黄色いお米も食べることが出来ますね。ご縁や金運を呼ぶ丸いフライパンで食べることも出来ますし、今年のラッキーフードのエビやカニなどをトッピングすることも出来ます。今年、活躍したい、注目されたい、金運も高めたいという方は、是非食べてみてください。

     

    クリームシチュー

    貯蓄運を高めたい人は、クリームシチューやカルボナーラなどのメニューを食べると吉。具材には、キノコやチキンはもちろん、「金」の気をサポートする、土の気を持つ根菜類(ニンジン、カブ)を入れてみるのも◎です。

     

    肉まん、丸もち、大福など丸くて白い物

    丸い物を食べると「円を呼ぶ」「縁を呼ぶ」「幸せを呼ぶ」というのが、風水ではポピュラーな豆知識。2023年のお正月は、白くて丸いものを食べて金運を高めましょう。大根や丸いケーキなどを食べてもOKです。

     

    オススメのお酒とデザートは?

    「金」の気を持つのは「白ワインやシャンパン」、「ビール」。「金」の気を高める「土」の気を持つお酒は、「地酒や日本酒」となります。

    牡羊座の木星パワーを活用したい人は、「赤ワインやサングリア」がオススメです。運気を上昇させたい人は、梅酒などを炭酸で割ったり、スパークリングワインを飲むのも良いでしょう。金運を高めたい人は、自宅から西方位や北西方位で作られたり、産地があるお酒を飲むのも◎。お酒には邪気払い効果もありますから、お正月は色々なお酒を楽しんでパワーアップしてみましょう。

    おしるこ

    新しいことを始めたい人は、お正月に小豆を食べましょう。赤飯でもスイーツでもOKです。風水では食後にデザートを食べると、気持ちに余裕が出来て、金運を高めて豊かになれるとされていますので、おしるこや和菓子などで小豆を食べてみてください。

     

    チーズ料理

    ピザやチーズフォンデュなどを食べてみるのもオススメですが、チーズを餃子の皮などに包んで揚げるメニューなどもオススメ。金の気も、運気を上げる上昇の気も高められ、相乗効果が期待できますよ。

    金運UPフードをお正月や1月にたくさん食べて、皆さんも、2023年を豊かでリッチな1年にしてくださいね!

     

    あなたにはこちらの記事もおすすめ

    【2023年の運気UP】ラッキーカラーはズバリ「紫」!ハッピーになるための開運アクションは?
    2023年は数秘術では「7」の年!紫色のアイテムでツキを呼ぼう! 数秘術では「7」の年(2+0+2+3=7)となる20...
    文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
    ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

     

    編集部おすすめ

    関連記事