「一緒にいるだけが仲間じゃない」クラスで仲間はずれにされている小学生に向けて…。気持ちが楽になる方法を学校教師が助言

小学生から中学生で頻発するいじめ。「ある日突然仲間はずれになった」「学校が辛い」といった問題は日々確実に起きています。今回は、クラスの人から仲間はずれにされている小学生の声に現役教師が答えます。

【小学生からしつもん!】クラスの人たちに仲間はずれにされている・・・?

クラスの人たちに仲間はずれにされているような気がします。
自分から仲間に入ろうとしてもあまり気づいてくれません。悲しいです。この場合どのように気持ちをおさめたり、気づいてもらえるのでしょうか?(おいしい焼き芋 6年生)

【先生からの回答】いっしょにいるだけが「仲間」じゃないよ

「おさめる」という言葉から、自分の気持ちをよく見つめて考えているんだなと思いました。

そうやって心配な気持ちになった時は「仲間」という言葉を少し広く考えてみるといいよ

仲間にもいろいろあって、輪を作って話す仲間や、ずっといっしょにいる仲間だけでなく、助け合ったり、はげましあったり、いっしょに喜んだり、感謝し合ったりするのも仲間だと思う。

最初から「いっしょにいる仲間をつくらなきゃ!」と思うとつらくなってしまうから、まずはだれかの助けになることをしてみたり、お礼の言葉やあいさつを伝えてみたりしてはどうかな。 できることから無理なく、少しずつ良い関係を広げていけると気持ちが楽になるかもしれないよ。

愛知県公立小学校教諭 佐橋慶彦

『先生、しつもんです!』には、ほかにも質問&回答がいっぱい

集団の中では必ずといっていいほど起こるのが、仲間外れ、いじめ問題。「一緒にいる仲間をつくらなくていい」という回答は、そんなお子さんたちの気持ちが少し楽になるのではないでしょうか。

上の質問は、「Yahoo!きっず」が小学生から質問を募集し、集まった質問から「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼した『先生、しつもんです!』から取りあげました。集まった1500件以上の回答を選定し、両サイト上で50件ずつジャンル別に公開しています。

「Yahoo!きっず」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリを掲載しています。

「みんなの教育技術」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載しています。

※ 質問募集期間:2023年4月10日(月)~5月19日(金)

「友だちのこと」に関しては、悩みがたくさん

今回取りあげた質問は「友だちのこと」から。ほかには「ひとりだけ置いてけぼりにされている感じがします」「男子を見ると胸がドキドキして止まりません」といった小学生ならではの悩みや質問がたくさん寄せられています。

「みんなの教育技術」の『先生、しつもんです!』では、「授業のこと」のほかに「先生のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載中
『先生、しつもんです!』では、「授業のこと」のほかに「先生のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載中

『いつでも「先生、しつもんです!」』で新しい質問を募集中!

子どもたちが「先生に聞いてみたいこと」と、それに対する先生の回答をあつめた特集「先生、しつもんです!」が話題となり、現在、『いつでも「先生、しつもんです!」』にて、新規の質問の募集を受付中です。

『いつでも「先生、しつもんです!」』>>質問投稿はこちらから!

親には相談しにくい悩み、言いづらいことを抱えるお子さんもいるのではないでしょうか。

そんな時にひとりで抱え込まないで、助けを求められる場所は必要ですよね。

小学生の疑問を全国の先生がいっしょに考える『いつでも「先生、しつもんです!」』。質問投稿は匿名でできるので素直な悩みを吐き出すことができます。

小学生のお子さんにぜひ教えてあげてくださいね。

こちらの「しつもん!」もチェック

小学校でシャーペンが禁止の理由とは?「危ないから」「持ち方練習のため」は使用禁止の理由ではない!【現役教師の回答に納得】
【小学生からしつもん!】シャーペンは、どうしてつかってはいけないの? シャーペンは、どうしてつかってはいけないのですか?(みにうさ・4年生...

構成/HugKum編集部
協力/みんなの教育技術編集部、Yahoo!きっず
ⓒ小学館 ⓒ2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

編集部おすすめ

関連記事