【デニーズ×飯田商店】大ヒットを受けて2025夏に第3弾登場! 日本一予約の取れないラーメン店が監修した2種類のラーメンとは?

2023年秋からデニーズ創業50周年を記念し、グルメファン垂涎の店とのシェフ監修メニューが続々と展開されてきました。あまりの好評を受けて、その企画は1年以上経った現在も継続中。神奈川県湯河原のラーメン店「飯田商店」とのコラボも、2024年夏、2024年冬に続き、なんと3度目のコラボが実現。さらに今回はコラボ担々麺の種類が1種類から2種類に! 
どんな味なのか、今回も新たなラーメンに挑んだ飯田商店の飯田将太さんに聞いてきました。

デニーズとのコラボは、子連れ客がゆったり名店の味が食べられるチャンス!

ファミリーレストランのデニーズ創業50周年企画として2023年の9月から人気店シェフ監修シリーズは、大きな反響を受けて2025年度も「新しい食体験と価値」を提供すべく、継続することが決定。

ファミリーレストランという空間が来店客に提供できることとして、特に子どもがいる家庭にとっては、予約困難店や行列店の味を気軽に楽しめるのはうれしいポイント。やはり、30分以上並んだり、早朝に整理券を取りに行ったり、また何か月も前から予約を取るのは、子どもの体調やご機嫌に左右されてしまう可能性があると難しいですよね。

「昨年、飯田商店の店主に監修をしていただいた『冷やし豆乳担々麺』が大ヒットしまして、多くの反響をいただきました。改めてラーメンに大きな可能性を感じまして、飯田さんに3度目のお願いをしました」(セブン&アイ・フードシステムズ 商品部 副部長 福岡勘平さん)

今回は二期に分けて飯田さんの監修メニューが登場します。

第一弾として、昨年好評を博した冷やし豆乳担々麺をアップデートした「オリエンタル冷やし豆乳担々麺~The answer to Asian noodle~」を 2025年5月21日(水)より販売開始。

第二弾は、デニーズの担々麺に飯田氏ならではのエッセンスを加えた温かい担々麺「担々麺 Neo 分離の魔力~際立つスパイス」。こちらは 2025年7月9日(水)より登場します。

デニーズ×飯田商店「オリエンタル冷やし豆乳担々麺~The answer to Asian noodle~」

まず5月21日(水)から販売開始となるのが、「オリエンタル冷やし豆乳担々麺~The answer to Asian noodle~」です。

昨年大好評を博した、まろやかな豆乳仕立てのスープと花椒の香りの冷やし担々麺がさらに進化。香り豊かな海老のフリットや揚げた白玉の食感をアクセントに加え、ナッツの配合を変更しました。よりエスニック感を強めた1杯に仕上げています。

デニーズ×飯田商店「オリエンタル冷やし豆乳担々麺~The answer to Asian noodle~」 1,496円(税込み)

今回のネーミング「オリエンタル」には「アジア的な」という意味合いがあります。

豆乳は日本、担々麺の要素は中国や台湾、レモンやパクチーはタイやベトナムなどの集合体で、これらを1つにしたところに由来しています。揚げた白玉のもちっとした食感など、食べていてもリズムがあって楽しい1杯です。

レモンとパクチーは別添えなので、まずはそのまま。そして自分好みにアレンジしていただきましょう。

デニーズ×飯田商店「担々麺 Neo 分離の魔力~際立つスパイス」

もう1品は、7月9日(水)から提供されるデニーズ×飯田商店「担々麺 Neo 分離の魔力~際立つスパイス」。デニーズの担々麺に飯田氏ならではのエッセンスを加えた、このコラボレーションでは初登場の温かい担々麺です。

今回のポイントは、タレ・胡麻・辣油をあえて分離させていること。食べる段階においてそれぞれの素材の味を楽しみ、器のなかで混ぜて乳化させることでマイルドな味わいになっていく楽しみも提供しています。こういった提供方法は、ファミリーレストランという業態ではとても難しいこと。

トッピングのチキンにもレッドカレーの下味がつけられていて、暑い夏に食の刺激を楽しめる1杯になっています。

デニーズ×飯田商店「担々麺 Neo 分離の魔力~際立つスパイス」 1,496円(税込み)

今回、ミニご飯またはパオズ付きにもできるのですが、飯田さんのおすすめはこの温かい麺をパオズに挟むスタイル。具材だけでなく、麺も一緒にいれるのがポイントです。

ミニご飯またはパオズ付きは、1,661円(税込み)

異例の三度のコラボは「おいしいものを提供したい」というデニーズの姿勢

飯田商店というと、週に一度のネット予約で席を争奪する状況で、「日本一予約の取れないラーメン店」とも言われている超人気店。日本各地はもちろん、世界からも注目されるラーメンファンの聖地的な存在です。その店主が監修した味をファミリーレストランのオペレーションで提供するというのは、とても勇気のいることではないでしょうか。

コラボのきっかけは、飯田さん自身のデニーズでのアルバイト経験でしたが、ここまで続いたことはデニーズ側の食に向き合う姿勢にもあったようです。

飯田商店 店主 飯田将太さん

「デニーズのアルバイトで初めて飲食に関わって、厨房からいろんなものを見せてくれたのもデニーズでした。そんな思い入れのあるアルバイト先からお声がかかったらうれしいっていうのが、まず1つ。
その後も関係が続いているのは、デニーズさんが限りなく僕の意見を尊重してくれるからです。

「僕がやるような飲食の規模と、デニーズさんがやるような規模っていうのは全く違って、僕が作るオペレーションっていうのは、もうほんとめんどくさいんですよ(笑)。
いろんな手数がある細かい工程や提供する温度など、僕は数が少ないから管理できる。でも、これが全国規模の大きなレベルでは、普通だったらもうそんなの全然無理っていうところを、限りなくやってくれるのがデニーズさんなんですよ。それはほんとにすごいなと思ってます。

「だから、僕が思ったことをできるだけ反映してくれるっていうところに、感謝というか、敬意すら感じます。
最終的に『お客様においしいものを食べていいただく』ために、お互いにしっかりいい関係を築き上げられていると思います」(飯田商店 店主 飯田将太さん)

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取材・文/北本祐子

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