【シナぷしゅ】のおもちゃがふろくに!「シナぷしゅ なにがでるかな? パカッとたまご」大興奮♡

ベビーブック4・5月号の知育ふろくセットは「シナぷしゅ なにがでるかな? パカッとたまご」。たまごを割ると、中から、ちゃーんと出せるカードも付いています! 3歳になったばかりのムスメと一緒に作って楽しく遊べたので、ご紹介します。

【ふろく】シナぷしゅ なにがでるかな? パカッとたまご

カラフルたまごが4個入っていました!さらに、たまごケースに入っている感じもとてもかわいい~♪

お料理のおままごとが大好きな子にぴったり

ムスメはお料理のおままごとが大好きなのですが、最近は、実際にお料理のお手伝いをするようにもなりました。

2歳の時に初めてやったお手伝いは、たまご割り!今では、たまご割りと、かき混ぜはムスメの担当なんです♪

そんなわけで、今回のふろくはまさにタイムリーで、ひと目見るなり「やりたいー!」とテンションMAX!

パパママと一緒に楽しく工作♪

シナぷしゅのたまごの箱とたまごカードはペーパークラフト。
あらかじめ切り込みが入っているのでハサミは不要です。なので安心して一緒に作れちゃいます!パーツの切り取りはムスメに任せました。まだ力加減が難しく少し破いちゃうところもあるかもしれませんが、後からテープで修理すれば問題なし!

一緒に「ペリペリ」など効果音を言ってあげると楽しく作れます♪

たまごカードを卵の中に入れられる

最初はたまごカードを作るのがオススメ! 全部で8枚あります。差し込み箇所は一箇所なので、最初はうまくできなくても、だんだんとできるようになっていきました。

最後の方は切り取りもスムーズにできるようになり、ムスメの成長を感じられて感動!

細かな作業なので、もたついているとつい

「できるかな?」

「まだ早いかな?」

と思って、親が手を出したくなるのですが、ここはグッとこらえて優しく見守りました♪

折れ曲がったり破れたりしてもご愛嬌。がんばった証ですよね! どうしてもうまくいかない時は、あらかじめ差し込み口を広げておくと良かったですよ!

パパがやり方を教えて一緒に作りました♪

自分でつくれるととびきりの笑顔を見せてくれます♪

できあがったふろくでお料理ごっこあそびタイム♪

組み立て上がったら、早速一緒にごっこあそびをしました。

「コンコン」と言いながら、たまごカプセルを机の上で叩いて開けるマネから。

たまごカプセルを叩いて開けると、中に入れておいたたまごカードのお料理を食べて遊びます。

好きなたまご料理をパクパク食べるマネをして遊びます♪

シナぷしゅのイラストはわかりやすく、色味もかわいいので子どもにとって認識しやすくすぐにハマると思います(⌒∇⌒)

気分は、まるで「たまごレストラン」!

たまごカードは全て裏面が生たまごのイラストで表面がたまご料理のイラストになっています。

最初はひとりで遊んでいましたが、後からパパママに

「なにいろのたまごにしますかー?」

「なにたべたい?」

など聞いてくるようになりました。料理を注文をすると該当のカードを探してたまごカプセルの中に入れます。

カードをめくる要領で注文の料理を探すゲームからスタート!

たまごの中からカードを取り出すと、フライパンで料理をし、お皿にもりつけて「ハイ。できあがり」と本物さながらの手付き。

※フライパンは私物のおもちゃでふろくには付いていません

パパママだけではなく、ぬいぐるみにもたまご料理を振る舞っていました(笑)♪

本誌ではシールあそびに夢中!

ムスメはシールが大好きで、本誌ではベビーバスの「ばんそうこうでおてあて」のシールあそびでもよく遊んでいました!

「けがしちゃったからばんそうこうはりましょうねー」

と気分はお医者さん♪ 絆創膏シールを貼りながら、思いやりの気持ちも育んでくれます。

自分にも絆創膏シールを貼って、遊んだりもしていましたよ!

ベビーブックはいろいろな遊びができて楽しい!

ふろくで親子一緒に遊べたり、1人で集中しながらシールで遊びができたりと、ベビーブックはいろいろな遊び方ができて楽しい1冊!

また、今月のベビーブックは、家にあるおままごとおもちゃと一緒に組み合わせてより遊びを広げられるのも魅力。親向きの冊子もついていますし、ぜひ、親御さんも子どもと一緒にベビーブックで楽しんでみてくださいね!

発売中特大号980円(税込)

ベビーブック4・5月合併号はままごと遊びができる、シナぷしゅ知育ふろくセット! カラフルなたまごに、たまご料理カードを入れて遊びましょう。ままごと遊び以外にも、カードを入れ替えて何がどこに入ってるか探す記憶力ゲームもできます。 本誌は「アンパンマン」のいちごがりシールあそび、「いないいないばあっ!」まどあけあそび、「シナぷしゅ」のいきもの観察、「きかんしゃトーマス」の立体走らせあそびなど、シールやしかけで遊べるページがい〜っぱい!

文・イラスト付き写真/しいたけ(instagram:@shitake_2020 、Twitter:@sousketchbook

編集部おすすめ

関連記事