プレゼントに最適! 年齢別・知育系おもちゃセレクション【0歳~小学生】

知育おもちゃのイメージ画像

友人、知人の子どもへのプレゼントって迷いますよね?

おいっ子やめいっ子、友人の子どもにおもちゃをプレゼントしようと思っていても、いざ贈るとなると何をあげたら良いか迷ってしまいますよね。そんなときは子どもの知能を高める「知育おもちゃ」がおすすめです。思考力や集中力を育むおもちゃは、パパママにも喜ばれます。今回は、男の子も女の子も遊べて学べる知育系のおもちゃを年齢別に集めてみました。

1歳くらいまでの知育系おもちゃ

Rock-a-Stack® – フィッシャープライス


まるで輪投げのような構造で、5つのリングをゆらゆら揺れるタワーに重ねて遊ぶおもちゃです。カラフルなリングやシャカシャカと音のなるリングは小さな子どもの興味を引きます。大きいリングから小さいリングと順番に重ねていくことで、知らず知らずのうちに思考力と問題解決能力を身に付けることができますよ。対象年齢は6カ月以上。

たのしく知育!やみつきボックス – トイローヤル


6つの面にたくさんの遊びの要素が詰まった知育おもちゃです。カラフルな色味が小さな子どもの興味を引きます。それぞれの面にはビーズコースターやドラム、さらに玉飛ばしなど夢中になって遊べる仕掛けが入っています。また、子どもが好きなシャワーやソープといった身近なアイテムのおもちゃが入っているところもポイントです。成長してからも比較的長く楽しめますよ。対象年齢は10カ月以上。

◆ママパパの口コミ

「プレゼントでいただいて、とてもよく遊んでます。大人も一緒になって遊べるので 楽しいです。色んな仕掛けがあって飽きないです。音楽がなるところが楽しいようで 体を揺らして楽しんでます。」(30代・長野県・子ども1人)

1歳から3歳までの知育おもちゃ

にぎって!おとして!光るくるコロタワー – ジョイパレット


みんな大好きなアンパンマンのボール転がしです。アンパンマンの頭からボールを入れると「ポン!」と音がして、楽しいメロディーと一緒にボールがコロコロとスロープを下ります。また、散らかりがちな小さなボールを簡単にお片付けできるところもポイント。バイキンマンが描かれたシャッターを下ろすと、透明な筒の中にボールをためておくことが可能です。これなら子どもが自主的に楽しみながらお片付けしてくれますよ。対象年齢は1歳半以上。

◆ママパパの口コミ

「なげて遊んでいる。まだ穴に入れることは出来ていない」(20代・北海道・子ども1人)
「コロコロ落ちてくるキャラクターを買い足してずっと遊んでいた。」(30代・香川県・子ども3人)

ピタゴラスキューブ これなーんだ? – ピープル


磁石が内蔵された立体キューブのピタゴラス。カラフルなキューブ同士はぴたっとくっつくので、小さな子どもでも簡単に遊ぶことができます。おもちゃに慣れると、キューブを組み合わせてさまざまな形を作り出すことが可能です。

カラフルで個性的な形のキューブなので、想像力を膨らませて自由な発想で遊ぶことができますよ。遊んでいるうちに手先が器用になるだけでなく、創造する力やひらめき力を身につけることができるといったメリットもあります。対象年齢は1歳半以上。

◆ママパパの口コミ

「ピタゴラスの定理の元に、簡単に学べている姿が垣間見えた」(40代・愛知県・子ども1人)

キネティックサンド 2LB – ラングスジャパン


キネティックサンドは「動く砂」と言われているスウェーデン生まれの砂です。まるで絹のように滑らかな不思議な感触なので、砂遊びのデメリットである「服や手が汚れる」といったことがなく安心して遊ばせることができます。別売りのラングスサンドテーブルを使うことで、雨の日でも室内で砂遊びができますよ。対象年齢は3歳以上。

4歳から6歳まで 知育おもちゃで創造力を養おう

ロジカルルートパズル – くもん出版


5色のボールを同じ色のゴールに入るようピースを動かして道を作る知育おもちゃです。交差ピースと直線ピースの2種類のピースを置き換えて、多数のルートの中から正しい道を見つけなければいけません。ボールの転がる道筋を予測しルートを作ることで、論理的思考力と問題解決力を養います。一人ではもちろん、複数人でコミュニケーションをとりながら遊ぶのも良いでしょう。対象年齢は4歳〜大人まで。

ワミー(ベーシック300) – コクヨ


リボンのような形のカラフルなブロックが300ピース入った大容量セット。ピース同士をつなげたり曲げたりして平面的な作品はもちろん、立体的な作品も作ることができます。難易度の異なる5種類のアイデアガイドがついているので、子どもの年齢や熟練度によって作品作りをサポートしてくれますよ。

また、パッケージは引き出し式のお片付け箱に組み替えることができるので、遊んだ後は簡単にお片付けができます。兄弟やお友達と長く遊べるシンプルなおもちゃが欲しい人におすすめです。対象年齢は5歳以上。

ピタゴラスBASICひらめきのプレート – ピープル


三角や四角のプレートをいろいろな方向に自由自在にくっつけて形を作って遊ぶ知育おもちゃです。カラフルなプレートは見ているだけで色彩感覚を養います。最初はテーブルの上に並べて平面遊びを、慣れてきたら大きな立体作品を作って楽しむことができます。遊んでいるうちに図形や立体の仕組みを理解できるので、後々の算数の勉強にも役立ちますよ。1歳から小学生になっても長く遊ぶことができるところもポイントです。対象年齢は1歳半以上。

一緒に遊ぶ大人も夢中? 6歳〜9歳までの知育おもちゃ

マグプレイヤー ボックスケースセット

マグプレイヤーは、磁石のパーツをつなぎ合わせて形を作る知育おもちゃです。こちらのセットは、118個あるパーツで車や観覧車を作ったりする事ができます。追加パーツや特殊パーツをを集めると、作品の幅が広がりますよ。平面や立体の理解が深まれば、学校の算数の勉強にも役立ちそうですね。対象年齢は6歳以上。

◆ママパパの口コミ

「最初は難しそうにしていたけど、夢中になって取り組み、いろいろなものを作っていた」(30代・東京都・子ども2人)
「早い段階でくっつくのが楽しいらしく遊んでいた。 大きくなるに連れて色ごとに分けて遊んだりとひとつのことで遊びの幅が広かった」(30代・神奈川県・子ども2人)

おもちゃで知育!一緒に楽しく学んで遊ぼう

子育てはとにかく大変!子どもが集中して長く遊んでくれる「おもちゃ」があるとママは大助かりです。知育系のおもちゃなら、遊びながら子どもの能力も伸ばせます。パパママやお友達と一緒に遊ぶことで、楽しいコミュニケーションツールにもなりますよ。

文・構成/HugKum編集部

【ヨドバシカメラ】の人気おもちゃランキング!知育・電子おもちゃ別にベスト5を発表
ヨドバシカメラには家電だけでなく、大人も子どももつい惹かれるおもちゃがたくさん置いてあるのをご存知ですか?電化製品の買い物のついでに、子ども...
知育おもちゃの老舗【ピープル】の人気おもちゃ11選|おもしろネーミングものからロングセラーまで年齢別に紹介!
おもしろいネーミングや形に惹かれて、おもちゃ屋で思わず手にとってしまう知育おもちゃ。メーカー名を見てみるとたいてい【ピープル】ではないでしょ...
子供が想像力を発揮!知育もおしゃれも叶えるイケアのおもちゃ限定コレクション
スウェーデン発祥のおしゃれでかわいい家具が人気のイケアから、「遊び」をメインテーマにしたおもちゃの限定コレク ション、LUSTIGT/ルース...

編集部おすすめ

関連記事