安住アナも「ムリ!」と叫んだ「パンダこくごノート」顔当てクイズ。キミは正解できるか!?【小学一年生5・6月号ふろく】

「小学一年生」5・6月号ふろく「ジャポニカ学習帳パンダこくごノート」が話題です。
上野動物園とアドベンチャーワールドの12頭のパンダが表紙に大集合。パンダの顔当てクイズが楽しめます。パンダ愛好家の安住紳一郎アナも顔当てクイズに挑み、その難しさに「ムリ!」と音を上げたのだとか。
この記事では「パンダこくごノート」の秘密に迫ります!

パンダマニアの編集者が手がけた「パンダこくごノート」

12頭のパンダが表紙でほほえむ(?)このノート。なんと、小学一年生編集部のパンダマニア編集者が手がけているそう。

はじめての授業も「パンダノート」で楽しく

「パンダノート」を作ったきっかけは何なのでしょうか。

「小学1年生は、入学してはじめてノートを使うお子さんも多いと思います。はじめての授業も楽しくのぞんでほしい、という思いから手がけました。

小学校に取材に行くと、「好きな動物はパンダ」と教えてくれる子が多いんです。それに、パンダの顔はとっても個性的で、よく見ると一頭一頭違いがあるんですよ」(以下「」パンダノート担当者)

ひらがな、カタカナ、かん字表も

ひらがな表、かたかな表(共に書き順付き)、一年生で習うかん字(80字)も載っていて、機能面もバッチリ。
表の中にもパンダたちが!

上野動物園とアドベンチャーワールドのパンダが一緒に並ぶのはレア!

「現在国内で見られる上野動物園のパンダが4頭、アドベンチャーワールドのパンダが4頭、帰国したパンダが4頭の、合計12頭が表紙に登場しています。

そもそも上野動物園とアドベンチャーワールドのパンダが並ぶのは、とてもめずらしいことなんです。

ぜひ、どのパンダが誰なのかを当ててみてほしいです! 上野動物園とアドベンチャーワールド、それぞれのパンダの顔つきや輪郭の違いなどに注目してみてください。ノートの巻末には答え合わせのページがあります

大量の写真の中から、厳選された12枚

「アドベンチャーワールドのパンダは、「小学一年生」をはじめ、児童誌が過去取材をしたときに撮影した数千枚から選んでいます。

上野動物園は、毎日パンダの写真を撮影されているカメラマン・高氏貴博さんの大量の写真から厳選。正面向きで目線がきている写真を選ぶのは大変でした。

パンダは一日の半分以上寝ているので、当然起きている写真から選びます。表紙の中には両手の肉球を見せてくれているパンダもいるのですが、レア中のレアですよ。よく見てみてください」

パンダマニアならではのこだわりですね。表紙を見ると、全てのパンダと目が合いそう。みんなつぶらな目でこちらも見てくれます。

パンダがかわいく見えるように印刷にもこだわった

目が合いそうですよね?

「印刷では、顔色を揃えるのに苦労しました。どの子もきれいに見せたいですから。うるっとした目を、よりかわいく見せるために、印刷所さんにも頑張っていただきました。」

パンダの顔立ちは、きょうだいで似る?

シャオシャオとレイレイ、確かに似ています。

「上野動物園のシャオシャオとレイレイはきょうだいで、シャンシャンとも血縁関係にあります。その3頭はかなり似ているんですよ。ノートを見て確かめてほしいです。クイズのヒントにもなりますね。誌面でもノートに登場するパンダを詳しく紹介しているので、あわせて読んでください」

安住アナウンサーも「難しい」と言った顔当てクイズ

どのパンダなのか当てるクイズが難しいと評判ですが、正解できる人もいるのでしょうか。

「パンダ愛好家として有名な安住紳一郎アナウンサーにも、ノートを見せたのですが「ムリ!」と言ってました(笑)。クイズにも挑戦してくださいましたが、ちなみに間違えてました(笑)。全問正解できる人がいたら、かなりすごいと思います」

安住アナウンサーは小学一年生5・6月号誌面にも登場しています。ご自身が小学1年生だったときの貴重なお話を聞かせてくださいました。

ジャポニカ学習帳の紙はかきやすい!

「1年生で初めて鉛筆でノートに字を書く、というお子さんが多いと思いますが、ジャポニカ学習帳(ショウワノート)の紙は、本当にかきやすいんです。厳選した材料を使っているとのことで、鉛筆の滑りが抜群にいい。1年生には、まさにピッタリのノートです。授業でもたくさん使ってくれたらうれしいです」

「小学一年生5・6月号」は大好評発売中!

4月12日頃発売。価格1870円(税込)

小学一年生5・6月号は好評発売中です!

「図鑑NEO」が1冊もらえる!お得な年間定期購読も受付中

年間購読をお申し込みいただくと、「小学一年生」が毎号届く他、豪華なW特典も!

特典1 25冊のラインナップの中からお好きな「図鑑NEO」を1冊プレゼント!
特典2 ドラえもん「ひらがな カタカナ 漢字」お風呂ポスター

年間定期購読のお申し込みはこちら

小学一年生5・6月号ふろく「ドラえもん くるピカおそうじタイムマシン」の記事はこちら

落ちる!?と思いきやクルッと回転!机の上をスイスイ走る「ドラえもんくるピカおそうじタイムマシン」【小学一年生5・6月号ふろく】
小学1年生の新しいライフスタイルによりそいたい 「ドラえもん くるピカおそうじタイムマシン」は、とにかく走行が面白い! 机のはしで...

文・構成/HugKum編集部 パンダ写真/高氏貴博(上野動物園分)、平田貴章(アドベンチャーワールド分)

編集部おすすめ

関連記事