スタンド派?マイク派?【カラオケおもちゃ】家族みんなで歌って踊ろう♪

PR

歌や音楽に興味を持ち始めたお子様には、自宅で簡単に楽しめる「カラオケのおもちゃ」がおすすめです。友達や家族みんなでワイワイ盛り上がれるところが人気です。本記事ではカラオケのおもちゃの主な種類と、おすすめを厳選してご紹介します。

歌って踊れるカラオケおもちゃが人気!

自宅で手軽にカラオケが楽しめるおもちゃは、とても人気があります。家族や友達とわいわい盛り上がれるところも、とても楽しいですね。今回はカラオケのおもちゃ選びの参考に、主な種類と、おすすめの商品をご紹介します。

カラオケおもちゃの種類

カラオケのおもちゃは基本的に「ハンドマイク型」「スタンドマイク型」「画面接続型」の3つに分類されます。それぞれ特徴がありますので、子どもの好みに合ったものを選んでください。

ハンドマイク型

手に持って使うタイプのハンドマイク型のものは、カラオケおもちゃの定番です。
ハンドマイク型のおもちゃには、マイクのみが独立しているタイプのものもあれば、本体とコードなどでつながっているタイプのものもあります。またハンドマイク型のおもちゃは電池式のものが主流ですが、中には電池不要で遊べるおもちゃも。子供の年齢や遊ばせ方に合わせて、タイプを選択してください。

スタンドマイク型

スタンドマイク型のおもちゃなら、アイドルやアーティスト気分が楽しめます。スタンドマイク型のおもちゃを選ぶときには、高さ調節が可能かどうかをチェックするようにしてください。高さの調節ができるタイプのものなら、大きくなってからも遊ぶことができますし、年齢の異なる兄弟姉妹や友達とも遊びやすいです。またスタンドマイク型のおもちゃはどうしても場所をとるので、コンパクトに収納できるかどうか(組み立て式かどうか等)も購入前に確認しておくとよいでしょう。

画面接続型

テレビなどに接続して使う画面接続型のおもちゃは、テレビ画面に映像や歌詞が流れるため、カラオケ店で歌っているような感覚で遊ぶことができます。誕生日会などのパーティーでも活躍してくれるでしょう。ちなみに画面接続型のカラオケおもちゃの中には、カメラ機能付きで歌っている姿をテレビ画面に映し出すことができるものもあります。

カラオケおもちゃの選び方

カラオケのおもちゃは、子供の年齢や興味に合ったものを選ぶことが大切です。まず対象年齢を確認しましょう。子供の年齢と発達段階に合ったものを選んでください。
またカラオケおもちゃの機能は、パソコンやスマートフォンと繋げて好きな音楽を流すことができるものや、カートリッジ式でカラオケの音源が流れるようになっているもの、カメラ機能付きで歌っている姿を画面に映すことができるもの……等々、種類や用途は様々。商品によって機能や使い方は異なるため、商品説明や口コミなどを参考にするとよいですね。

【ハンドマイク型】おすすめカラオケおもちゃ

まずはカラオケおもちゃの定番である、ハンドマイク型のおもちゃからご紹介します。

Hape(ハペ) エコーマイク E0337A


ポップなカラーとナチュラルな風合いが可愛らしいマイクのおもちゃ。電池不要なのにマイクに向かって歌ったり喋ったりするとエコーがかかるようになっているため、手軽にカラオケ遊びを楽しむことができますよ。電池が要らないおもちゃは経済的&エコなところも嬉しいですね。1歳から遊ぶことができるので、初めてのカラオケのおもちゃとしてもおすすめです。

「お気に入りで楽しそうに遊んでいます」(30代・三重県・子ども2人)

FlyCreatカラオケマイク カラオケおもちゃ


いつでもどこでもカラオケ遊びができる本格的なおもちゃは、カラオケが好きな子供も大満足!可愛いデザインで、持ち運びがしやすいところも魅力です。
Bluetooth対応なので、スマートフォンやパソコンに入っている音楽コンテンツやカラオケアプリなどをワイヤレスで再生することができます。Bluetoothスピーカーとしても使えるので、子供が遊ばないときでも活躍してくれます。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! いっしょに歌って! マジョカマイク

子供に人気の「マジマジョピュアーズ!」と「ミラクルちゅーんず!」の楽曲と有名な童謡が全部で10曲入っているカラオケマイクです。お馴染みの曲を歌って楽しむことができます。マイクのデザインもロマンティックな雰囲気でとても可愛いですね。
カラオケ中にマイクのボタンを押すと効果音が流れるところも楽しいです。

【スタンドマイク型】おすすめカラオケおもちゃ

次に、アイドルやアーティストになったような気分で楽しむことができる、スタンドマイク型のカラオケのおもちゃをご紹介します。

キッズスタンドマイク

アイドルが好きな子供におすすめの、スタンドマイク型のカラオケおもちゃ。マイクの高さは45cm~95cmまで調節が可能となっています。音楽プレイヤーと接続すれば好きな音楽を流して歌うことができますよ。12曲のデモ音源が入っているので、プレイヤーと繋げずにこのおもちゃだけで遊ぶこともできます。LEDライトがきらきら光るところも雰囲気があって楽しいです。

「歌手になりきったようように部屋をステージに見立てて楽しんでいます。」(30代・大阪府・子ども2人)

ディズニー アナと雪の女王 いっぱいうたおう! カラオケスタンドマイク


大人気ディズニー映画「アナと雪の女王」のスタンドマイク型のおもちゃは、性別や年齢を問わず遊ぶことができそうです。「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」「生まれてはじめて」の2曲が内蔵されています。さらにこちらのスタンドマイクもスマートフォンなどに接続することで、好きな楽曲を流すことができるようになっています。※ケーブルは別売りです。

【画面接続型】おすすめカラオケおもちゃ

続いて、画面接続型のおすすめのカラオケのおもちゃをご紹介します。

テレビに映して歌ってパーティー

歌っている姿をテレビに映すことができる、ユニークなタイプのカラオケのおもちゃ。カメラには3つのフレームモードがあるので、歌わないときでも楽しく遊ぶことができそうですね。操作が簡単なので、小さい子供でも遊ぶことができますよ。

親子で歌って盛り上がろう!

歌って遊べるカラオケのおもちゃは、親子で楽しむことができます。人気のカラオケのおもちゃを使って、ぜひ家族で楽しく盛り上がってみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事