0歳3歳兄弟の子育て中!【タレント・高橋ユウさん】なくてはならない便利な育児グッズ、全部教えます!

PR

モデルやタレントとして活躍し、私生活では8ヶ月と3歳6ヶ月の2児のママでもある高橋ユウさん。3回に渡り、子育てのことや夫婦関係、育児のおススメグッズなどをたっぷり語ってもらいます。2回目の今回は、ユウさんのおすすめグッズをたくさん紹介してもらいました。

長男が行っているスクールのママ友情報が参考になる!

―ユウさんは普段、育児グッズなどの情報をどこで入手することが多いですか?

高橋ユウ(以下:ユウ) 欲しいものがあった時にネットで検索して探すこともあります。でも、一番は長男が行っているスクールのママからの情報がとても参考になるんです。

―ママ友がいるんですね! どうやって友達になったんですか?

ユウ 長男のスクールのイベントがあった時、一人のママさんが「ユウちゃんのInstagram見ています」って話しかけてくれて、そこから話すようになったんです。それからしばらくして、私が仕事で千葉まで行くことがあって、帰りに大渋滞にはまってしまい、お迎えに間に合わないという危機的状況になって……。思わず、Instagramのストーリーズで「どうしよう!」とつぶやいたんですよね。そうしたら、それを見てくれていたスクールのママさんが「お迎えに行きましょうか?」と言ってくれて! それを機に仲良くさせてもらっています。

―それはありがたいですね! 普段はどんな話をすることが多いんですか?

ユウ 朝、送ったついでにちょっとお茶したり、お互いに仕事がない時にランチをしたりしています。『このメニュー、時短で子どもがめっちゃ食べたよ』とか『これ、お出かけの時に超使えた』とか、子どもにまつわる情報交換をすることが多いですね。うちの息子より子どもが大きいママもいるので、参考になる話がいっぱいで、とっても助かってるんです。私が普段愛用しているものも、ママ友に教えてもらったものもたくさんあります。

―実際にユウさんが愛用しているものを教えてください!

自宅でのプチストレスを解消! 赤ちゃんママには絶対使って欲しい

ママスマのベビーモニター

ユウさんが愛用しているベビーモニター

「1人目の時は使っていなかったので、寝かしつけたあととか、ちょっと物音がすると気になって、ちょくちょく寝室に様子を見に行っていたのですが、これがあれば、リビングに居ながらにして、子どもの様子を知ることができて超便利! 寝かしつけの時だけではなく、リビングからちょっと死角の場所にあるキッチンで料理を作る時などにも使っています。次男は今8ヶ月で、つかまり立ちをしたり、ハイハイで動き回ったり、目が離せない時期なので重宝しています。ベビーモニターは、スマホにつなげるものもあるけど、これは、Wi-FiもBluetoothも使わずに、お出かけ先でも自宅と同様に使うことができるので、旅行に行く時や実家に帰省する時にも持って行きます。映像だけでなく、音声も聞こえたり、温度が上がるとピピッとお知らせしたりしてくれて機能性も抜群!」

ホワイトノイズマシン

ユウさん愛用の商品は廃盤になっているので類似商品です

「私が実際に使っているものは、ママ友からおさがりでもらったもので、もう廃盤になってしまったようなのですが、ホワイトノイズマシンも愛用中。テレビの砂嵐音のような音や波音など、何種類かの音が出るので、寝かしつけの時に、寝室でBGMのように流しています。次男はもちろん、長男もこれのおかげで朝までぐっすり寝てくれますよ。ベビーカーなどにもつけることができるので、お出かけ先での寝かしつけにも便利」

エジソンのはじめてスプーン

エジソンママのスプーン&フォークセット

「先輩ママ達が使っていて人気があるものって、やっぱり使いやすいんだな~と実感した離乳食用のスプーン。これを使うまでは木製のスプーンを使っていましたが、食べさせている私も、食べている息子も微妙に使いづらくて……。スプーンをこれに変えてからは、スプーンにのせた離乳食を残らず口に入れることができて、息子は食べやすく、私は食べさせやすくなりました」

子連れお出かけがスムーズになる! 育児の神アイテム紹介

サイベックスのトラベルシステム

ユウさん愛用の商品は廃盤になっているので類似商品です

「ベビーキャリー、コンパクトベッド、チャイルドシート、ベビーカーとして4通りに使うことができるサイベックスのトラベルシステムは、長男の時から愛用! 車で寝てしまった息子を寝たまま家の中に連れて行くことができたり、外食の時にベビーチェア代わりに使えたりと、さまざまなシーンで活躍してくれます。居心地も良いようで、長男も次男も大のお気に入り♪」

わきの下用保冷剤

暑い日のお出かけや急な発熱に!

「首やおでこを冷やすアイテムってたくさん出ているのですが、子どもって意外とつけるのを嫌がって、すぐ外してしまうんですよね……。でもこの保冷剤は、子ども自身背負っていることを忘れるほど、違和感や窮屈さがないところが気に入っています。暑い日のお出かけや、急な発熱など、体を冷やしたい時に1つあると便利!」

リアルに使えるユウさんのおすすめ育児グッズ

同じく育児をしている仲間でもあるママ友の意見は、何より参考になりますよね。今回は、ユウさんが普段から愛用している育児グッズを紹介しました。次回の記事は、ユウさんのご主人である卜部弘嵩さんや、お姉さんの高橋メアリージュンさんについてのお話を聞かせてもらいました。

ユウさんの子育てについてのお話はこちら!

【タレント・高橋ユウさん】0歳3歳の子育て奮闘中! 「どんな私も愛してくれる子どもたちの存在のおかげで、自分に自信が持てるように」
気がつくと子どもに言ってしまっている「ちょっと待ってね」 ―今、育児で一番悩んでいることはなんですか? 高橋ユウ(以下:...

夫の卜部弘嵩や姉の高橋メアリージュンさんについてのお話はこちら!

「命を授かるのは素晴らしいことなんやで!」どんなときも姉・メアリージュンと夫は私の最強の理解者!【0歳3歳のママ 高橋ユウさん】
同じ目線に立って一緒に解決策を考えてくれる姉 ―ユウさんのお姉さんである高橋メアリージュンさんとは、どのようなご関係ですか? ...

 

高橋ユウ
1991年1月19日生まれ。滋賀県出身。ファッションモデルとしてデビューし、タレントとしても活躍中。2018年に格闘家の卜部弘嵩さんと結婚。2020年に長男、2022年に次男を出産。

Instagram

YouTube

 

撮影/田中麻以 スタイリング/柴田一宏 ヘア&メイク/山口理沙 取材・文/本間綾

編集部おすすめ

関連記事