今日8月6日は「とっとこハム太郎」の誕生日! 人気再燃のヒミツや楽しいフェアまで全解剖!

 

8月6日はハム太郎のお誕生日!

2017年に20周年を迎えた「とっとこハム太郎」。今春に東京、埼玉、大阪で開かれたコラボカフェ「ハム太郎カフェ」では、可愛すぎるドリンクやスイーツ、フードが話題を呼び、連日満席の大盛況に。またハム太郎ツイッターでは「#懐かしのハム太郎クイズなのだ」がトレンド世界1位を記録! 神田明神とのコラボのおまもりは入荷待ち期間が発生するなど、とにかく人気が再燃中なんです。

そんなハム太郎のお誕生日がやってきました。そう、ハム太郎のバースデーは8月6日です! 誕生日を記念して、6日からハム太郎のフェアや展示イベントが一斉にスタートしました。ハム太郎が世に出た原作本と合わせて、気になるフェアをチェックしましょう。

低学年から読めるハム太郎の原作本は、心温まるストーリー

テレビアニメで一世を風靡した「とっとこハム太郎」ですが、その始まりは1997年の学年別学習誌『小学二年生』4月号から連載のイラストストーリーでした。その原作本は現在も発売されていて、ハムスターの気持ちがわかるストーリーとして、当時と変わらず子どもたちの人気を集めています。飼い主との心のふれあいや、小さな体のハムスターのわくわくする大冒険が柔らかいタッチで描かれています。低学年でも自分で読める本なので、夏休みの読書にもおすすめです。

とっとこハム太郎 はじめまして♪

著/河井リツ子

◆こんな本

飼い主の女の子とハムスターの心のふれあいを描いたストーリーで、原作の単行本のシリーズ1と2を再構成したもの。まさに「とっとこハム太郎」のはじまりの物語です。軽くて携帯しやすいハンディサイズ版なので、学校の朝読書に持って行くのにもオススメ。

 

とっとこハム太郎 大ぼうけんでちゅ!

著/河井リツ子

◆こんな本

人間界を旅するハムスターが人や動物たちと出会い、心を通わせていくストーリー。小さなハムスターが疲れてヘトヘトになりながら、てちてち歩いて旅する姿には、子どもも大人も心をつかまれます。こちらも持ち運びしやすいハンディサイズ版です。

この夏はハム太郎のフェアや展示が目白押し!

今年はお誕生日の8月6日から、キデイランド全国7店舗での新商品フェアや神田明神での原画展示と
新しい展開が目白押しのハム太郎。こちらも見逃せません!

キデイランドで『ハム太郎フェア』開催中! 限定商品&先行販売&購入特典も!

令和で初めてのハム太郎の誕生日となった2019年8月6日から、全国7店舗のキデイランドで、とっとこハム太郎 とっとこおでかけハムちゃんずフェアがスタートしました。

フェアでは、限定商品の「とっとこハム太郎のクリアボトル(500ml)」や、ハムちゃんずのなかまたちがしぞろいのぬいぐるみ、行発売の文具やバッジ、パジャマなどなど、たくさんのグッズやウエアが登場します。また「とっとこハム太郎」商品を税込3,000円以上お買い上げの方に「ミニ色紙」が1枚もらえる嬉しい購入特典も!

とっとこハム太郎 とっとこおでかけハムちゃんずフェア

開催期間 2019 年8月6日(火)〜 8月30日(金)

キデイランド開催店舗
関東 : 原宿店・池袋サンシャインシティ店・新越谷店・ららぽーと富士見店・武蔵小杉店 
中部 : 大高店 
関西 : 大阪梅田店

神田明神で「ハム太郎」原作者・河井リツ子先生の原画展が開催中!

そして、2019年元旦に発売した「とっとこハム太郎 おまもり」に続き、この夏、再び神田明神とのコラボが実現しました! 神田明神資料館2階展示室で開かれる「特別展 とっとこハム太郎とだいこく様」は、ハム太郎の誕生日、8月6日(火)〜9月8日(日)まで1か月間開催中です。

神田明神とハム太郎がなぜコラボ?

そもそも、神田明神の神様・だいこく様は、神話の世界でネズミとの縁が深い神様です。そして、ハムスターはネズミの仲間。そんなご縁で、今回は河井リツ子先生が、神田明神の神様・だいこく様をネズミたちが助けた神話を絵物語として描き下ろし、だいこく様とハム太郎の共演が実現しました。

カフェではハム太郎コラボメニュー、特製コースターも!

さらに、神田明神文化交流館にあるカフェ、EDOCCO  CAFÉ  MASU MASU(開店時間 11時~18時)には、なんとハム太郎コラボメニューが登場! 今回新たに開発されたハム太郎たちのキャラ・ラテやハム太郎升パフェなどを注文した方には、特製コラボコースターのプレゼントもあります♡

『特別展 とっとこハム太郎とだいこく様』

開催期間 2019年8月6日(火)~9月8日(日)

時間 9時~16時

場所 神田明神資料館2階 展示室 ※3階展示室は常設展示、拝観できます

受付 神田明神文化交流館1階 お守り授与所

拝観料 大人300円、学生200円、中学生以下無料

主催 神田明神
協力 小学館、とっとこ堂
特別協力 小林宣彦(國學院大學神道文化学部准教授)

アクセス 東京都千代田区外神田2-16-2

JR御茶ノ水駅より徒歩5分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩5分

 

◆もっと詳しく知りたい!>>小学館キッズハム太郎

◆話題のツイッターはこちら>>ハム太郎ツイッター

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事