女子小学生「ムダ毛が気になる」が4割以上!お手入れを始めた年齢は10歳が最多

薄着になる夏が近づいて「ムダ毛がきになる」イマドキ女子小学生(JS)は4割以上!ムダ毛のお手入れ開始は10歳が最多、という結果に。

イマドキ女子小学生のアンケート結果「ムダ毛がきになる」が4割以上!

小学館の女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクト、「JS研究所」。
今回はJS研究所のアンケート結果から、これからの季節に気になるムダ毛についてのリアルな声を大公開します!

「ムダ毛が気になる」と回答したJSは4割以上!

「ムダ毛が気になることはある?」という質問に対しては、「はい」の回答が4割以上に。
女子小学生は大人が思う以上に、ムダ毛について気にしていることがわかります。

体の毛(ムダ毛)とお手入れについて教えて!


半数以上は「ムダ毛が気にならない」という回答でしたが、気になっている子たちの“きっかけ”として、「手足を出す服装になって」という回答が最も多くなっています。
これから夏本番に向けて薄着になる機会も多くなるため、より一層、体の毛が気になりはじめる子が増える可能性もありそうです。
また、「他の子と比べて自分だけ目立っていた」「友だちに言われて」という回答も上位にランクインしており、周りのお友達との関わりのなかで、気になりはじめる子たちも多いようです。

 「お手入れ」は「特になにもしていない」に次いで、「カミソリや電気シェーバーでそる」子が2割

「(ムダ毛の)お手入れしていることがあれば教えてね」という質問に対しては、「特に何もしていない」という子が7割程度。
一方で、お手入れをしている子は「カミソリや電気シェーバーでそる」を筆頭に、「除毛クリームを塗る」「脱色クリームを塗る」など様々な方法でケアに取り組んでいるようです。

「ムダ毛のお手入れ」を始めた年齢は10歳が最多という結果に

さらに、お手入れをしている子に、「お手入れを始めた年齢」について聞いてみたところ、10歳が最多という結果になりました。
ちょうど高学年になる時期と重なり、自分自身のカラダのことに対してより一層関心が向きはじめる時期なのかもしれません。

お手入れ方法について知りたいJSは3割

「体の毛(ムダ毛)のお手入れ方法について知りたい?」という質問には、3割の子が「はい」と回答。


そのうち「解決したい悩み」を具体的に聞いてみると、「生えてこなくするには」という回答がトップに。
お手入れの手間を省きたいという気持ち、ムダ毛の生えてこない肌を目指したいという思いが読み取れます。
他にも、「痛くならない剃り方」「肌を傷つけない方法」「剃った後のお手入れ」など、具体的なお手入れ方法に関するお悩みや、正しいケアについて関心を持っている子が多いことがわかりました。

デリケートな肌のJSにおススメのムダ毛ケアアイテムは?

そこで今回協力していただいた、天然ハーブ&サイエンスを用いて化粧品開発・販売を行う株式会社鈴木ハーブ研究所オススメのケアアイテムがこちら。

パイナップル豆乳除毛クリーム

「パイナップル豆乳除毛クリーム」は、肌を傷つけることなくムダ毛を処理し、使用後の肌をケアする成分が含まれる除毛クリーム。
鈴木ハーブ研究所が独自開発したダイズエキスを配合した、JSの肌にも安心の肌にやさしい処方です。

使い方:清潔な肌に除毛クリームを塗布し、5~15分待った後タオルやティッシュで拭きとります。肌に残った除毛クリームは洗い流します。

・初めて使用する際には、パッチテストを行ってください。
・顔には使用できません。
・15歳未満のお子さまは保護者の方と一緒にお使いいただくことをおすすめいたします。

内容量:230g

詳しい使い方はちゃおランドでも公開中!

その他のパイナップル豆乳シリーズは鈴木ハーブ研究所公式サイトからチェックしてみてくださいね。

〈アンケート調査方法〉
「体の毛(ムダ毛)について」と「(ムダ毛の)お手入れについて」に関する調査
【ちゃお】
・調査期間:2023年 5月 3日~ 5月 22日
・調査対象:全国の6歳~14歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:2538、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
・協力:株式会社鈴木ハーブ研究所(本社:茨城県東海村/代表取締役社長:鈴木さちよ)

女子小学生のリアルな声がいっぱい、「JS研究所」は、2022年8月発足!

アンケートを元に、女子小学生のリアルを定期発信中

「JS研究所」は小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクト。
「JS研究所」では『ぷっちぐみ』、『ちゃお』に届く毎月5000枚以上の読者アンケートハガキをもとに、女子小学生のリアルを定期発信しています。

また、アンケート回答をもとにしたオリジナルマンガコンテンツ「おしえて!JS研究所」を、ちゃおコミ(ちゃおまんがが無料で読めるサイト)にて連載中!
こちらもぜひお楽しみください。

ちゃおコミはこちらからチェック!

「JS研究所」もオリジナルブースにて出展!『ちゃお』×『りぼん』2大少女まんが誌夢のコラボイベント『ガールズコミックフェス』 開催!

『ちゃお』と『りぼん』、2大少女まんが誌がこの夏出版社の垣根を越え、夢のコラボイベントを開催!こちらもぜひチェックして。

開催日時:8月19日(土)20日(日)
場所:パシフィコ横浜 展示ホールD

人気作の原画展示やサイン会、スペシャルステージほか、ちゃおガールオーディションなど楽しさもりだくさんのイベントです!
「JS研究所」もオリジナルブースにて出展が決定。イマドキJSたちの最新のリアルな声を大公開する予定です。

ガールズコミックフェス公式サイトはこちら

ちゃお最新号情報はこちらから

ぷっちぐみ最新号情報はこちらから

あなたにはこちらもおすすめ

【VIO脱毛】やってる/やりたいが50%とポジティブな声多め!理由は「衛生的だから」「おしゃれのため」「将来の介護に備えて」
最近よく耳にするVIO脱毛って? VIO脱毛とは、Vと呼ばれるショーツの正面の三角ゾーン、Iと呼ばれる女性器周辺、Oと呼ばれる肛門の周りの...

文・構成/kidamaiko

編集部おすすめ

関連記事