おもちゃのパッドおすすめ10選!人気のディズニーやアンパンマンなど

パッドおもちゃイメージ画像、タブレットで遊ぶ子供

おもちゃのパッドとは?何歳から遊べる?

1歳を過ぎた頃から小学校に入る頃まで、比較的長く遊べるおもちゃのパッド。子供の知能の発達を促す知育玩具として人気があり、一つのパッドにたくさんの機能が入っているのが特徴です。小型で簡単に持ち運びができる商品が多いので、特に電車などでの移動や、ちょっとした待ち時間などに重宝しているパパママが多いようです。

子供にとってもパパママにとってもメリットの多いおもちゃのパッドですが、電子端末タイプものは携帯電話やパソコンのように長時間使うことが身体に良くないという声も。おもちゃのパッドは子供の興味を引く機能がたくさん入っているので、どうしても集中して長く遊んでしまいがち。時間を決めて遊ばせる、といった対策が必要になってきます。

おもちゃのパッドの選び方は?

おもちゃ売り場に行くと、いろいろなメーカーのからおもちゃのパッドが販売されています。ここではおもちゃのパッドの選び方を紹介します。

対象年齢で選ぶ

対象年齢によって難易度が大きく変わるおもちゃのパッド。まずは子供の年齢や発達に合わせて選ぶことが大切です。できるだけ長く遊ばせたい、という人は発達段階に応じていろいろな機能やアプリが選択できる商品を選ぶと良いでしょう。成長しても飽きずに遊んでくれますよ。

興味のあるもので選ぶ

子供が喜ぶのは大好きなキャラクターのおもちゃのパッド。誕生日プレゼントなどで人気が高いのも、親しみやすいキャラクタータイプのおもちゃのパッドです。1~3歳くらいの小さい子供にはアンパンマンのパッドが喜ばれます。少し大きい子には、ドラえもんやディズニーキャラクター、ポケットモンスターなどのパッドが人気です。

また、子供の成長過程に合わせて興味のあるもので選んであげるのも良いでしょう。例えば数字が好きな子には算数の学習ができるパッド、言葉に興味をもち始めた子にはひらがなの学習ができるパッドが喜ばれます。

ママパパが重視したポイントは?

Hugkum編集部では、2~12歳の子を持つママやパパを対象に、おもちゃパッドを選ぶ際に重視したポイントをアンケートで聞いてみました。やはり多く聞こえてきたのは、「子どもが興味を持つ」こと。好きなキャラクターであることから、飽きずに長く遊んでくれるコンテンツを搭載しているか、使いやすさの視点もポイントにして選んでいるようです。

「喜んで遊んでくれることを重視したので、興味のあるキャラクターのものを選びました」(20代・大阪府・子ども2人)
「子供が喜びそうなキャラクターかどうか、遊んでくれそうなコンテンツがあるかを気にしました。」(30代・兵庫県・子ども1人)
「モニター部分がある程度大きく、付属のペンなども大きくて握りやすいものを選びました。」(40代・千葉県・子ども2人)
「子供が気に入っているキャラクターかどうか。長く遊べる要素があるおもちゃかどうか」(30代・山形県・子ども2人)
「コンテンツが多く、長く興味を引いてくれること。」(30代・東京都・子ども3人)

おもちゃのパッドおすすめ【1歳半〜】

初めて触るおもちゃのパッドに興味津々!ここでは1歳半からの子供におすすめの商品を紹介します。

アンパンマン すくすく知育パッド

みんな大好きなアンパンマンが描かれたおもちゃのパッド。小さな手でも持ちやすい三角ペンがセットになっています。お絵描きやピアノなどのポピュラーな機能に加えて、1~2分で遊べる簡単なミニゲームも入っているのが特徴です。全部で114種類のメニューが内蔵されているので、小さな子供でも飽きずに楽しめますよ。

★ママパパの口コミ

「アンパンマンが大好きなので楽しんでお勉強をしています」(30代・茨城県・子ども2人)
「アンパンマン は子供が大好きなキャラクターなので見るとすぐにハマりました。下の子はやり方がわからないなりに自分で色々試しながらすぐに遊び方を覚えてました。」(40代・千葉県・子ども2人)

ドリームトイパッド

こちらは女の子におすすめのおもちゃのパッドです。英語やひらがなの学習のほかに、「おしゃれ」「クッキング」「歌」などの女の子が夢中になる遊びがたくさん詰まっています。100以上のディズニーキャラクターが登場するので、ディズニーが好きな子にぴったりです。パッドを振ったり傾けたりする直感的な操作も多いので、比較的小さい子供でも楽しめますよ。

★ママパパの口コミ

「ディズニーのシリーズなので、キャラクターが色々種類豊富で音楽も聴いたことがある曲が多く、すごく楽しみながら様々な学習等ができた。」(30代・東京都・子ども2人)

おもちゃのパッドおすすめ【2歳〜】

遊びの範囲が広がる2歳頃からは、学習の要素を取り入れたパッドがおすすめです。ここでは2歳からの子供におすすめのおもちゃのパッドを紹介します。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

こちらは学研から発売されているおもちゃのパッドです。パッドの文字を押すと音声で言葉を教えてくれます。遊びながらひらがな・カタカナの学習ができるので、言葉に興味を持ち始めた子供に最適。また録音・再生機能がついているので、自分やお友達の名前を入力して楽しみながら学習することができますよ。

その他にも「問題」や「書き順」などのいろいろな機能が内蔵されています。これでいて価格も抑えめなので、コストパフォーマンスの高いおすすめの商品です。

★ママパパの口コミ

「珍しさから子供が興味を持ち、遊びながら学べるのでとても良いと思いました。」(20代・和歌山県・子ども2人)

アンパンマン カラーパッドミニ

人気商品のカラーパッドがミニサイズになったこちらの商品。大きさは155×115㎜なので、ちょっとしたお出かけにもぴったりです。遊び方は「パッドごっこ」「なかまたちさがし」「ミュージック」「おいかけっこゲーム」の4種類。機能は少なめですがタッチ&スライドの簡単操作のみで遊べるので、初めてのパッドとしてもおすすめです。

★ママパパの口コミ

「アンパンマン大好きでした」(30代・愛知県・子ども3人)
「楽しんでいた。」(30代・北海道・子ども3人)

小学館の図鑑 NEO Pad

小学館の図鑑NEOとコラボで生まれたカメラ付きパッド。音声ガイダンスが付いているので文字が読めない小さな子でも学ぶことができ、子どもたちが大好きな「鉄道」「自動車」「飛行機」「船」のジャンルの乗り物からセレクト。お絵かき、ぬり絵、ひらがな練習など、遊びながら学べるコンテンツから、運転ゲームなど五感を刺激してくれるアプリが満載です。対象年齢は、1歳6ヶ月から遊べます。

★ママパパの口コミ

「特にゲームがお気に入りで集中して遊んでいる カメラ機能もあって楽しそう」(30代・東京都・子ども1人)
「のりもののゲームがたくさんあって楽しんでいる」(30代・神奈川県・子ども1人)

おもちゃのパッドおすすめ【3歳〜】

3歳頃からは個性が強くなり、子供によって興味のあるものが全く異なります。好きな遊びやキャラクターを考慮して選んであげましょう。ここでは3歳からおすすめのおもちゃのパッドを紹介します。

ドラえもんひらめきパッド

シンプルなデザインで男の子に人気のおもちゃのパッド。国語・算数・図工・音楽などの40種類の学習アプリが内蔵されています。さらに男の子に人気のあるプログラミングの学習アプリも入っているので、小さいうちから論理的思考を身につけることができます。小学校の入学準備としてもぴったりです。

★ママパパの口コミ

「しばらく夢中になって遊んでいた」(30代・東京都・子ども2人)

ポケモンパッド ピカッとアカデミー

こちらはマイクが搭載されたポケモンのおもちゃのパッドです。音読や英語の発音練習もでき、さらに判定までしてくれる優れもの。また人気のプログラムアプリでは、自分だけのアニメを作ったり自由に作曲ができたりと、他にはないユニークな遊びがたくさん詰まっています。

HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド

女の子のハートを掴むキラキラのパッドには、「ケーキやさん」「おいしゃさん」「アイドル」など18種類のお仕事が体験できるアプリが内蔵されています。お仕事アプリは遊ぶほど増えていくので、飽きずに長く楽しめます。また英語やピアノ、マナークイズなどの学習系アプリも内蔵されています。遊びながら学べるプリキュアのパッドは、可愛いものが好きな女の子におすすめです。

★ママパパの口コミ

「夢中になって遊んでいた」(20代・兵庫県・子ども2人)

おもちゃのパッドおすすめ【4歳〜】

ここでは4歳から遊べるおすすめのおもちゃのパッドを紹介します。

学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット

知育玩具として人気の高い学研のさんすうタブレット。シートを差し替えることで、これ一つで足し算・引き算・掛け算・割り算を身につけることができます。最初は絵を使って数の概念を覚えられるシートが役立ちます。問題モードでは音声で算数の問題が繰り返し流れ、楽しみながら算数の学習も。自分で問題を作る機能もあり、成長しても飽きずに長く楽しめますよ。

★ママパパの口コミ

「こどもは、楽しくしていたから正解だと思って良かった」(40代・高知県・子ども3人)
「楽しく学べる」(30代・大阪府・子ども1人)

おもちゃのパッドおすすめ【小学生向け】

可愛いおもちゃのパッドは特に小学生の女の子に大人気!ここでは小学生向けのおもちゃのパッドを紹介します。

ディズニー ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド

小学生の女の子に人気のこちらのマジカル・ミー・パッド。女の子が喜ぶ機能が豊富に内蔵されているのが特徴です。ツムツムの定番人気ゲームに占いやチャット、プリクラのような写真や可愛い動画が撮れるアプリも。そのほかにも学研の「毎日ドリル」アプリが内蔵されていて、1100問の算数や英語の問題を解くことで小学校・中学校の学習の復讐・予習ができますよ。入学準備としてもおすすめです。

★ママパパの口コミ

「楽しそうにあそんでいる」(30代・大阪府・子ども2人)

ジュエルパッド ピンク

小学生の女の子に人気の「ジュエルペット」のキャラクターが登場するおもちゃのパッドです。デコれる写真アプリやスケジュールアプリ、漫画や小説まで読めるアプリも内蔵。さらに自分や友達のアバターを作成して、着せ替えごっこやお部屋の模様替えをすることができます。別売りのジュエルパッド専用カギや通信によって、遊べるアプリの種類を増やすことも可能です。

★ママパパの口コミ

「楽しく学んでいました」(40代・福岡県・子ども4人)

ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド

85のアプリ・180以上のメニューで、国語・算数・英語やプログラミングなどの学習からゲームが充実。成績によってキャラクターが褒めてくれたり、すみっこたちのお世話ができたり、夢中になるコンテンツが満載。プロフィール登録により誕生日をお祝いしてくれたりと子どもたちのやる気もアップしそうです。イン・アウトで写真が取れるカメラやスケジュール、お手伝いカードなど実用的で便利なアプリもたくさん。

★ママパパの口コミ

「めちゃくちゃ楽しそう」(30代・北海道・子ども2人)

人気のおもちゃのパッドを選ぼう!

おもちゃのパッドは、親の携帯電話に興味を持ち始める1歳半頃からの遊びにぴったりです。機能や遊び方は商品によってそれぞれ違いがありますが、子供は興味をもって遊んでくれること間違いなし。おもちゃのパッドを選ぶときは、対象年齢や好みを考慮して選んでくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事