2024年4月は金運をUPできる「辰年」の「辰」の月に!4月9日には「牡羊座」で「皆既日食」も。

2024年の4月は、「辰年」の「辰の月」に。西洋占星術的には、12星座の始まりの星座である「牡羊座」に、惑星が大集合する月となります。「辰」のパワフルなエネルギーと、「牡羊座」の「始まり」のエネルギーを有効活用して、新しい流れに乗っていきましょう。

まずは、2024年4月の注目すべき開運日をチェック!

「辰」は、昇り龍と呼ばれる、天に向かって上昇していく龍と縁が深い干支となります。古来より、この昇り龍は「金運上昇」や「運気上昇」のシンボルともされているため、「辰の日」は、田植えや植樹以外の、新規事業の開始に適した吉日の日ともされています。

金運UPと言えば、十二支の中では「巳の日」や「寅の日」が吉日と紹介されることが多いのですが、「辰の日」も金運をUPのために使える吉日になるんですよ。

2024年の4月は、「辰の年」の「辰の月」となりますし、「辰の日+辰の月+辰の日」(4月10日、22日)もやってきますから、今後の金運を大きくUPしたい人は、今月はぜひ、以下のようなことに挑戦してみると良いでしょう。

●「龍」が大好きな水場をマメに掃除する
●風水では「貯金箱」とされている冷蔵庫の大掃除に励む
●玄関に龍の置物と水晶を飾る
●宝クジを購入する
●新規営業を始める
●新たな目標を決める
●「龍」がまつられている神社に参拝する
●「貯金を始める」

などなど。

4月の一粒万倍日の中では、18日、21日、30日も非常にパワフルな星回りとなっていますので、「辰の年」の「辰の月」である「一粒万倍日」の日に、上記のようなことに挑戦してみるのもオススメですよ。

4月9日には、「牡羊座」で「新月」&「皆既日食」も!

さて、西洋占星術的には、2024年の4月は、12星座の始まりの星座である「牡羊座」に、太陽、金星、水星が大集合する月となります。また、4月9日には、「牡羊座」で「新月&皆既日食」も。新月タイムは夜中の3時20分となりますのでそのパワーを体感できる方というのは少ないかもしれませんが、日食の影響は1ヶ月~3ヶ月続くと言われています。

「牡羊座」の意味する、「始まり」「挑戦」「自分」「冒険」「1番を目指す」「自分を大好きになる」「注目される」「認められる」といったテーマを意識して、少し新しいことにチャレンジしたり、自己イメージを変えてみると、新たな自分を発見出来たり、自信を持てる機会も増えてくる期間となると思います。

「牡羊座」は「頭」とも関係するので、髪型を大胆にチェンジしてみたり、帽子などのお洒落に力を入れたり、頭を柔らかくするためにヘッドマッサージなどに挑戦してみるのもオススメですよ。そして、自分で自分を認める、ほめる、肯定するということに意識を向けることも大切に。スピリチュアル的には、人から認められない人や怒られやすい人は、自分で自分を否定していることが理由な場合も多いからです。

「私ってこんなもの」「私ってこんな感じ」と決めつけていることから、自分を開放してみると、新たな可能性が見えてきたり、周囲からの印象をUPすることができる場合も、多々あるんですよ。「牡羊座」で大きな変革を起こす「日食」が起こるタイミングには、そんな自己イメージを変える機会に恵まれる人も、増える傾向がありますから、お楽しみに。

4月25日までは、「牡羊座」で「水星の逆行」も。

4月の注意点としては、「牡羊座」で「水星逆行」が起こる点となります。2日から25日までは、物事の進展がスローテンポになったり、予定変更が多発したり、思い通りに物事が進展しにくい可能性が。水星逆行中は、交通機関が止まったり、連絡ミスやウッカリミスなどが増える可能性も高くなりますので、時間には余裕をもって、スケジュールを組むこと、焦らないことも開運の秘訣となるでしょう。

頭をスッキリさせてくれる「ペパーミント」や「ローズマリー」などのアロマを活用したり、ハーブティなどを飲んだり、ハーブが苦手な方は、レモンスカッシュやコーヒーを飲む機会を増やしてみるのもオススメです。

ただし、水星の逆行中には、久々再会の人から連絡がきて、嬉しい交流が再開したり、仕事のやり方などを見直したり、軌道修正したりといったことがしやすい傾向もあります。特に、新たなチャンスを引き寄せやすいタイミングとなっている&今後良い運気がやってくる、「牡羊座」「牡牛座」「双子座」の人達は、この期間に、目標を見直したり、目標を再設定したり、人間関係を整理したり、気持ちの整理整頓に励んだり、過去の失敗体験によるショックなどとキッパリ決別してみると、運気UPのきっかけに恵まれそうです。

「牡羊座」パワーによって、ワクワクできたり、チャレンジ精神が旺盛になったり、上昇する「陽」の気が満ちる春の季節を、皆さんも楽しみながら過ごしてみてくださいね。

2024年をもっとラッキーに!

2024年は数秘術では「8」の年。人脈とパワーを拡大してくれる今年のラッキー風水とは?
「8」の年には、人間関係がとっても大切に。 「風水」では、「運」とは自分で運ぶもの、そして天と人からやってくるものでもあると考えますから、...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事