「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」名古屋市で開催中!秋の行楽におすすめ!

世界中で1500万人が体験した子どもから大人まで楽しめる展覧会が名古屋市で開催中!

「学ぶ!未来の遊園地」は、子どもから大人まで楽しめる展覧会で、2013年11月に沖縄のデパート「リウボウ」にて初めて展示を行って以来、シドニー、バンコク、上海、トリノ、ブタペスト、ジャカルタ、ヨハネスブルグ他、世界各地で開催され、常設展もシンガポール、ドバイ、深セン等、各地で展開中。これまでに、世界中で1500万人が体験しました。

今回はHugKum読者メンバーの瀬野さん親子が体験!

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」

コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている《花と共に生きる動物たちⅡ》

美しい花と動物が常にリアルタイムで描き続けられます。見るたびに変化する動物から目が離せません。

チームラボ《花と共に生きる動物たち II》©チームラボ
自分自身が作品の一部になったよう!美しい花でいっぱいです。

《お絵かきフライト》では自分の描いた飛行機が目の前のスクリーンに飛んで行く!

自分の好きなカラーで飛行機をアレンジ!

色々な人の描いた飛行機が飛んで行きます。「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」が目指す、「共創」を感じることができる作品です。

チームラボ《お絵かきフライト》©チームラボ(参考画像)

自分の作品が世界にも?

紙に自由に魚の絵を描くと、世界の他の場所で行われている展覧会の「お絵かき水族館」や「スケッチオーシャン」まで泳いでいく《世界とつながったお絵かき水族館》。自分が自由に描いた魚が動き出します。平面から飛び出して泳いでいく姿にワクワクします。

思うままにタツノオトシゴをデザイン。
チームラボ《世界とつながったお絵かき水族館》©チームラボ

◯△◻に連続して跳び乗っていくと、魚や蝶、鳥が生まれる《天才ケンケンパ》

自分の動きに反応して、動物が生まれていく様子が楽しい!ルールはシンプルなのでどなたもすぐに楽しめます。自分の動きが伝わって新しいものが生まれる体験はワクワクしますね。

◯△◻を踏んでいくとさまざまな生き物が生まれる!
チームラボ《天才ケンケンパ》©チームラボ

瀬野さん親子の感想は?

息子はどの展示も興味津々でしたが、やはり描いた自分のオリジナル飛行機が動き出す、それが操縦できるのは楽しかったようで、とても喜んでいました。
また、滑り台では、小さな男の子と出会い、何度も一緒に滑っていました。歳が離れたごきょうだいも、それぞれの成長に合わせて楽しめるので、ご家族で遊びに行くのにぴったりですアクセスも便利だし、インドアなので天気も気にならず、ママ友と同年齢のお子さん同士でのお出かけ先にもおすすめです。

他にも見どころがいっぱい!

ボールを転がすと、色も音も変化する《光のボールでオーケストラ》

チームラボ《光のボールでオーケストラ》©チームラボ

すべり台をすべることでさまざまなフルーツが育つ《すべって育てる! フルーツ畑》

チームラボ《すべって育てる! フルーツ畑》©チームラボ

お絵かきファクトリーではオリジナル缶バッジを作れる!

《世界とつながったお絵かき水族館》で描いた絵の、オリジナル缶バッジをその場で作れる「お絵かきファクトリー」も開催。開館時間中、どなたでも参加が可能です。自分の絵が大切な思い出になりますね。

チームラボ《お絵かきファクトリー》©チームラボ

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」

会期:2023年9月22日(金) -2023年12月3日(日)
金山南ビル美術館棟 (旧名古屋ボストン美術館)(愛知県名古屋市中区金山町1丁目1−1)

公式HPは>>こちら

あなたにはこちらもおすすめ

「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」が大人気!担当者が語るアートで育む「共同的な創造性」とは?
チームラボに教育的プロジェクトがあるって本当!? 担当者に聞く、誰かと共につくりあげることの大切さ。 チームラボは、2013年以降、「共創...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事