話題のおもちゃ【タングル】って?子どもの集中力がUP!種類別おすすめや遊び方も!

タングルというおもちゃをご存じですか? あのハンドスピナーよりもハマってしまうのでは?と話題の手遊びおもちゃです。タングルは1981年に発売され、世界中で1億5千万個も販売された実績を持っているんです。今、日本でも大人気のタングルの種類た効果、遊び方をご紹介します。

タングルイメージ画像

【タングル】は発売以来大人気!

タングルとは、英語で「もつれあう」とか「からみあう」という意味があります。90度に湾曲した18個のパイプを輪っか状につなげただけのシンプルな構造で、からめたり、ねじったり、ちぎることもできる不思議なおもちゃです。タングルを触るとストレス解消になったり、集中力が上がるとも言われています。日本では2017年に発売され、大人気になっています。

【タングル】ってどんなおもちゃ?

タングルは1981年米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、世界中で1億5千万個以上も販売された知育玩具です。40年近く世界では愛され続けているおもちゃなんです。タングルは、90度の角度に湾曲したパイプを18個つなげた輪っか状になっていて、基本形は4重に巻かれた形をしています。タングルのパイプのつなぎ目は自由に動き、からませたり、ねじったり、ちぎったり、つなげたりと、くねくねと動く感触がくせになると評判です!

タングルの遊び方は?

タングルの遊び方はとてもシンプル! 4重にまかれた基本形の形から、まずはほどいてみてください。輪っかの形になったら、自由にからませたり、のばしたり、ちぎったり、つなげたりしてみましょう。遊び方に決まりはありません。思いつくままに、タングルを指で触り続けてください。からませたり、のばしたり、ちぎってはつなげてを繰り返していると、いつの間にか夢中になってしまいます。

タングルはパイプのつなぎ目で簡単にちぎることができます。1本の棒状に伸ばすと、タングルはクネクネとまるで蛇のような動きをします。違うタングル同士を組み合わせて、オリジナルタングルを作ったり、長くつなげてネックレスやブレスレットにすることもおすすめですよ。

★タングルの遊び方、ここもチェック!

小さい子は、思いのままにからませる、のばす、ちぎるを繰り返すのもいいのですが、小学生などは「タングルロックチャレンジ」という方法もチャレンジしてみてください。「タングルロックチャレンジ:は、いかに早くほどいたタングルを片手で最初の形(タングルロック)に戻すかを競う遊びです。ほどいたタングルをもとに戻すのは意外と難しく、知恵の輪のように集中して考えないといけません。1人でタイムアタックをするのもいいですし、友達同士で遊んでも盛り上がりそうですね。

タングルの効果は?

ストレス解消

タングルにはストレス解消効果があります。タングルは、「日本アンガーマネジメント協会」公認グッズにも認定されています!アンガーマネジメントとは、怒りを抑えたりコントロールする心理トレーニングのことです。「日本アンガーマネジメント協会」はストレスの解消にタングルをいつもそばに置き、イライラしたら触ることをおすすめしています。ただ無心でタングルを触っていると、気持ちが落ち着きストレス解消につながるので、仕事や家事に忙しいパパママにもおすすめです。

集中力の向上

タングルは、ひねる、回す、ちぎる、くっつける、からませるを繰り返すことで頭の体操になり、集中力もアップします。ほどいた形から、元の4重の形に戻すのは意外と難しく、ついつい夢中になると何時間も集中してしまいます。さらにタングルを握ることにより、手や脳に刺激をあたえ、リラックス効果や集中力を高める効果もあり、子どもも大人も楽しむことができます。

リハビリ効果

本場アメリカでは、【タングルテラピー】という言葉もあり、自閉症・ADHD(注意欠陥、多動性障害)・LD(学習障害)・緊張・不安・こだわりなどの解消のために作業療法に使われています。先生の話を聞くときや、集団で行動するときなどに、手でタングルを握って遊びます。

タングルの種類別のおすすめを紹介

メタリック

 


メタリックは光沢のあるカラーで、タングルの中でも高級感があり、つるつるとしてなめらかな質感です。メタリックは大人が持っていてもよさそうなカラーです。おすすめはメタリックの中でも人気のゴールドです。光沢があり金属のような見た目なのに、くねくねとうごき、からませたり、ちぎったりすると不思議な感じがします。

クラシック


定番デザインのクラシックはかわいらしいプラスチックの色合いです。おすすめは、定番カラーのブドウです。濃い紫、青紫、薄紫の3色でできていて、女の子にも男の子にも喜ばれるきれいな色です。どこか懐かしい色合いをしています。

クレイジー


奇抜なデザインが特徴のクレイジーは、タングルの中でも人気があります。おすすめは、ポップです。ピンク、水色、黄色、透明のパイプの組み合わせは、いかにも明るくポップな印象です。クレイジーの特徴は、なんといってもパイプのいくつかに凸凹があり、触るとぼこぼことしていることです。クレイジーはこの感触が面白く、他のタングルにはこの凹凸はありません。クレイジーのこの凹凸がくせになると評判です。

タングルで遊ぼう!

タングルは子どもだけでなく大人までハマってしまう、手遊びおもちゃです。テレビを見ながら、話を聞きながらでも、ついつい手の中でもてあそんでしまうタングルは、ストレス解消にもなり、おすすめです。無心でからめたり、のばしたり、ちぎったり、つなげたりしていると、いつの間にか時間を忘れて集中してしまいます。ぜひ親子で、タングルで遊んでみませんか?

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事