夢の【無限ガチャ】を楽しもう!子どもが大好きなガチャマシンが付録に登場♪

こんにちは!4歳男子を育てています、みそしるです。おもちゃ会社で企画デザイン職を経て、出産後は幼児教室の講師として働いています。


子どもに与える遊びも、知育に良いものがいいな~と思ってしまう母と、おもちゃにはひたすらトキメキを追い求める4歳児…。そんな我が家に『幼稚園』がやってきてくれました!


今月のふろくは、ほんものそっくり「ガチャマシン」!さっそく一緒に遊んでみました。

無限にガチャしたい!の気持ちを叶える、夢のふろく

今月の付録は、タカラトミーアーツとコラボした、本物そっくりのガチャマシン!

過去にもすぐに完売となった大人気ふろくで、カプセルが6個と、紙製のパウ・パトロールグッズが付属していて、さらに今回は、パウ・パトロールチェイスのほんものフィギュアもついてきます!

さっそく、冬休みに家でのんびりしている息子と組み立ててみました。

付録を初めて見た息子は、

「えっ!ええ~っ!?ガチャガチャするやつじゃあん!なんでェ!?」

と、目がキラッキラに!

普段、お店でガチャガチャコーナーを見つけたら最後、あっという間に吸い寄せられて一生その場から離れなくなる息子。

でも中身が欲しいというより、回して出てくる「ガチャガチャ、コロン!」のあの感じと、カプセルを開ける瞬間がワクワクのピークの様子。その体験にお金を払っているとは思っていても、そう毎回はやってあげられません。

でも、これならそんな息子の夢を存分に叶えられるではありませんか!

そうして、ワックワクの息子に切り取りやテープ貼りを手伝ってもらいながら30分ほどで完成!

 

ガチャを回して進む!?付属のすごろくに大ハマり!

ひとしきりガチャを回しまくって満足していた息子に、付属のパウ・パトロールのすごろくシートで遊んでみようと提案してみました。

数字が書かれたチップをカプセルに1つずつ入れて、ガチャを回して出た数字だけ進めるというもの。

ガチャをサイコロの代わりに使うなんて面白そう!

 

結論から言うと、このすごろくに息子は大ハマりし、130周くらいしたのでした

息子からしてみると、最高に好きなガチャまわし行為と、ところどころのコマにあるミッションを達成していく楽しさがかなり魅力的なようです。

 

親から見ても、一緒にすごろくで遊ぶ中で「数を理解できる」「順番を守ることができる」「果物の名前を5つ言う、などのミッションを達成できる」「負けて悔しくても気持ちを立て直すことができる」など、子どもの成長にいくつも気がつくことができました。

中には、「そんなことまで知ってたんだ!」と思うことも!

何よりずっと目がキラキラ輝いているのです!

ルールのある遊びは社会性を育むのにとても効果的と言われていますが、難しすぎたり、負けて悔しくて大泣きとなると親子ともに疲れてなかなか続かないものです。

でも今回の付録では、難易度設定が絶妙なことと、何より「ガチャを回して進む」というスーパー楽しい工程が加わることで、子どもの心を掴んで離さないものになっています!

1ゲーム15分程度で終わるのも、「一緒にやろ~」と言う誘いに気軽に答えられて嬉しいポイントです。

ガチャマシンやすごろくをアレンジして使ってみよう!

我が家の場合、すごろくを何周もしているため、コマの中のミッションをアレンジしていきました。

・野菜の名前を5つ言おう

・虫の名前を5つ言おう

・部屋の中から丸い形のものを3つ探そう

・いま何時だか言おう

などなど

お勉強っぽいことでも、子どもが楽しい気持ちになりながら取り組めるすてきなチャンスに

それから、ガチャのカプセルの中に入れるものを変えて、生活習慣をスムーズにするお供にしてみました。

工夫しだいで、親子の困った場面をたのしくサポートしてくれるいい相棒になってくれそうです!

本誌にも親子で楽しめるページがたくさん!

本誌には、パウパトロールや子どもの大好きなキャラクターたちの、おあそびページが盛りだくさん!息子は、ポケモンペーパーラボのページが気に入ったようで、マイはさみを一生懸命使って問題に挑戦していました!

親子で楽しめるページがたくさんあり、寒い日の室内あそびにはぴったりです!幼稚園2.3月号と一緒に、ぜひ楽しいおうち時間をお過ごしくださいね。

イラスト・文・写真/みそしる(Instagram)

 

小学館|特別価格1290円(税込)

2023年2・3月号は豪華2大付録です!1つ目は、タカラトミーアーツとコラボした「ガチャマシン」。以前も大人気だった付録が帰ってきました!2つ目は、パウ・パトロール「チェイス フィギュア」です。最新キャラクター情報はもちろん、楽しく学べる知育記事も充実!『幼稚園』2・3月号をぜひご覧ください!

編集部おすすめ

関連記事