お食事タイムが楽しくなる離乳食のプレートを種類別に紹介。長く使えるセットからキャラ系まで


「もうすぐ離乳食が始まるけど、どのプレートがいいの?」「友人のお子さんにに離乳食プレートをプレゼントしたいけど、たくさんあってどれがいいか分からない」と悩んでいる方も多いのでは。今回は、たくさんある離乳食プレートの中から、種類別におすすめの離乳食プレートをいくつかご紹介していきます。

せっかくなら長く使いたい!離乳食プレートはセットがおすすめ

離乳食が始まるのは、多くの場合、生後5〜6ヶ月ごろの赤ちゃんからです。10倍粥から初め、だんだんと食べられる食材や量が増えて手づかみ食べやスプーンを自分で持って食べる練習をするご家庭も。遊び食べや離乳食イヤイヤに悩まされたり、赤ちゃんのご飯タイムはママパパにとって、楽しくもあり大変でもある時間ではないでしょうか。そんな、ご飯タイムを楽しくさせるためにもお気に入りの離乳食プレートを見つけるのがおすすめです。セットなら離乳食に必要なスプーンやフォークも付いていて、買い足しいらずで離乳食完了期まで長く使えます。

長く使える人気の離乳食プレートセット

ここからは、長く使えて人気の離乳食プレートをご紹介していきます。離乳食プレートを買いたいけど、たくさんありすぎて迷っているという人は、人気商品の中から試してみてくださいね。

トライ ND 離乳食スタートシリーズ – リッチェル


離乳食同士の味が混ざらないように、カップに分けて入れることができるため、味を覚えたての赤ちゃんにはぴったりです。味を混ぜずに、食材本来の味を覚えてもらえます。また、カップは耐熱性になっているため、離乳食を入れてそのまま電子レンジで温めることができます。他の容器に移さなくて済むので、便利ですよね。絵柄のないシンプルなデザインです。

ベビープレート・スプーン &フォーク2セット – ベビービョルン


プレート、スプーン、フォークが2セット付いたセットです。数種類のカラーがあるので、お好みの色を選べます。プレートはクローバーの形をしていて、食べ物がすくいやすいデザインです。ひっくり返しにくいようテーブルに密着する台形のデザインです。スプーンとフォークは持ち手が太く赤ちゃんでも握りやすく、左右どちらの手でも使えるようになっています。

トライ ステップアップできたね! お食事セット – リッチェル


初めての離乳食から、自分で食べられるようになるまでをサポートしてくれる、長く使える離乳食プレートセットです。離乳食プレートやスプーンはもちろんのこと、コップやはさみまでセットになっています。はさみは、大人のおかずを食べたがったときに、包丁などを使わずに簡単に一口サイズに切れるために付属されています。お子さんは、ママパパが食べているものが気になってしまうときもあるので、取り分けにも便利でしょう。また、重ねて収納できるため、収納スペースに困りません!

大好きなキャラクターが一緒の離乳食プレートセット

続いて、キャラクターものの離乳食プレートセットをご紹介していきます。お子さんのお気に入りのキャラクターだと、より楽しんで離乳食時期を迎えられるのではないでしょうか。

くまのプーさん ベビー食器セットC – コンビ


くまのプーさんの離乳食プレートセットです。可愛らしいデザインで、大人まで楽しくなっちゃいそうですね。プーさんが好きなお子さんにもぴったりです。電子レンジと食洗機が使用可能です。重ねて収納もできるため、収納には困りません。

★ママパパの口コミ

「丈夫で可愛く、子供の月齢に合わせて使い分けできて良かった。」(30代・滋賀県・子ども2人)
「かるい、レンジ可、優しい色合いでかわいい」(30代・愛知県・子ども2人)

トライ ミッフィーベビー食器セット MO-5 – リッチェル


ミッフィーは、子どもから大人まで、幅広い層に人気のあるキャラクターです。離乳食ごちそうプレートと離乳食プレートに対応した食器用吸盤が付属されています。お子さんが自分で食べ始める時期になると、お皿をどんどんスプーンで押していって机から落ちてしまったり、離乳食をこぼしてしまったりします。そんなときに、お皿が滑らない食器用吸盤が便利です。

★ママパパの口コミ

「可愛い」(20代・愛媛県・子ども1人)
「色んな形の器がセットになっていて良かった。」(30代・福岡県・子ども3人)

ボリューム食器セット – レック


アンパンマンの離乳食プレートセットです。アンパンマンは、誰もが好きになる王道なヒーローキャラクターですね。特に男の子には絶大な人気を誇っています。アンパンマングッズはプレゼントとしても人気です。

★ママパパの口コミ

「子どもが気に入って使っている」(30代・千葉県・子ども2人)

彩り鮮やか!ミッキー&ミニーの離乳食プレートセット

ディズニー好きにはたまらない?!ミッキー&ミニーの離乳食プレートセットをみていきましょう。

ミッキーマウスアイコン ランチプレート – 錦化成


大人気のディズニーキャラクターである、ミッキー&ミニーの離乳食プレートセットです。黒・黄色・赤・白のミッキーカラーを使い、色鮮やかな食卓に仕上げられます。離乳食を盛り付ければ、まるでディズニーランドでランチをしている気分も味わえそうな離乳食プレートセットですね。

ミニーマウスアイコン ベビー食器セット – 錦化成


こちらは、ミニーの離乳食プレートセットです。上記商品のミニーバージョンですので、女の子におすすめの商品です。カラーもミニーらしく、ピンクでまとまっていて、可愛らしい離乳食プレートセットですね。

ベビー食器セット – ピジョン


赤ちゃん用品で有名なピジョンから、ミッキー&フレンズの絵柄が登場しました。小皿、小ボール、ご飯茶わん、カップ、スプーン、フォーク、フィーディングスプーンがついた基本のセットです。

★ママパパの口コミ

「食洗機も使えて便利だった」(30代・和歌山県・子ども2人)
「軽くて子供が持っても安心できてよかった」(30代・茨城県・子ども2人)

こだわりの離乳食プレート

最後は、こだわり派の方たちにご紹介したい、こだわりの離乳食プレートです!

ベビー・ベアー・プレート・セット – ル・クルーゼ


世界中で愛されているル・クルーゼのベビー用ギフトコレクションです。スプーンですくいやすい形が特徴です。耐久性に優れているため、離乳食から始まり、成長と共に末永く使うことができます。電子レンジ、オーブン、蒸し器、圧力鍋で使うことができ、冷蔵・冷凍も可能です。

竹のプレートワイド+スプーンセット – アヴァンシー(Avanchy)


幼いころから、木のぬくもりと一緒に育って欲しいと考えているママパパにおすすめです!木製の離乳食プレートは滑りやすいと思われがちですが、こちらの商品は、プレートの裏にしっかり吸盤が付いているため滑りません。木目調の優しい離乳食プレートセットです。

ハッピーマット – イージーピージー(ezpz)


イージーピージー(ezpz)は、2017年グッドデザイン賞ベスト100や、2017年ペアレンティングアワード モノ部門を受賞したメーカーです。ハッピーマットは、シリコン製のひっくり返らない離乳食プレートです。ランチョンマットと食器が一体となったオールインワンデザインです。食べこぼしもキャッチし、丸ごと洗えます。

離乳食プレートで子どもも笑顔に

離乳食時期は、ママパパにとって非常に大変な時期。しかし、お子さんの成長は一瞬です。毎日少しずつ成長していく姿を見られるのはこのときだけ。いっぱいこぼすかもしれないし、ちゃんと食べられないかもしれません。しかし、そんな姿もそのときだけの宝物です。ぜひ楽しい離乳食時期にするべく、お気に入りの離乳食プレートを見つけてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事