【名探偵コナンゼミの探偵団プロジェクトに小学生が潜入!】 謎を解きながら身近な原理・現象を楽しく学べて、日々の学習も楽しくなる

2024年の映画タイトルも発表され、ますます盛り上がりを見せているTVアニメ『名探偵コナン』。その盛り上がりの一端を担うのが、昨年全国10か所で開催された「名探偵コナンランド」。ダイバーシティ東京プラザ会場で、HugKum読者の親子2組が体験してきました!(※名探偵コナンゼミの会員施策『探偵団プロジェクト』に潜入する形で体験)

大人も子どもも楽しめる!探偵団プロジェクトとは

探偵団プロジェクトとは、小学館の通信教育「名探偵コナンゼミ」会員様向けの、「遊び×学び」をテーマにした会員限定イベント。

昨年12月2日(土)に実施した探偵団プロジェクトの体験企画『名探偵コナンランド貸切探検ツアー!』に小学校1年生のれいなちゃんと、2年生のちあきくんが潜入!その様子を取材してきました。

まずはコナンとキッドとグリーティング

コナンランドには、描き下ろしイラストを使用したフォトスポットが2か所登場。キャラクターが集合したデフォルトのイラストバージョンがかわいいですね!

フォトスポットには、コナン、灰原、新一、蘭、映画での活躍が楽しみなキッド、平次、和葉、さらに、赤井、沖矢、安室と、人気キャラクターが勢ぞろい。

ふたりがソワソワしながら待っているところに、なんとコナンとキッドが登場!思わぬグリーティングに、大歓声があがっていました。

ちあきくんとちあきくんママ
コナンの大ファンだという、ちあきくんとちあきくんママ。ポーズもばっちりです!

一緒に写真を撮ってもらって大喜び。ポーズもばっちり決まっていますね!

解けるかな?名探偵コナンの原作を基にしたトリックラリーに挑戦!

今回のコナンランドでは、大人気のトリックラリーが行われました。会場であるダイバーシティ東京プラザの3階から5階に散らばったブースをめぐり、謎解きを行います。

まずは、ショップのある5階からスタート。ふたりは、とてもワクワクしていました。

ピザのつまみぐいをバレにくくする方法は?

並んでいるのは、3つのピザ。ここは原作に登場した、「ピザのつまみぐいをバレにくくするにはどうすれば良いか?」を体験できるコーナー。

答えは長細い三角のような形で食べる。

その上で残った部分を合わせると、もとの丸に近い形にすることができます。

早速当てはめてみると……キーワードが登場しました。

「これかな?」「こっちかな」と、親子でワイワイ!
「これかな?」「こっちかな」と、親子でワイワイ!

鉛筆を使ってスキュタレー暗号に挑戦!

お次は、一見、バラバラに並んでいる文字を筒状のものに巻きつけ言葉を浮かび上がらせる「スキュタレー暗号」に挑戦。ちあきくんが、「これ、アニメで見たよ!」とすぐに謎を解明しました!

アニメで見ていたちあきくんはすぐに謎を解明!

太い鉛筆に巻き付けるところは苦戦していましたが、見事、文字を読み取ることができました。すごいですね!

鏡を使ってキーワードを読み取ろう!

次の謎を解くために、エスカレーターで下に降りて、4階の2カ所を巡りました。まずは、原作に登場した映写機のトリックを応用した謎です。

鏡を使った光の反射と、光を映し出す投影を体験しました。鏡を使えば光の進み方を変えることができることがポイントです。

鏡の位置を合わせたり、蓋を閉めたり協力して謎解きをするふたり。息もぴったりでした!

無事、キーワードをゲットできました。

読めない文字が読める!?水の全反射を利用したトリック

次の謎は、大人も首をかしげる難問。水の入った容器がふたつ並んでいます。ある角度から見ると、何も入っていないよう。しかし、別のところから見ると……文字が浮かび上がります。

これは「水の全反射」という現象。光の反射の関係で、何か入っていても、入っていないように見えてしまうんだそうです。

水のトリックも解けた!

不思議な現象に、編集部含め、大人も思わず覗き込んでしまいました。

災害のときにもお役立ち!明るいペットボトルはどちら?

さらに3階に降りて、最後の謎解きブースに進みます。

液体の入ったペットボトルが2本並び、ペットボトルの下からライトで照らされています。片方の液体は白くにごり、片方は透明。これはチンダル現象を利用した謎解きです。牛乳やスポーツドリンクなどの飲み物と、水の入ったペットボトルに光を通すと、水に通したときよりも周囲が明るく照らされます。

キーワードはどちらにも書いてありますが、白いほうが明るく、文字が読みやすい!原作でもコナンたちが使っていた知識ですが、覚えておくと実際の災害のときにも役立ちそうですね。

スポーツドリンクの方が文字が読みやすい!

ポストカードがもらえる!もうひと頑張りの謎解き

これで、トリックラリーは終了?ではなく、最後にもうひとつ!集めた5つのキーワードをクロスワードのようにマスに入れて、最後の答えを導きます。

実はこのトリックラリーは、小学館の通信教育「名探偵コナンゼミ」が制作協力したもの。子ども向けと侮るなかれ、トリックに親しみながら、科学的な原理・現象を楽しく学ぶことができます。

最後のキーワードを書き込み、用紙をゴールに持っていくと、オリジナルのポストカード(7種類から1種類がランダム)がもらえます。

謎解きのあとは開発者による解説も!

謎解きのあとは、ここまで体験したトリックを、制作担当者が参加した子どもたちにわかりやすく解説してくれました。

トリックは日常でよく見られる科学的な原理や現象を用いて作られているため、子どもたちの学びが深まり、毎日の学習がより楽しい時間になるきっかけにもなります。

【名探偵コナンゼミはこちらをチェック】

小学館の通信教育「名探偵コナンゼミ」は、教科学習に加えて、思考力などプラスαの力が身につく仕掛けがたくさん!

プログラミング的思考など、いまの小学生たちに必要なスキルが楽しみながら効果的に学べます。

<<<「名探偵コナンゼミ」のHPはこちら>>>

オリジナル「巨大ガチャ」にもチャレンジ

今回の名探偵コナンランドでは「巨⼤ガチャ」が登場していました。TVアニメの名場⾯を使⽤したメモリアル⽸バッジがゲットできるということでみんな真剣。受付で専用コインを受け取り、ふたりも挑戦しました!

作中の魅力的なキャラクターが多数登場しているガチャですが、見事、好きなキャラクター・コナンと平次をそれぞれゲット。笑顔あふれるふたりでした。

最後にお買い物時間。コナンのキャップを買ったり、ここでしか買えないオリジナルグッズを見たり、最後までたっぷり楽しんでいましたよ。

ますます広がる名探偵コナンの世界に2024年も夢中!

連載30周年を迎えた名探偵コナン。いまや親子で楽しめる作品となりましたよね。れいなちゃん、ちあきくん、親御さんもトリックラリーを満喫!ますます広がるコナンの世界、これからも目が離せません。

今回、2人が潜入した探偵団プロジェクトの『名探偵コナンランド貸切探検ツアー!』は、小学館の通信教育「名探偵コナンゼミ」会員向けの体験型イベントです!

<<<探偵団プロジェクトの体験企画はこちらからチェック>>>

あなたにはこちらもおすすめ

新小1向けキャンペーン!1/31まで無料でお届け!「コナンの入学準備バッチリBOX」、小学館の通信教育・名探偵コナンゼミから登場
入学準備はコナンにおまかせ! 来年4月にお子さまが小学生になるご家庭では、学びが生活の中心となる学校生活までに「何をすればいいの?」「どこ...

取材・文・構成/宇野なおみ

編集部おすすめ

関連記事