「白眉」の意味、答えられる? 語源や例文、類語、英語表現を知っておこう

数ある中でも最も優れた人や物をたとえた「白眉」という言葉。今回は、あまり馴染みのないこの言葉の意味や使い方、言い換え表現を徹底的にご紹介します。

「白眉」とは?

字面をぱっと見ただけでは、どんな意味を持つのか少々イメージしづらいと感じる方も多いはず。ここではまず、「白眉」の意味や語源についての理解を深めておきましょう。

読み方と意味

「白眉」と書いて、「はくび」と読みます。

たくさんの中で最も傑出している、という意味を持ち、優れた人や物が複数あるなかで、突出しているものを指す際に使います。

由来・語源

「白眉」の由来は、中国の『蜀書(馬良伝)』の故事。そのなかに、三国時代の中国の一国・蜀に、優秀な5人の兄弟がおり、最も優れた四男・馬良の眉に白毛が混じっていたというくだりがあります。このことが「白眉」の「数ある中で最も優秀な人・物」という意味に由来していると考えられています。

「馬良白眉」という四字熟語も

上述した『蜀書(馬良伝)』のエピソードは、四字熟語にもなっています。

馬良白眉」と書いて「ばりょうはくび」と読み、「白眉」と同様に「もっとも優れた能力のあるひと」を指します。
馬良が人物名であることを知っておくと、より覚えやすいですね。

使い方を例文でチェック!

では、「白眉」という言葉は、実際にはどのようなシーンで使うことができるのでしょうか。「白眉」の例文もチェックしておきましょう。

1:彼の卒論は、クラスのなかでも白眉の出来だった。

こちらは「最良の」「ずば抜けた」といった意味を言い表した、「白眉」の一般的な例文です。このように、ほかにも優秀なクラスメイトがいるなかで突出して優れている際などに、「白眉」という表現を使うことができます。

2:ずば抜けて運動神経が良いことから、新入生の中でも、彼は白眉と呼ばれている

「白眉」は「〜と呼ばれている」等に繋げて使う場合もあります。言葉の意味自体は前の例文と同じですが、このような使い方ができることもぜひ覚えておきましょう。

3:味において、さまざまあるチョコレートの中の白眉である

人に使う場合が多い「白眉」ですが、このように物に対して使うこともできます。こちらは、チョコレートのなかでも突出して美味しいものに出会った際の例文です。

類語や言い換え表現は?

話し言葉としてはあまり馴染みのない「白眉」。では、言い換える際はどのような表現が適しているのでしょうか。ここからは、「白眉」の言い換え表現に使える類語をお伝えしていきます。

1:出色(しゅっしょく)

「出色」は「他よりもきわだって優れていること」を意味するため、「白眉」の言い換え表現として使用できます。
同様の意味を持つ、「傑出(けっしゅつ)」や「秀逸(しゅういつ)」、「圧巻(あっかん)」にも言い換えることができます。

2:抜きん出る

「他より一際優れている」といった意味をもつ「抜きん出る」という言葉も、「白眉」を言い換えるのに使うことができます。似た言葉である「ずば抜ける」にも、同様に言い換え可能です。

3:卓越する(たくえつする)

「卓越する」もまた、「群を抜いて秀でていることやそのさま」を表す言葉です。「たくさんの中で最も傑出している」という意味をもつ「白眉」の言い換えに使用できます。

対義語は?

ここからは、「白眉」の反対の意味を持つ言葉をチェックしていきます。以下はどれも、正確には対義語といえるものではありませんが、反対の意味を伝えられる言葉として、あわせて覚えておくと便利です。

1:劣等、劣る

「他よりももっとも優れている」ことを表す「白眉」の反対の意味を持つ言葉としては、「他より能力が劣るさま」を表した「劣等」や「劣る」が挙げられます。

「白眉」はいくつかある比較対象の中で最良であることを意味するのに対し、「劣等」「劣る」は、比較対象がひとつでも使うことができます。

2:平凡、凡庸(ぼんよう)

「すぐれた点もなく、並である」ことを言い表す「平凡」や「凡庸」なども、「白眉」が持つ「他よりももっとも優れている」という意味の反対の言葉といえます。

3:劣悪

また、「性質や状態がひどく劣っていて悪いさま」を表す「劣悪」も反対の意味を持つ言葉といえます。ただし、「白眉」には比較対象の存在が前提になるのに対して、「劣悪」はそれ単体でも使える言葉です。このこともあわせて覚えておきましょう。

英語表現は?

では、「白眉」という言葉は英語ならどのように表現できるのでしょうか。ここでは「白眉」に相当する英語表現を押さえておきましょう。

1:masterpiece

「傑作」という意味を持つ“masterpiece”は、「他よりももっとも優れている」ことを表す「白眉」の英語表現として使用できます。作品など、物に対する表現なので、人に対しては使いません。

2:the best(of)〜

“the best(of)〜”は、「最も良い〇〇」という意味を持ち、「白眉」に相当する英語表現といえます。
“He is the best student in the class(彼はクラスで最も優秀な生徒です)”のように、人に対して使うこともできます。

3:most excellent〜

“most excellent〜”もまた、「最も素晴らしい〇〇」という意味を持ちます。後ろには、物・人どちらを入れても問題ありません。

語源のエピソードと一緒に把握すると覚えやすい!

今回は「白眉」の意味や使い方をご紹介してきました。少々耳慣れない言葉ではありますが、これからはふいにこの言葉を目にしても、意味がちゃんとわかりますね。語源となったエピソードとともに覚えておくと、漢字や意味も忘れにくくなるはずです。

あなたにはこちらもおすすめ

「一陽来復」とは? 言葉の意味から、金銀融通のお守り「一陽来復御守」まで
「一陽来復」の意味は? 「一陽来復」という言葉を聞いたことがありますか? あまり日常的に使う言葉ではありませんが、漢字からポジティブな印象...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事