北欧発「フライングタイガー」から、この夏 進化系知育玩具『 STEAMトイ』発売!遊んで学んで楽しもう

知育の国、北欧デンマーク発の雑貨ストア Flying Tiger Copenhagen(「フライングタイガー)で以前から人気の知育玩具が今年さらにパワーアップ!
進化した知育玩具として新たに『STEAMトイ』が発売されました。

夏休みの自由研究にも活躍する全59アイテムが新登場!

知育の国、北欧デンマーク発の雑貨ストア Flying Tiger Copenhagen(以下「フライングタイガー」)と言えば、カラフルなプチプラ雑貨がいっぱいの雑貨ストア。ついつい長居してしまう、というご家庭も多いのでは?
そんなフライングタイガーで、以前から人気の知育玩具が今年さらにパワーアップ!
進化した知育玩具として新たに『STEAMトイ』が発売されました。

「STEAM」 5つの領域とは?

変化の激しいこれからの時代の課題解決力を身に着けるために、横断的な学びが求められる5つのカテゴリー、それが「STEAM」です。

「STEAM」の領域ごとのオススメトイを大公開!

さっそくSTEAMの各カテゴリーごとに、『STEAMトイ』の代表商品をご紹介します。

「S:サイエンス」からだの仕組みから宇宙までが好奇心の対象 

宇宙や科学、からだの仕組みを、それぞれ付属されているシールをぺたぺた貼って楽しみながら学べるアクティビティブック。もちろん自分で絵を描き足したりしてもOK。興味の入り口に!
アクティビティブック(STEAM)495円

服を着た状態からスタート!表面から、筋肉→内臓→骨の順番で、感覚的にからだのつくりを理解できるパズル
からだのパズル 495円

「T:テクノロジー」ITに負けない発想力&記憶力を伸ばそう! 

ボタンが光ったら順番に押していこう!足されていく順番をどれだけ記憶できるかな?
メモリーゲーム 990円

 

発射台を好きなカラーに塗って、紙飛行機を設置して飛ばす!風向きや角度、本体の形で飛距離の変化を楽しもう!
DIY飛行機発射台 1,650円

「E:エンジニアリング」設計・工作を通して空間把握の力を

 

自分で組み立てる!?貯金箱。ただのパズルとして、もちろん貯金箱としても使用OK!
パズルの貯金箱 880円

整理し、表現し、伝えよう! 「A:アート」

図のように色を混ぜて、記号に沿って色を塗る。赤と黄でオレンジ、赤と白でピンク。色は無限大。色を学ぼう!
水彩塗り絵 660円

細かいパーツを組み立てると18cmサイズの地球儀に!好きな色を塗って世界を覚えよう。
DIY地球儀 330円

「M:マスマティクス」数量や図形の扱いが論理的思考力に 


触って、動かして、指先に刺激を。ビーズを動かして算数も出来ますよ。
ビーズコースター 1,100円

1はどこにくるかな?パズルをはめて、針を動かして時間を学ぼう。
パズル学習時計 990円

他にも楽しくて勉強になるおもちゃが全59種類!こちらからチェックしてみてくださいね。

「ジャック幼児教育研究所」吉岡先生に訊く!幼児の「STEAM教育」って?

幼児の思考は“一直線”であることが多いのですが、この時期からのSTEAM教育により「俯瞰する」「多角的に見る」「逆方向から見る」という能力が育まれると思います。フライングタイガーの『STEAMトイ』は、使い方の自由度が高いアイテムが多いので、楽しむための“工夫”を通して、それらの力をさらに引き出してくれるはずです。

※都内近郊に15校を展開する、50年の歴史を誇る未就学児対象の幼児教室、ジャック幼児教育研究所。
脳のキャパシティを広げると同時に、社会性や協調性といった「人としての基盤」を育む教育 方針で、数多くの卒業生を輩出。小学校受験の合格実績は全国有数。
公式サイトはこちら

Flying Tiger Copenhagenとは

1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生し、現在では、ヨーロッパを中心に世界中にストアを展開するファンライフスタイル雑貨ストア。
プチプラなのにユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインが日本でも大人気。
日本では北海道、宮城、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、岐阜、静岡、愛知、大阪、兵庫、岡山、愛媛、福岡、鹿児島に全44店舗を出店中。
*2023年7月7現在

※記載価格は配信日時点のもので、変更になる可能性があります。商品は、在庫がなくなり次第終了となります。
最新情報は公式サイトからご確認ください。

あなたにはこちらもおすすめ

【フライングタイガー】の最新ステーショナリーがキュート&画期的!2way文具や個性派ペンに注目
こんな発想、今までなかった!? ”便利”をアップデートする「2way文具」 画期的な「2way文具」、遊び心いっぱいで、持っているだけで気...

文・構成/kidamaiko

編集部おすすめ

関連記事