作って、遊んで、読み込んで…小学生全学年対応!の『小学8年生 進級チャレンジ号』が息子たちにきっちりハマった!【小学8年生ふろく】

こんにちは。今、絶賛サッカーとポケカに大ハマりの小学三年生、一年生の男子ママ、おおばです。『小学8年生』、その存在は知っていたけどどんなものなのかは知らなかった私。しかし下の子も気づけば小学生。二人とも対応学年ではありませんか!この機会に『小学8年生 進級チャレンジ号』がどんなものか息子たちと読んでみることに。

YouTuberのお仕事紹介に興味津々!

息子たちの将来の夢はサッカー選手。そして二番目になりたいものがYouTuber!

YouTuberにもなりたいとは言うものの、実際どんなことをするのかは未知数だった二人。そんな二人にぴったりだったのが「小学生YouTuberのお仕事」の紹介ページ!このページでは「コーキTV」のコーキ君がYouTuberのお仕事をわかりやすく紹介してくれています。

読んでみてびっくり。YouTuberって結構大変なお仕事…。撮影は勿論のこと、その前の企画会議に撮影準備、そして撮影後の編集作業に費やす時間はなんと10時間!最終的に一つの動画が完成するまでには、およそ20時間もかかるとのこと…。

現実を知った長男は、「僕、YouTuberになるとしても20歳以上になってからでいいや…。」と本音がポロリ笑。

質問コーナーではコーキ君がバレーボールもがんばっているとの情報が!何にでも一生懸命になれる子なんだなぁ、と感心。早速今回の取材で制作していた動画をチェック。お父さんと一緒にハンバーグを作っている姿がなんとも微笑ましい動画でした。

幅広い内容で、意外な「好き」が見つかるかも!!

今まで、うらないなどに触れる機会がほとんどなかった息子たちでしたが、『うらない・おまじない・心理テスト』のページが大変気に入った様子。息子たちがうらないや心理テストに興味があるなんて大発見です!

私も「昔こういうのよくやったなぁ…」と懐かしい気持ちに。今回の誌面で一番楽しく読ませていただきました。

他にも実際の巨大迷路を紹介するページや、宇宙のこと、魚のさばき方、クイズ、マンガなどなど、さまざまな内容が盛りだくさん!そして体験付録『スペシャル包装紙』でのお包みチャレンジに、長男が大苦戦!!!(長男はこういう分野は苦手なのね笑)

『小学8年生 進級チャレンジ号』は、幅広い内容で、「新しい興味」や「意外な好き」を発見できるいい機会になるかもと思いました。

次男が飛びついた!体験付録『立体迷路キューブ貯金箱』

すでに貯金箱をもっている長男。それを羨ましがっていた次男。そんな時、この付録を目にした次男が、「僕が完成させるから、これは僕のものにする!」と飛びついた!ということで、次男と一緒に製作することに。

私が作り方のページを見ながら次男に説明していきます。パーツとパーツをつなぐランナーをきれいに切り落とすのがポイントのようです。そして完成した貯金箱に10円を入れて、玉をゴールまで移動させていきます。

最初は苦戦していた次男、コツをつかんでからは数秒でゴールできるように!この貯金箱、面の組み合わせを変えれば違うルートができるらしく、何度でも楽しめるとのこと。この仕組みに大感動。

いろんな要素をたっぷり堪能させてくれた『小学8年生 進級チャレンジ号』

表紙を見ると、デジタル数字の「8」はどんな数字にも変身する。だから…『小学8年生』との記載が!なるほど、『小学8年生』の由来はデジタル数字からきているのか、と納得。

幅広い内容で、男女にも、学年にもとらわれず、楽しみながら知識も得られるとは一石二鳥!!小学生兄弟のいるご家庭には、これ1冊で兄弟まるっと楽しめるお得感も!!

ぜひこの機会に[小学8年生 進級チャレンジ号]を手にとってはいかがでしょうか?

文・イラスト/おおばあかね(Twittercreatorsbank

 

発売中|価格1300円(税込)

「子どもたちが体験したことのないようなものを付録にしたい!」をコンセプトに、毎号好評をいただいている『小学8年生』の付録。今号は「立体迷路キューブ貯金箱」と「三越『華ひらく』小8バージョン包装紙」、2つの体験付録でお子さんの好奇心を刺激します。

編集部おすすめ

関連記事