【ファミマ】新スイーツは『バター香るホットケーキまん』♪「〇〇を挟んで食べる」アレンジも人気

1月25日の「ホットケーキの日」に合わせて発売された、森永製菓が監修した本格派の『バター香るホットケーキまん』。SNSでは驚きのものを挟むアレンジも! 数量限定で発売されているので、急いで買いに行ってきました。どんなお味かな?

『バター香るホットケーキまん』って?

2021年以降、毎年数量限定で発売されていて、毎年SNSでも話題になります!

今年で3回目です。

スイーツ好きの筆者は、早速、ファミマへ買いに走りました。蒸し器の中でホットケーキまんが蒸されている~!

パンダの包み紙もラブリーですね。

北海道産発酵バターを使用

『バター香るホットケーキまん』(160円)下に敷かれた赤い紙もホットケーキ用のデザインに!こだわりを感じます♪

今年は北海道産発酵バターを使用とのこと。昨年より卵黄が増えていて、よりふんわりした生地に♡

話題になるのも納得!最高においしい

それではいただきます。ふわふわの生地を割ってみると……。

中から、とろ~り!

オリジナルのバター風味のソース+森永製菓のケーキシロップソースがたっぷり~♡

ソースというだけあって、普通のケーキシロップよりも固め。その分、外でも食べやすいですね。ソースは熱いので、火傷に注意!

めっちゃ濃厚!最高!

ふわふわの生地をかじると、バターの風味がふんわり。そしてケーキシロップが濃厚

ソース周りの、ソースが染み込んでいる生地の部分が最高においしいです。ホットケーキの一番おいしいところが再現されているといえば伝わるでしょうか?

小さめですが食べ応え充分、1個で満足感が得られますよ。

「〇〇を挟んで食べる」アレンジも人気

実はこのホットケーキまん、「ファミチキを挟んでバーガーにして食べる」といったアレンジをしている人も。確かに甘×しょっぱいでおいしそう……!

私は、甘いものづくしでいってみよう!と、別の日に定番のアイスを挟んで食べるアレンジをしてみました。選んだのは『たべる牧場ミルク』。


たっぷりアイスを……ホカホカのホットケーキまんに、冷え冷えのアイスのコントラスト!

たまりません~。

アイスが中のソースと溶け合う間違いないお味でした。

気になるカロリーは?

ホットケーキまんは、196Kcalと意外に低め♪ これなら、いろいろ挟むアレンジもできそう!? 皆さんも、いろいろな試してみてくださいね。

数量限定!売り切れ前にファミマへ

寒い冬に心まで温めてくれるホットケーキまん。今年も人気になりそうです! 売り切れになるかもしれません、ぜひ食べてみてくださいね。

ファミマ【公式】サイトより

※店舗により発売開始時刻が異なる場合がございます。
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。
※地域・店舗により取り扱いの無い場合がございます。

ローソンの冷凍スイーツの記事はこちらをチェック!

「ローソンスイーツ」は”冷凍コーナー”もアツい!SNSで話題の冷凍パン&スイーツ”おすすめ7選
本格的でおいしい!ローソン冷凍ベーカリー&スイーツ ローソンの冷凍コーナーに並んでいるベーカリー&スイーツの種類が豊富!500円以下で...

文・写真/宇野なおみ

編集部おすすめ

関連記事