【小学生男子】人気プレゼント26選|今どきの流行りは? 男の子が喜ぶアイテム

PR

うつりかわりが激しい子どもの流行。プレゼントを選ぶ際も、そのたびに「今、子どもたちにはどんなものが喜ばれるのだろう」と頭を悩まされていませんか? 今回は、なかでも小学生男子へのプレゼントに焦点をあて、「今喜ばれる」人気の商品をご紹介します。

小学生の男の子に人気のプレゼントは?

活発で、好奇心旺盛な小学生の男の子。
もちろん、お子さんによって好奇心の対象は異なりますが、そのなかでも人気のもの、流行っているものは存在します。
今回は、HugKum読者のママパパたちに「小学生の男の子に人気のプレゼント」をアンケート調査! 以下では、アンケートに寄せられたアイテムを学年別にご紹介していきます。

1・2年生の男の子におすすめプレゼント

まずは、まだまだ子どもらしいものが大好きな低学年男子からの人気商品を見ていきましょう。

スプラトゥーン3 -Switch

スプラトゥーン3 -Switch

今大人気のゲームのひとつが『スプラトゥーン3』。本作のメインとなる、4対4のチームにわかれてインクを塗り合うナワバリバトルは、そのシンプルなルールから、幼い子どもたちからも注目を集めています。ポップなキャラクターも魅力!

「子どもが欲しがったから」(30代・群馬県・子ども1人)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット -Switch

ポケットモンスター スカーレット -Switch

最新の『ポケモン』も、おなじく小学校低学年の男子が今もっとも欲しいゲームのひとつ! 今回のポケモンはなんとオープンワールド式で、ゲームの世界に入り込んだかのような没入感を楽しめます。YouTuberたちの実況動画を見ている子も多いようです。

「本人の希望」(50代・千葉県・子ども2人)

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

『ゼルダ』もまた、小学生たちの人気ゲームシリーズのひとつです。本作『ゼルダ無双 厄災の黙示録』は、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で100年前の物語として描かれた“大厄災”に焦点を合わせた、『無双』シリーズの最新作。 主人公リンクはもちろん、ほかのキャラクターも操作して戦うことができるので、ゼルダシリーズが好きな子なら押さえておきたい一作です。

「本人の希望です。」(30代・神奈川県・子ども2人)

ラジコン

DEERC ラジコンカー こども向け

車好きなら、ミニカーからさらにパワーアップした、自由に動かせるラジコンが欲しい、という子が多いのではないでしょうか。好きな車種をリサーチの上、お子さんの好みのラジコンをプレゼントしてみては。

「本人が欲しがっていたから」(30代・千葉県・子ども3人)

レゴ(LEGO) ヒドゥンサイド

レゴ(LEGO) ヒドゥンサイド ゴーストハントスクールバス

小学生になったら、さらにレベルアップしたレゴを楽しみたいという子も。最近のレゴのなかでは、ブロックを積み立てて遊べる通常のレゴと、AR (拡張現実) アプリがひとつに融合された『レゴ ヒドゥンサイド』が人気のようです。組み立てたレゴモデルをスマホの専用アプリでスキャンすると、拡張現実内でレゴが動きはじめるハイテクモデル。

「レゴに興味を持ち出したから」(30代・鹿児島県・子ども3人)

レゴマリオ -LEGO

レゴ(LEGO) スーパーマリオ レゴ(R)マリオ(TM)

任天堂の人気キャラクター『マリオ』がモチーフとなったレゴが、子どもたちのなかで話題に。アナログなレゴを楽しめるだけでなく、なんと付属の「マリオ」にカラーセンサーが搭載! レゴ上を飛んだり跳ねたり…の動きに応じて、目、口、お腹の液晶画面に、100種類以上の反応を瞬時に表示することができます。

「子供がほしがったから。 (30代・埼玉県・子ども2人)

骨格模型

人体 模型 45㎝ 【高品質 教材にも使える精巧さ】

なかには、人の体のしくみに興味を持ち始める子も。そんな知的好奇心の強い子には、人体模型なんていかがでしょうか? 眺めているだけで、人の体がどのように動いているのか、どの骨がどんなはたらきをしているのか、知りたい気持ちがさらに刺激されます。

「骨格標本。欲しがったから」 (30代・長野県・子ども1人)

鉄道模型 Nゲージ

KATO Nゲージ E235系1000番台 横須賀線 ・ 総武快速線 基本セット

電車派の子なら、「鉄道模型」が欲しいという子も。これまでは電車のおもちゃで遊んでいた子が、そろそろ本格的な模型を触ってみたいと思うのも、このくらいの年齢なのかもしれませんね。

「鉄道模型 Nゲージ。子供が欲しがったから」(40代・岩手県・子ども1人)

天体望遠鏡

サイトロンジャパン 天体望遠鏡

天体や星に興味がある子なら、やっぱり「天体望遠鏡」が自分用に一台はほしいものではないでしょうか。低学年の子のはじめての天体望遠鏡には、コンパクトで扱いやすいものがおすすめです。天体望遠鏡の仕組みを理解するよい機会に。

「天体に興味があるから」(50代・青森県・子ども1人)

仮面ライダーギーツ 変身ベルト

仮面ライダーギーツ 変身ベルト

『仮面ライダー』好きなら、やっぱりその時々の現行ライダーの変身ベルトを欲しがる子が多数! ギーツの変身ベルトは、過去最多10種のフォームに変形可能。それぞれの必殺技や変身ごっこが楽しめる、一台で10倍楽しいおもちゃです。

「テレビ番組を見ていて、この商品が欲しいと言われたから」(40代・茨城県・子ども2人)

3・4年生の男の子におすすめプレゼント

3・4年生になった中学年の男の子たちは、なんといっても活発! 以下では、そんな中学年の男子におすすめの商品をご紹介します。

マリオパーティ スーパースターズ -Switch

マリオパーティ スーパースターズ -Switch

活発な中学年の男の子たちから人気のゲームのひとつが『マリオパーティ スーパースターズ』。歴代の「マリオパーティ」から、NINTENDO 64の「スゴロク」と厳選した「ミニゲーム」が搭載されたゲームです。みんなでわいわい楽しめるので、家族やお友だちが集まった際にうってつけ!

「子どもが欲しがった」(50代・岡山県・子ども3人)

Minecraft -Switch

Minecraft|オンラインコード版

ブロック遊びのように冒険から建築までを楽しめる『マイクラ』も、子どもたちからの不動の人気を誇るゲーム。モバイル、PC、ゲーム機などのデバイスをまたぎつつ、同じ画面で4人まで遊べる画面分割にも対応しています。ひとりで遊んでも、みんなでわいわい遊んでも楽しいゲームです。

「欲しいと言われたから」(30代・群馬県・子ども2人)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch

『ゼルダ』シリーズは、中学年の男子からも人気。本作はそんなゼルダの伝説のはじまりの物語をモチーフにしたゲームで、「Joy-Con 2本持ち」でプレイすれば、それぞれがキャラクターの盾と剣に対応します。ゲームの中で自分がほんとうに戦っているかのような、直感的な操作が楽しい! ついつい没頭してしまう一作です。

「欲しがっていたので」(40代・広島県・子ども1人)

レゴ(LEGO) マインクラフト

レゴ(LEGO) マインクラフト 巨大クリーパー像の鉱山

この年齢の男の子たちにとって、夢のようなレゴ×マインクラフトのコラボ商品。普段ゲーム画面で遊んでいたマイクラをアナログの世界で楽しむことができるレゴです。お持ちのレゴと組み合わせてももちろんOK!

「子供が欲しがっていたから」(40代・神奈川県・子ども2人)

にゃんこ大戦争ボードゲーム

にゃんこ大戦争ボードゲーム

ゆるくてかわいい大人気アプリ『にゃんこ大戦争』がアナログカードゲームになって登場! にゃんこを出撃させて相手の城を攻め落とす陣取りゲームのほか、絵合わせ・すごろく・カードバトルを含めた4つのゲームが収録されています。みんなでわいわい遊べるので、パーティ時にも大活躍♪

「欲しいと言われたから」(30代・群馬県・子ども2人)

ドラゴン最強王図鑑(最強王図鑑シリーズ)

ドラゴン最強王図鑑 (最強王図鑑シリーズ)

恐竜、妖怪、昆虫…とさまざまなジャンルの最強を集めてきた『最強王図鑑』シリーズ。最新刊は、男の子たちの永遠の憧れ・ドラゴンがテーマです! ドラゴンにもさまざまな種類がいますが、一番強いのはどれなのでしょうか?

「ドラゴン最強王図鑑。本人がほしがっていたので」(40代・神奈川県・子ども2人)

ベイブレードバースト

ベイブレードバースト B-201 ゼストアキレス改造セット

ベーゴマをモチーフとしたバトル専用コマ『ベイブレード』。パーツを組み替えて改造できるので、自分だけのコマとしてどんどん強化することができます。お友だちやきょうだいとバトルを楽しむ子も多数!

「一人でも兄弟でも遊ぶことが出来るため。」(40代・埼玉県・子ども2人)

顕微鏡

スタンダード顕微鏡セット 750LS 40倍 – 750倍

なかには、身近なものを拡大して観察できる『顕微鏡』が欲しいという子も! ふだん何気なく目にしている身の回りのものも、顕微鏡で観察してみると新たな発見がありそうですね。野菜や植物などからはじめてみるのがおすすめです。

「かかりつけの皮膚科へ行くといつも顕微鏡をのぞいているから」(30代・兵庫県・子ども3人)

百科事典

小学館こども大百科

さまざまな知識に触れたい子におすすめなのが、『百科事典』です。生物、科学、世界、乗り物、環境、食生活、最新技術…など、あらゆるジャンルの基礎知識をざっくり横断! 自分がどのようなことに興味があるのか、模索中の子にもぜひ触れてほしいアイテムです。

「百科事典を欲しがっているようです」(30代・埼玉県・子ども3人)

5・6年生の男の子におすすめプレゼント

低学年〜中学年に比べると、グッと大人になった高学年の男の子たち。そんな5・6年生の男の子におすすめのプレゼントとしては、以下の商品が挙がってきました。

ゲーミングキーボード

Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード

高学年にもなると、「ゲームはPC派」という子も増えてくるようです。ゲームをPCではじめたいお子さんにゲーミングキーボードを買ってあげるという声も見られました。

「本人の希望だったので。一緒に電気屋さんに行き、価格を比較してからネットで購入しました。」(50代・茨城県・子ども1人)

サッカーシューズ

[アンブロ] サッカー ジュニア トレーニングシューズ

サッカーに熱中している子に、サッカーシューズを新調してあげるというご家庭も! 靴によって走りやすさはかなり左右されるものです。お子さんの靴のサイズの変化もこまめにチェックしておけると良いですね。

「子どもから欲しいとリクエストされたから」(30代・宮城県・子ども3人)

スマートフォン/iPhone

Apple iPhone 14 256GB ブルー

中学校入学を目前に、これまでのキッズスマホを卒業して本格的なスマートフォンを買ってあげるご家庭も多いようです。有害サイトフィルターや、ママパパのスマホとの親子設定ができるものか事前にリサーチの上、購入してあげましょう。

「子どもがとても欲しがっていたから」(50代・愛知県・子ども3人)

現金・プリペイドカード

Amazonギフトカード ボックスタイプ

なにをあげたら良いのかわからないという場合は、現金やプリペイド(ギフト)カード等をあげてしまうのも手です。この年頃になれば、お金の計算も自分でできるようになるので、お小遣い管理の練習にもなるかもしれませんね。

「何が欲しいか思い付かなかったようで、お金になった」(40代・神奈川県・子ども2人)

自転車

NEXTYLE(ネクスタイル) NX-7021 クロスバイク

身体の成長が著しい高学年男子には、気づけば愛用の自転車が小さくなっていた、という場合も多いようです。これを機に、適したサイズかつ本格的な自転車に買い替えてあげるのも喜ばれるのではないでしょうか。デザインのバリエーションも豊富なので、お子さんの好みに合ったものを選んであげましょう。

「今乗っているものが小さくなったため。」(40代・埼玉県・子ども2人)

地球儀

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ

外国や世界のことに興味を持ち始めた子には、地球儀がおすすめです。平面の地図からはイメージがしにくい位置関係も、実際とおなじ形の球状で確かめることで、より正確に把握できます。ちょっとしたインテリアとしても目を引きますね。

「喜ぶ顔が見たから」(40代・福岡県・子ども2人)

漫画 – 鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

まだまだ子どもたちからの高い支持を受ける『鬼滅の刃』。アニメから入る子、漫画から入る子、どちらも見る子、と入門の仕方も人それぞれ。どれにもまだ触れたことのない子には、まずは原作から履修してみるのがおすすめです。

「読みたいと言っているため。」(40代・埼玉県・子ども2人)

流行のチェックをしつつ、お子さんの興味や好みをリサーチしましょう

好奇心旺盛な男の子へのプレゼント探しの際は、流行のチェックと同様に、お子さんがどのようなことに興味があるのか、どのようなものが好みなのかを事前リサーチしておくことも重要です。今回ご紹介した商品を参考に、お子さんに喜んでもらえる商品をぜひ買ってあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【最新調査】小学生がよく見る動画のジャンルは? 2位は「ゲーム実況」1位は…?人気チャンネル&ユーチューバーもご紹介
「お子さんがよく見る動画のジャンル」をランキング発表! さっそくお子さんたちから人気の動画ジャンルをランキング形式でご紹介! 勉強系からホ...
【小学生のリアル・700人調査】平日の子どもの楽しみは? 2位は「ゲームをする」1位はやっぱり…
【ランキング発表!】平日、子どもが楽しみにしている時間は? 勉強から遊びまで、大人顔負けにやること満載の昨今の子どもたち。彼らはどのような...

文/羽吹理美ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事