おままごと遊びはメリットいっぱい!ままごとキッチン&セットのおすすめをピックアップ

子どもの成長に合わせて見られる「ごっこ遊び」。最初は身近な人の真似からスタートし、2~3歳頃になると、パパママや保育園の先生の真似をしたり、道具を使ったりと、想像力を駆使して「ごっこ遊び」をします。

なかでも「おままごと遊び」は、昔から変わらず子どもに人気の遊びです。今、おままごと遊びは、子どもの成長過程に良い効果があると注目されています。今回は、おままごと遊びのメリット、おもちゃの選び方、おしゃれなおままごと遊びキッチンや、キッチンを手作りする方法などを紹介します。

おままごと遊びのメリット

昔から子供の遊びとして誰でも知っている「おままごと遊び」。おままごと遊びは、レジャーシートなどを敷いて、家事や家庭の様子を真似して遊びます。おままごと遊びと言うと女の子の遊びと思われがちですが、そのメリットから、現在は男の子の遊びとしても注目されています。

協調性が身につく

おままごと遊びは、一人で遊んでも楽しいですが、お友達と一緒でもさらに楽しく遊べます。おままごと遊びをしながら会話をしたり、時には喧嘩したり、お友達とのコミュニケーションから協調性、社会性を身につけることができます。

想像力が広がる

おままごと遊びは、最初は日々の生活の真似から始まりますが、慣れてくるとだんだんオリジナリティや工夫が出てきます。足りないものがあったら、「代わりにこうやって遊ぼう」など、子供の考える力を養うきっかけにもなります。

男の子がおままごと遊びをするメリット

社会で活躍する女性も増え、家事も育児も男女が協力し合うのが当たり前になっています。遊びながら料理に興味を持ったり、家事の手順を学んだりすることができるので、おままごと遊びは男女関係なく楽しめる遊びになってきています。

おままごとおもちゃの選び方

おままごと遊びを楽しむにはどんなおもちゃを選べばよいのでしょうか。おすすめのおもちゃを紹介します。

壊れにくいものを選ぶ

おままごと遊びを始めたばかりは、落としたり、叩きつけたり、投げてしまったりなど、おもちゃを乱暴に扱ってしまうことも。薄いプラスチック素材のおもちゃだと割れてケガをしてしまうこともあります。あらかじめ壊れにくい素材のものを選ぶと安心です。

口に入れても大丈夫な素材

おままごと遊びの中で、食べたり飲んだりする真似をしていると、食材や食器などのおもちゃを口に入れてしまうこともあります。おもちゃを選ぶ際は、舐めても大丈夫な素材のものを選びましょう。遊び終わったら、洗える素材であることもポイントです。

使いやすいサイズを選ぶ

おままごと遊びのおもちゃが口に入ってしまうサイズのものだと、誤って飲み込んでしまう可能性があります。口より大きなサイズのものを選びましょう。また、おままごと遊びは、片付けも重要となります。収納スペースも考え、大きさや実際に遊んでいる姿をイメージしながらおもちゃを選びましょう。

おしゃれなおままごとキッチンのおすすめ

おままごと遊びが楽しくなる、おしゃれなおままごとキッチンをピックアップしました。

★おすすめポイント

目の届く遊びやすい場所に置いてあげたいキッチンのおもちゃ。リビングに置くことを考えると、デザインも重要です。木の温もりと感じるセンスのいいキッチンや、白やピンクなど色の統一感のあるものなどを選ぶのがおすすめです。

IKEA「DUKTIG おままごとキッチン」

DUKTIG おままごとキッチン(IKEA)
DUKTIG おままごとキッチン(IKEA)

スイッチでコンロのライトを点灯・消灯できるかわいいキッチンです。成長に合わせて3段階に脚の高さを変更できます。

core+「お店屋さんにもなる ままごとキッチン」

お店屋さんにもなる ままごとキッチン cook&store(core+)
お店屋さんにもなる ままごとキッチン cook&store(core+)

「おままごと遊び」だけでなく、「お店屋さんごっこ」もできるリバーシブルタイプのままごとキッチンです。棚や引き出しの作りも本格的。いろいろな遊び方ができ、飽きることなく長く使えます。

マザーガーデン「野いちご キューティー デラックスキッチン」

野いちご キューティー デラックスキッチン(マザーガーデン)
野いちご キューティー デラックスキッチン(マザーガーデン)

野イチゴ柄とピンクのかわいい木製キッチンです。お鍋、ボール、包丁、調味料入れなど料理道具がすべて揃っているので、楽しくお料理できます。

おままごとセットのおすすめ

食器セットや野菜など、すぐに遊べるおままごとセットをピックアップしました。

★おすすめポイント

長く遊べるおままごとセットを買うなら、いっぱい食材が入っているタイプを選ぶのがおすすめです。野菜や果物、お肉やお魚など、種類が豊富なおもちゃのセットを厳選して紹介します!

ORANGE IDEAL「おままごと 調理セット」

おままごと 調理セット バスケット入り(ORANGE IDEAL)
おままごと 調理セット バスケット入り(ORANGE IDEAL)

野菜や果物、魚、包丁やまな板、鍋、ポットなど、おままごと遊びが楽しくなるおもちゃが入った調理セットです。専用のバスケット付きで、遊んだ後の片付けもできます。食品衛生法をクリアした素材なので、お口に入れても安心です。

エド•インター「ままごといっぱいセットデラックス」

ままごといっぱいセットデラックス(エド・インター)
ままごといっぱいセットデラックス(エド・インター)

木のぬくもりを感じられる木製のおままごとセットです。マジックテープ部分を包丁で切ると「ザクっと」楽しく切ることができます。まな板に名前を入れることもできるので、お誕生日のお祝いとしてプレゼントにもおすすめです。

ボイラ「おままごとセット」

おままごとセット(ボイラ)
おままごとセット(ボイラ)

お寿司屋、サンドイッチ、骨付きチキンなど一口サイズのかわいい料理が入ったごちそうのおままごとセットです。友達とパーティーを開いたり、「おままごと遊び」がさらに楽しくなります。

かわいい手作りおままごとキッチン

インスタグラムで見つけた、かわいい手作りのままごとキッチンを紹介します。

★おすすめポイント

インスタのおままごと記事の中でも、手作りでここまでできるんだ!と感動する作品を紹介します。親子で工夫して作ったキッチンは、こだわりのアイディアがたくさん詰まっています!

段ボールで冷蔵庫が完成

 

この投稿をInstagramで見る

 

@e_diy_nがシェアした投稿


段ボールに100均のリメイクシートを貼った冷蔵庫です。ダンボールキッチン、レンジと合わせて素敵なシステムキッチンです。

カラーボックスでリメイクのおままごとキッチン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちーちゃんママさん(@chi_baby.0908)がシェアした投稿


カラーボックスに穴をあけてシンクを作った手作りおままごとキッチンです。穴あけ作業には工具を借りて作業をしたそうです。頑張って作っているパパの姿が目に浮かびますね。

おままごとキッチンの収納アイデア

 

この投稿をInstagramで見る

 

サンキャッチャー作家 〜Rina〜さん(@le.tasha_lina)がシェアした投稿


調理道具や野菜など、分類ごとにカゴに収納。カゴに写真を貼れば、ひと目でどこに何を片づけるかわかり、余計な時間がかかりません。

おままごと遊びはみんな大好き

おままごと遊びにルールはありません。子供の成長に合わせて、楽しくおままごと遊びをさせてあげましょう。ママパパも子どもと一緒に共感しながら遊ぶことで、子どもとの良い関係作りにもなり、今しかできない楽しい時間になるはずです。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事