宝石のおもちゃおすすめ8選|指輪にジュエリーボックス、女の子を魅了するキラキラ特集

PR

宝石やジュエリーなど、輝くアクセサリーに子どもは興味津々ですよね。そんなお子様には、宝石のおもちゃがおすすめです。指輪や宝石から、ジュエリーボックスなど、その種類は豊富です。本記事では、子どもを魅了する宝石のおもちゃを厳選してご紹介します。

物語のプリンセスが身に着けている宝石は、子どもの憧れです。いつの時代でも、ドレスや宝石にあこがれを持つのは、子どもも大人も同じ。今回は、子どもが大好きな宝石のおもちゃについて紹介していきます。

宝石のおもちゃは子どもに人気

子どもにとってキラキラ光って、いろいろな色がある宝石はとても魅力的です。ティアラやネックレス、指輪などを集めてプリンセスごっこをする女の子もいれば、空のお菓子箱などに宝石のおもちゃをコレクションするのが楽しい子も。楽しみ方はそれぞれです。

宝石のおもちゃを選ぶ際の注意点

年齢によっては、口に入れてしまうことがあるため注意が必要です。また、宝石のおもちゃは固い材質できるていることがあるので、うっかり踏んでしまうとケガをすることも。必ず親の目が行き届く場所で遊ばせるようにしましょう。また、上のきょうだいが遊んでいる宝石のおもちゃを、うっかり下のきょうだいが口に入れてしまう事故にも注意が必要です。

おすすめの大きい宝石のおもちゃ

大きなサイズの宝石のおもちゃは、低年齢の子どもでも比較的安全に遊ぶことができます。小さな宝石と比べると、うっかり失くすことも少ないです。

★おすすめポイント

「キラキラってキレイ」という気持ちを純粋に満たしてくれる、大きめのジュエリーおもちゃ。年齢の小さな子におすすめです。

ビッグサイズの宝石おもちゃ

 

 ビッグサイズ 子供 宝石おもちゃ ジューリー

カラーが違う大ぶりの宝石が10個!

4㎝×4㎝×2.5㎝の比較的大きめの宝石のおもちゃが10個セットになっています。お菓子の缶に入れて宝石箱のように楽しんだり、他のおもちゃと組み合わせたりして遊ぶことができます。遊ぶのに飽きてきたら、透明ビーズの消臭剤の中に入れたり、観葉植物の飾りにしてもかわいいです。

「ちょっとおしゃれな洋服を着てお姫様のマネをして遊んでいました」(40代・福岡県・子ども2人)

カラー宝石 ダイヤカット

カラー宝石 ダイヤカット

宝石つかみで遊ぼう!

直径2~3㎝の宝石が500g、70個近く入ったおもちゃです。数が多いので、小物入れなどに収納すると子どもが喜ぶ宝石箱になります。宝石つかみをして、家族や友達と1回でいくつつかめるかを競って遊ぶこともできます。

「綺麗で集めたり並べたり眺めたり楽しんでいた」(30代・東京都・子ども2人)

宝石のおもちゃ「指輪・ネックレス」

宝石のおもちゃの中でも実際に身に着けることができる、指輪やネックレスは女の子から大人気です。プリンセスになりきってごっこ遊びをしたいときにもおすすめです。

★おすすめポイント

本物志向の子どもにおすすめ。身に付けられるジュエリーをたくさん持ちたい子にぴったり。指だけでなく、服やバッグ、ヘアに着けて楽しめます。

WINOMO 指輪 ゆびわセット リング おもちゃ

デザインやカラーが違う指輪が36点!

大人からすれば1、2個あればいいように感じる指輪も、子どもにとっては数が多いほど嬉しいものです。こちらの宝石のおもちゃは、異なるデザインやカラーの指輪が36個セットになっています。指に着けられるだけたくさん着けてみたり、きょうだいで分けっこしたりと、お金持ちやプリンセスになった気分で遊べます。

ジュエリーゆびわ

ジュエリーゆびわ

指輪の数はなんと50個!きょうだいでシェアしたい方にもおすすめ

約10種類のデザインの指輪が、全部で50個セットになったおもちゃです。ハロウィンの仮装や子供会などの行事でたくさん指輪が必要なときにも活躍します。子供は指輪をすぐに失くしてしまうので、一度にすべて与えずに、数を決めて遊ばすのがおすすめです。

おすすめの宝石箱のおもちゃ

誰もが子のども頃に、宝物箱や宝石箱に憧れた経験があるのではないでしょうか。そんな子供のわくわくを満たすような、宝石箱のおもちゃを紹介します。

★おすすめポイント

ジュエリーをたくさん集めたい子におすすめなのは、収納ボックス付きのおもちゃ。ボックスもかわいいので、持ち運べることでも気分がうきうき!

キラキラジュエルボックス

 キラキラジュエルボックス

鍵付きのジュエルボックスは特別な宝石箱にピッタリ!

ジュエルボックスの中には、ネックレスと指輪が入っています。自分だけの宝物を入れて、鍵をかけることができます。自分で大切なものを片付・収納・管理することの練習になります。しっかりした作りのジュエルボックスなので、お友達の家や外に持ち歩くときの持ち運びバッグとしても役立ちます。

【Lily&Ally】 リリーアンドアリー スイーツフェアリー オルゴール付き

とってもかわいいジュエリーボックスはオルゴール付き!

プリンセスとスイーツがデザインされたジュエリーボックスは、上の段を開けるとオルゴールに合わせてプリンセスの人形がくるくると回り始めます。ネックレスや指輪などのジュエリーアイテムは付属していませんが、フタの裏には鏡、上段には指輪を収納できる仕切りもあり、ジュエリーボックスとして本格的な作りがされています。

ひみつのラブリーボックス DC ディズニープリンセス

ひみつのラブリーボックス

ディズニープリンセスがいっぱい!ゴージャスな3段ジュエリーボックス

プリンセス気分が味わえる鍵付きの3段ジュエリーボックスには、コームやヘアゴムなどの身だしなみグッズや、スタンプ、ぬりえなどのステーショナリーもたくさん付属しています。もちろん、すべてのアイテムにはディズニープリンセスがプリントしてあるので、プリンセスが好きな子は大喜びです。

Yiteng 音楽ボックス キッズジュエリーボックス

 Yiteng 音楽ボックス キッズジュエリーボックス

かわいいピンクのオルゴール付きジュエリーボックス

ジュエリーを収納するための引き出しが下段に3か所、上段には3つの仕切りがされています。細々としたジュエリーを収納するのにピッタリです。ジュエリーは付属していませんが、フタの裏には大きめの鏡、オルゴールに合わせて回転する人形が付属しています。初めてのジュエリーボックスとしておすすめ。

「子どもが気にってたくさん収納して使っていて、よかった」(30代・大阪府・子ども2人)

かわいい宝石のおもちゃを選ぼう!

おしゃれの意識が芽生えてきた子どもに、ジュエリーボックスや宝石、アクセサリーのおもちゃをプレゼントすると、プリンセスやママになりきって、オシャレを楽しむきっかけに。小さな年齢のきょうだいがいるご家庭では、誤飲などに注意しながら、ごっこ遊びを見守ってあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

迷っているパパママ必見! 女の子にあげると喜ばれるガーリーなおもちゃ14選♪
女子は流行に敏感! 女の子はおしゃれで流行に敏感。おままごとなどのごっこ遊びはもちろん、メイクやヘアアレンジに興味を持ち始める子も。どんな...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事