子連れで苺アフタヌーンティー対決!「絶景で楽しむ」VS「映える苺スイーツ」どちらが好き?

年明けは一年でも最もアフタヌーンティーが豪華になる季節です。1月15日の苺の日にちなんで、3月まで開催される人気の苺のアフタヌーンティーに注目!
今回は絶景で楽しむ王道3段アフタヌーンティーと、アメリカンポップなプレート式のアフタヌーンティーをご紹介。年間数百本のスイーツレビューを書いてきたアフタヌーンティー大好きライターが、春を先取りした苺づくしのアフタヌーンティーの食べ比べをレポートします!

絶景!地上100メートルのラウンジ

「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」の旬の苺をたっぷりと使用した、春らしい彩りの「ストロベリーアフタヌーンティー」。タルトやロールケーキなど、フレッシュな苺が映えるか可愛らしいスイーツのほか、なんとカプレーゼやピンチョス、サンドウィッチといったセイボリーにも苺を贅沢に使用。苺の美味しさが存分に味わえるアフタヌーンティーです。

なんと言っても素晴らしいのが、その展望! 地上100m、20階に位置する「ラウンジ サウスコート」からは、代々木公園や西新宿のビル群が望めます。明るい日差しの中、過ごすティータイムはリフレッシュにぴったり。お正月明けに家族連れやママ友同士のご褒美にも素敵な時間が過ごせるラウンジです。

苺づくしの三段アフタヌーンティー

<上段>
苺のタルト、苺のロールケーキ、とちおとめのケーキ、苺と白ワインのゼリー
<中段>
苺のカプレーゼ、苺とサラミのピンチョス、苺とハムのサンドウィッチ
<下段>
苺のスコーン、苺のジャム、クロテッドクリーム、苺のギモーヴ

苺たっぷり上段スイーツ

以前に、楽しいクリスマスの「DIYケーキ」をご紹介したことのある「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」さんだけあって、スイーツへの期待も高まります。上段は、「苺のタルト」や「苺のロールケーキ」、「とちおとめのケーキ」などフレッシュな苺が映える一口サイズの可愛らしいスイーツが並びます。

また「苺と白ワインのゼリー」などさっぱりしたデザートもあってバランスの良いスイーツメニューです。

軽食も苺づくし!

なんと、中段のセイボリーも苺がたっぷり使用されています。苺のアフタヌーンティーの場合、スイーツだけに苺が使われている場合が殆どですが、「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」の「ストロベリーアフタヌーンティー」にはセイボリー全てに苺が使われており、こだわりを感じます。

カプレーゼやピンチョス、サンドウィッチにトマトの代わりに苺が入っていて、甘酸っぱさと塩味の調和が絶妙です。自宅でも、トマトの代わりに苺を使うのもアリかも!?と思いました。

スコーンも苺たっぷり

また、フリーズドライの苺を生地に練り込んで焼き上げたスコーンは、苺の風味が凝縮されていて、苺の爽やかな香りと酸味が楽しめます。お好みでストロベリージャムやクロテッドクリームをつけても美味しいです。

15種類が飲み放題

紅茶やコーヒー、ハーブティーなど15種類以上の飲み物を1時間30分好きなだけいただけます。特におすすめは、フレーバーティーの「ストロベリーガーデン」。上質でコクのあるセイロンティーに果実味あふれる苺の果肉をブレンドした、甘い香りが魅力的な一杯です。ミルクと一緒でも美味しいですよ。アイリッシュモルトなど、アッサムティーにウイスキーとカカオフレーバーの加わったお茶などは男性も楽しめる紅茶だと思います。

子鉄も大興奮! 地上100メールから見える電車

なんといっても、「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」の「ラウンジ サウスコート」が素晴らしいのはその展望! 少人数で来る時は、窓側のお席がオススメです。もちろん、家族連れにはソファー席もありゆったりと過ごすことができます。しかも、ラウンジを出た20階ロビーの窓からは、電車が行き交う線路が見えて、地上100メートルからの眺めは圧巻です。特に、化粧室からの眺めが素晴らしいので、穴場の絶景ポイントです。高いところと電車が大好きな息子は大興奮でした。電車好きキッズにオススメの穴場ラウンジです。

次のページでは、スタイリッシュなホテル「ハイアット セントリック 銀座 東京」のアメリカンポップスな可愛いアフタヌーンティーをご紹介します!ラウンジには、動物型のロボットやアメリカンなアーケードゲームなどがあって、一見大人の雰囲気のホテルですが、キッズにも楽しいホテルです♪

次のページ パパ&息子も大満足!ハイアットセントリックのアメリカンポップなアフタヌーンティーをとは?

 

次のページは▶▶可愛さあふれるアメリカンポップなアフタヌーティー

編集部おすすめ

関連記事