【京都子連れ旅】願い事が叶うと話題の2023年最強開運パワースポット・京都の「車折神社」へ行ってみた! 画像だけでもご利益あり!?

PR

風水&パワースポット巡りが大好きライターの選ぶ、知る人ぞ知る最強の心願成就パワースポット「車折神社」。
パワーストーンの「祈念神石」や悪縁を断ち切る「清めの社」などメディアでも話題の神社です。学識高い「清原頼業」を祀る神社でもあり、学業成就・試験合格のご利益でこれからの受験シーズンにHugKum世代のご家族にもオススメ。京都子連れ旅でココをおすすめする理由もご紹介します!

車折神社が子連れにオススメの一番の理由

「車折神社」の鳥居から駅が見える近さです。

今回、私のパワースポット巡りに子ども達を付き合わせているので、子どもたちも楽しみにしている「東映太秦映画村」に近い「車折(くるまざき)神社」に立ち寄りました。

京都駅からタクシーで「車折神社」まで行き、そのまま目の前の嵐電の「車折神社駅」から「太秦広隆寺駅下車」で下車、「東映太秦映画村」までは徒歩5分です。
風水師の李家先生曰く、もともと、太秦という地形自体が「金」の気を増やす地形なのだそうで、最強のパワースポット巡りとテーマパークがセットにできるという計画です!

宿泊したホテルの「ヒルトン・ガーデン・イン」も四条烏丸にあり、「東映太秦映画村」の最寄りのバスが、宿泊ホテルの目の前のバス停だったので、大変スムーズな行程で助かりました。

いつもは、子どもの行きたい場所が優先で、私の行きたい場所は断念することが多いのですが、今回は理想のスケジュールを組むことができました。さっそく、車折神社をレポートします!

写真だけでもご利益!?車折神社

今回は、知る人ぞ知る、お願い事をするならここ!という最強の心願成就の「車折神社」(くるまざき)をご紹介します。

こちらは人気風水師の李家幽竹先生や、著名な占い師の先生方もおすすめのスポットです。実は、京都到着前、東京では雨が降っていたのですが、「車折神社」の本殿に着いた途端に晴れ渡り、それは神々しく、歓迎されている様で嬉しかったのです。皆様にもご利益があるように、冒頭に掲載します!

「車折神社」の名前の由来

「車折神社」は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)が折れ立ち往生してしまい、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)とよんだことに由来するそうです。「石」に対する信仰が厚く、神主がおはらいをした石が入ったお守り「祈念神石(きねんしんせき)おまもり」の心願成就や「清めの社」(きよめのやしろ)など悪運を浄化するパワースポットして人気です。

和漢の学識の高い「清原頼業」(きよはらよりなり)を祭神とする神社でもあり、学業成就・試験合格のご利益もあるそうで、HugKumのご家族にもオススメ。
また、才色兼備で有名な「清少納言社」や金満美麗と謳われる弁天様の「弁天神社」などの摂社もありママにも嬉しいパワースポットです。

車折神社の周り方

まずは、清めの社」を「二礼 二拍手 一礼」で参拝し、悪い運気・因縁を浄化し、心身を清めましょう。こちらを先にするとより良い運を呼び込めるとのことです。

ちなみに、写真だけでもご利益があるそうで、「清めの社」の写真を携帯の待ち受けのしている方も多いそう。上の画像を見るだけでもご利益があるかも?!

祈念神石でより開運パワーアップ!

「祈念神石おまもり」は社務所で700円で購入できます。 家や会社に祀っておくおふだ型もありますが、初めて「車折神社」に来られる方は、持ち歩けるおまもり型がオススメです。

本殿の前で「二礼・二拍手 ・一礼」の後、授かった「祈念神石おまもり」を両手で挟み、心の中で「願い事」を強く念じましょう。 願い事は「金銭」・「良縁」・「試験」・「芸能/芸術」・その他、何でも大丈夫だそうです。

私は、この日の為に、来年度の目標を立て、来年成し遂げたい三つのお願い事を決めてきました。
「車折神社」でのお願い事は、漠然としたものよりも具体的な方がよりご利益があるそうです。

祈念神石のお願い事の仕方

願い事はいくつまで?

3つまでがおすすめだそうです。 そのうち1つでも願い事が叶った時点で「祈念神石おまもり」と「お礼の石」を返納します。「お礼の石」は川や海などで、石を1つ拾い、その拾った石にお礼の言葉(御礼だけでもOK)を記入し、本殿前に納めます。本殿脇にある「古いおまもりを返す箱」もあるので「祈念神石おまもり」も入れます。(遠方の方は郵送も受け付けているそうです。)
神様が判断した最も大切な願い事から順に叶えてくださるとのこと。「祈念神石」はバッグなどに入れて、常に持ち歩きましょう。

お土産に渡したい場合はどうすればいい?

渡す相手の願い事がわかっている場合、「祈念神石おまもり」を両手に挟み、相手の住所と名前と願い事を念じた後に渡しましょう。

願い事がわからない場合は、念じる際に、相手の住所と名前と願い事が叶うように念じた後、渡します。 後日、相手の方ご自身で京都の方角に向かい、渡された「祈念神石」を両手で挟み、願い事を心の中で強く念じると良いそうです。

芸能神社も訪れてみた

「車折神社」は境内の中にある「芸能神社」も有名で、こちらの名前で知っている方も多いのではないかと思います。ただ「車折神社」は「芸能神社」ではなく、それぞれ別の神社で、本殿は「車折神社」にあります。本殿を参拝してから「芸能神社」も是非立ち寄ってみてください。

芸能関係の方だけではなく、芸術や趣味の上達、人気のご縁など、一般の方にも嬉しいご利益がたくさん。私もライターとして、お仕事の良いご縁があればと、しっかりお願いしてきました。

才色兼備なら清少納言社

実は、「車折神社」の「祈念神石おまもり」の他に、もう一つどうしても欲しかったお守りがこの「清少納言社」の「清少納言のおまもり」。清原頼業の同族として、清少納言が祀られているそうです。

一条天皇の中宮に支えた才女の清少納言にあやかり、「才色兼備」のご利益が授かると嬉しいですね。優しい桃色の可愛らしいお守りで娘さんや女性への手土産にもオススメです。

金満美麗なら弁天神社

最後に、もう一つ女性にオススメなのが、弁天様を祀る「弁天神社」。金銀財宝や幸福を授けてくれる神様で、お水を奉納するとよりご利益があるそうです。金色で華やかな金満美麗のお守りあります。

キットカットとのコラボ商品もありました。子どもたちが一番喜んだお土産でした。プチギフトにもいいですね。

車折神社、いかがでしたか? 日程に余裕があれば「車折神社」だけではなく、近くの観光スポットで人気の嵐山方面に立ち寄るのもオススメです。

編集部おすすめ

関連記事