スタンド派?マイク派?【カラオケおもちゃ】家族みんなで歌って踊ろう♪

歌って踊れるカラオケおもちゃが人気!

自宅で手軽にカラオケが楽しめるおもちゃは、とても人気があります。家族や友達とわいわい盛り上がれるところも、とても楽しいですね。今回はカラオケのおもちゃ選びの参考に、主な種類と、おすすめの商品をご紹介します。

カラオケおもちゃの種類

カラオケのおもちゃは基本的に「ハンドマイク型」「スタンドマイク型」「画面接続型」の3つに分類されます。それぞれ特徴がありますので、子どもの好みに合ったものを選んでください。

ハンドマイク型

手に持って使うタイプのハンドマイク型のものは、カラオケおもちゃの定番です。
ハンドマイク型のおもちゃには、マイクのみが独立しているタイプのものもあれば、本体とコードなどでつながっているタイプのものもあります。またハンドマイク型のおもちゃは電池式のものが主流ですが、中には電池不要で遊べるおもちゃも。子供の年齢や遊ばせ方に合わせて、タイプを選択してください。

スタンドマイク型

スタンドマイク型のおもちゃなら、アイドルやアーティスト気分が楽しめます。スタンドマイク型のおもちゃを選ぶときには、高さ調節が可能かどうかをチェックするようにしてください。高さの調節ができるタイプのものなら、大きくなってからも遊ぶことができますし、年齢の異なる兄弟姉妹や友達とも遊びやすいです。またスタンドマイク型のおもちゃはどうしても場所をとるので、コンパクトに収納できるかどうか(組み立て式かどうか等)も購入前に確認しておくとよいでしょう。

画面接続型

テレビなどに接続して使う画面接続型のおもちゃは、テレビ画面に映像や歌詞が流れるため、カラオケ店で歌っているような感覚で遊ぶことができます。誕生日会などのパーティーでも活躍してくれるでしょう。ちなみに画面接続型のカラオケおもちゃの中には、カメラ機能付きで歌っている姿をテレビ画面に映し出すことができるものもあります。

カラオケおもちゃの選び方

カラオケのおもちゃは、子供の年齢や興味に合ったものを選ぶことが大切です。まず対象年齢を確認しましょう。子供の年齢と発達段階に合ったものを選んでください。
またカラオケおもちゃの機能は、パソコンやスマートフォンと繋げて好きな音楽を流すことができるものや、カートリッジ式でカラオケの音源が流れるようになっているもの、カメラ機能付きで歌っている姿を画面に映すことができるもの……等々、種類や用途は様々。商品によって機能や使い方は異なるため、商品説明や口コミなどを参考にするとよいですね。

【ハンドマイク型】おすすめカラオケおもちゃ

まずはカラオケおもちゃの定番である、ハンドマイク型のおもちゃからご紹介します。

Hape(ハペ) エコーマイク E0337A


ポップなカラーとナチュラルな風合いが可愛らしいマイクのおもちゃ。電池不要なのにマイクに向かって歌ったり喋ったりするとエコーがかかるようになっているため、手軽にカラオケ遊びを楽しむことができますよ。電池が要らないおもちゃは経済的&エコなところも嬉しいですね。1歳から遊ぶことができるので、初めてのカラオケのおもちゃとしてもおすすめです。

アンパンマン マイクでうたえる♪ はじめてのパソコンだいすき


ハンドマイクとパソコンが合体したようなタイプの、アンパンマンのおもちゃです。キーボードはあいうえお配列でわかりやすいので、小さい子供でも遊べます。楽しく遊びながら、ひらがなや英語、タイピング、数などを学習することができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。大人が使っているパソコンやスマートフォンなどに興味を持ち始めた子供にもおすすめです。

FlyCreatカラオケマイク カラオケおもちゃ


いつでもどこでもカラオケ遊びができる本格的なおもちゃは、カラオケが好きな子供も大満足!可愛いデザインで、持ち運びがしやすいところも魅力です。
Bluetooth対応なので、スマートフォンやパソコンに入っている音楽コンテンツやカラオケアプリなどをワイヤレスで再生することができます。Bluetoothスピーカーとしても使えるので、子供が遊ばないときでも活躍してくれます。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! いっしょに歌って! マジョカマイク


子供に人気の「マジマジョピュアーズ!」と「ミラクルちゅーんず!」の楽曲と有名な童謡が全部で10曲入っているカラオケマイクです。お馴染みの曲を歌って楽しむことができます。マイクのデザインもロマンティックな雰囲気でとても可愛いですね。
カラオケ中にマイクのボタンを押すと効果音が流れるところも楽しいです。

【スタンドマイク型】おすすめカラオケおもちゃ

次に、アイドルやアーティストになったような気分で楽しむことができる、スタンドマイク型のカラオケのおもちゃをご紹介します。

ハローキティ カラオケステージマイク


人気キャラクター・ハローキティのスタンドマイク型おもちゃです。マイクの高さは最長約100cmまで調節可能なので、子供にぴったりの高さで遊ぶことができますよ。収録曲は全8曲で拍手音も鳴らせるのが特徴。アイドルごっこやアーティストごっこも楽しめそうです!

キッズスタンドマイク


アイドルが好きな子供におすすめの、スタンドマイク型のカラオケおもちゃ。マイクの高さは45cm~95cmまで調節が可能となっています。音楽プレイヤーと接続すれば好きな音楽を流して歌うことができますよ。12曲のデモ音源が入っているので、プレイヤーと繋げずにこのおもちゃだけで遊ぶこともできます。LEDライトがきらきら光るところも雰囲気があって楽しいです。

カラオケスタンドマイク YIFAN


シンプルなデザインのスタンドマイク型のおもちゃは、性別や年齢を問わず遊ぶことができそうです。高さは45cm~97cmまで調節できます。また組み立てが簡単なのも、遊びやすいポイントです。大人であれば短時間で簡単に組み立てることが可能です。さらにこちらのスタンドマイクもスマートフォンなどに接続することで、好きな楽曲を流すことができるようになっています。

【画面接続型】おすすめカラオケおもちゃ

続いて、画面接続型のおすすめのカラオケのおもちゃをご紹介します。

カラオケランキンパーティ アイカツ!ベスト


人気の「アイカツ!」の楽曲をお家で歌って楽しむことができるおもちゃです。カートリッジ式で自宅でカラオケができるおもちゃ「カラオケランキンパーティ」と、「アイカツ!」の楽曲が15曲入った専用のカードリッジがセットになっています。テレビに接続して使うタイプのおもちゃなので、家族や友達みんなでわいわい楽しめますよ!別売りのカートリッジを使えば、他の曲でカラオケをすることもできます。

テレビに映して歌ってパーティー


歌っている姿をテレビに映すことができる、ユニークなタイプのカラオケのおもちゃ。カメラには3つのフレームモードがあるので、歌わないときでも楽しく遊ぶことができそうですね。操作が簡単なので、小さい子供でも遊ぶことができますよ。

親子で歌って盛り上がろう!

歌って遊べるカラオケのおもちゃは、親子で楽しむことができます。人気のカラオケのおもちゃを使って、ぜひ家族で楽しく盛り上がってみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事