「命を授かるのは素晴らしいことなんやで!」どんなときも姉・メアリージュンと夫は私の最強の理解者!【0歳3歳のママ 高橋ユウさん】

モデルやタレントとして活躍し、私生活では8ヶ月と3歳6ヶ月の2児のママでもある高橋ユウさん。3回に渡り、子育てのことや夫婦関係、育児のおススメグッズなどをたっぷり語ってもらいます。最終回は、ユウさんのご主人である卜部弘嵩さんと、お姉さんである高橋メアリージュンさんのお話です。

同じ目線に立って一緒に解決策を考えてくれる姉

―ユウさんのお姉さんである高橋メアリージュンさんとは、どのようなご関係ですか?

高橋ユウ(以下:ユウ) 悩み事があると、昔から姉に相談することが多いですね。一人目を妊娠した時、「今、仕事の頑張りどきだけど、本当に授かってよかったかな?」「できないことが増えてしまうのかな?」と、悩んでいた時期がありました。今思えば、マタニティブルーだったのかもしれません。姉に「結婚して、子供を産むことって仕事の幅をせばめているのかな?」と相談したことがあったんです。そうしたら姉が「逆に幅広がるでしょ、命を授かってんねんで。授かれるのは素晴らしいことなんやで!」って言ってくれたんです。そのおかげで素直に「せやな」って思うことができて。この子を否定したり、この子のせいでと思ったりしないで、この子のことに大切にしようと思うことができました。

―お姉さん、素敵です! 結婚する時も相談されたんですか?

ユウ はい、しました! 姉は昔から高橋家の大黒柱のような存在で、自分のことよりも家族のことを優先して仕事を頑張ってくれていたんですよね。そんな中、自分だけ幸せになっていいのか不安になって、姉に話をしました。そうしたら、「ええやん。ユウの結婚は高橋家にとっても、私にとっても幸せなことなんやで」と言ってくれました。

―お姉さん、いつも励みになる言葉をかけてくれるんですね。昔からよく相談をしていたんですか?

ユウ 姉が中3の時、アメリカの叔母のところに住むことになり、1年間くらい別々に暮らすことになったんです。一度距離を置いてみたら、自分が姉のことをすごく頼りにしていたことに気づいて、それ以来、何かあるといつも相談していますね。私にとって姉はいつもお手本のような存在です。

―お姉さんは、間違っていることを指摘してくれたりもするんですか?

ユウ 基本はすべてを肯定してくれますね。悩んだら、ベストな案を一緒に考えてくれます。「これを子どもが見たらどう思うかな」「滋賀にいる両親が悲しまないような選択をしよう」。いつも「こうしなさい」ではなく、同じ目線に立って考えてくれるんです。

小さなことでも「ありがとう」と言ってくれる夫

―ご主人である卜部弘嵩さんとは、どのようなご関係ですか?

ユウ 付き合っている時からなんですけど、夫はちょっとしたことでも感謝の言葉を言ってくれます。「ユウちゃん、お皿洗ってくれたの?ありがとう」とか、「今日も子ども達のことありがとう。ゆっくり休んでね」みたいに、何気ない会話に「ありがとう」を付け加えてくれるんですよね。「やって当たり前」みたいな考えの人もいると思うので、私は夫のようなタイプの人と一緒になれて本当にラッキーだと思っています。

―感謝してくれるのは嬉しいですよね。ケンカはしないですか?

ユウ 長男が赤ちゃんの頃くらいは、言いたいことを内に秘めて、「なんで気づいてくれないの!」って、機嫌ハラスメントをしていたこともあるんです。だけど、そういう日々を送っている時、「せっかく好きな人と結婚できたのに、期待ばかりしてイライラするのってなんか違うな」って感じたんですよね。それ以来、なんでも言葉にするようにしています。

―例えば、どんなことですか?

ユウ 「ひろくん、今、私これができないんだけど」「助けて!ヘルプミ~!」みたいな感じで、もうなんでもですね(笑)。こうやって言い始めてからは、夫も前よりも気づいてくれるようになって、「ユウちゃん大丈夫?」って気にしてくれるようになりました。

―家事や育児は分担していますか?

ユウ できる時にできる方がやる、というのが基本ですが、夫は地方出張や、会食の機会も多いので、私がワンオペになることが多いですね。私は洗濯も料理も掃除もけっこう好きなんです。でも、例えば洗濯でいうと、干すのもたたむのも好きだけど、しまうのは嫌い(笑)。片づけることが苦手なんですよね。いい感じの収納スペースを作りたいと思うんですけど、ちょっとでもサイズが合わなかったり、デッドスペースができてしまったりすると、1からやり直したくなってしまって。で、ずっとやり直さないで放置してしまうという(笑)。

―そういうことありますよね(笑)。ご主人はどうですか?

ユウ 夫は片づけるのが得意です。男性って収集するのが好きな人もいますけど、夫はどちらかというとミニマリスト寄り。片付けることや整理することがとても上手なんです。でも、23時に突然冷蔵庫の中身を整理し始めたと思ったら、「なんでこれをここに入れているの?」とかって言われると困っちゃいますね(笑)。日々、料理をしていると、そういうことってあるじゃないですか!

夫とのコミュニケーションタイムは朝がメイン!

―ご主人とはどうやってコミュニケーションを取ることが多いですか?

ユウ どんなに前の日の帰りが遅かったとしても、子ども達をスクールや保育園に送る時は、一緒に行くようにしています。それがちょっとした散歩にもなるし、帰り道に「コーヒー買って行く?」なんて、寄り道することもあって。その時に「昨日話せなかったけど、子ども達がこうだったんだ~」と私が話したり、「仕事先でこういうことがあって」と夫が話したり、会話をすることが多いですね。夜は、お互い家にいてもバタバタしていて、子どもを寝かしつけて寝落ちしてしまうこともあるし、朝から嫌な話ってしたくないから、朝話すことでケンカになることもないですね。

―夫婦で朝活、いいですね! 仕事で離れている時は連絡を取りますか?

ユウ 付き合いたての頃は連絡取っていましたけど、今は基本的に連絡は取りません。夫が仕事で地方に行っていて、きれいな景色を見た時に、その写真を送ってくれることがたまにありますけど、メールや電話は特にせず、帰って来てから話を聞くことが多いです。

頼りになる姉、よく気がつく夫 がユウさんをサポート

3回に渡り、高橋ユウさんにお話を聞いて来ました。ユウさんからあふれるハッピーオーラや、素敵な笑顔には、かわいい子ども達の力はもちろん、お姉さんやご主人の姿があることがよくわかりましたね。YouTube「ユウちゃんねる」では、今回話してくれたようなユウさんの素顔を垣間見ることができます。

ユウさんの子育てについてのお話はこちら!

【タレント・高橋ユウさん】0歳3歳の子育て奮闘中! 「どんな私も愛してくれる子どもたちの存在のおかげで、自分に自信が持てるように」
気がつくと子どもに言ってしまっている「ちょっと待ってね」 ―今、育児で一番悩んでいることはなんですか? 高橋ユウ(以下:...

ユウさんのおすすめ育児グッズ、全部教えます!

0歳3歳兄弟の子育て中!【タレント・高橋ユウさん】なくてはならない便利な育児グッズ、全部教えます!
長男が行っているスクールのママ友情報が参考になる! ―ユウさんは普段、育児グッズなどの情報をどこで入手することが多いですか? ...

高橋ユウ
1991年1月19日生まれ。滋賀県出身。ファッションモデルとしてデビューし、タレントとしても活躍中。2018年に格闘家の卜部弘嵩さんと結婚。2020年に長男、2022年に次男を出産。

Instagram

YouTube

撮影/田中麻以 スタイリング/柴田一宏 ヘア&メイク/山口理沙 取材・文/本間綾

編集部おすすめ

関連記事