目次
実は、「冬のいちご」がいちばんおいしい⁉︎
いちごといえば、春になるとお買い得になることが多いですが、実は「冬のいちご」がいちばんおいしいってご存じですか?
いちごは、寒い冬にはゆっくり育ちます。その間に糖分をたっぷりため込むので、ひと粒ひと粒に濃厚な甘さやコクがぎゅっと詰まっているんです。冬の日差しを浴び、寒暖差のある温度環境で育つことで、甘みと酸味のバランスも絶妙に整います。
さらに、いちごにはビタミンCがたくさん含まれていて、風邪予防や美容にもぴったり。いちご5粒で1日に必要なビタミンCの約半分も補えるんです。この時期ならではの赤くてつややかな果実は、まさに「冬の贈り物」。
寒い季節、ぜひ「ごほうびのひと粒」を味わってみてください。
今日は、そんな冬いちごをもっとかわいく楽しむアイデアとして、「ハートいちご」をご紹介します。
クリスマスケーキに添えるのはもちろん、今回はちょっとユニークに、サラダのリースアレンジにしてみました。「え!?いちごをごはんで食べていいの?」とびっくりしそうな、ワクワクするメニューです。
赤いハートのいちごが並んだサラダで、食卓に笑顔とときめきが届きますように。
いちごのヘタ取りだけでできる「ハートいちご」

そのままでもとにかく姿がかわいい、いちご。
ヘタを取って出すことも多いかと思いますが、そのヘタの取り方をちょっと変えるだけで、一気にかわいく!
これからの季節、おもてなしにもお弁当にも大活躍の簡単アイデアです。
最後には、ハートいちごを使ったサラダアレンジもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
準備するもの
- ・まな板
- ・ナイフ ※1
・いちご お好み
※1 普通の包丁でもできますが、小さめの果物用の包丁(ペティナイフ)だと扱いやすいです

「ハートいちご」の作り方
1.ヘタがついたままのいちごを縦半分に切ります

2. 断面を上にして、V字にヘタを取ります


3. いちごの肩の丸みを活かした、ハート形になりました♡


いちごのカプレーゼリース
準備するもの
- ・ハートいちご 6粒程度
- ・一口サイズのモッツァレラ 6粒
- ・ミント(その他お好みのハーブ)
- ・オリーブオイル 小1
- ・塩 少々
- ・粗挽き黒胡椒 少々
1.ハートいちごとモッツァレラを順番にリース状に並べる

2.ミントを飾り、オリーブオイル、塩、黒胡椒をお好みでかけて、完成

ハートいちごのリースサラダ
準備するもの
・ハートいちご 6粒程度
・一口サイズのモッツァレラ 3粒
・ベビーリーフ
・粉チーズ または カシューナッツ(お好みのナッツ)
・お好みのドレッシング または オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒を混ぜたもの

粉チーズや削ったナッツをかけると、雪みたいで見た目も風味も◎
旬のフルーツでクリスマスシーズンをもっと楽しく!
いちごといえばケーキにのせるのが定番ですが、実はサラダやごはんにもぴったり!
甘酸っぱさがアクセントになって、お料理がぐっと華やかになります。
今回の「ハートいちごリースサラダ」のように、ちょっと自由な発想で取り入れるだけで、いつもの食卓がときめきいっぱいに。これからが旬の冬いちご、ぜひそのまま食べても、デザートにしても、お料理に添えてもおいしい──まさに万能なフルーツです。
この冬は、いちごをいろんなシーンで楽しんでみてください!
きっと、思わず笑顔になっちゃう“おいしい発見”があるはずです。
次回も、フルーツを使ったホリデーアレンジを紹介予定です。どうぞお楽しみに!
オレンジカップなど他のフルーツカッティング動画レッスンはこちらを>>チェック
【お知らせ】フルーツカッティングで美しく! 親子おせちワークショップを開催します
お正月に向けてフルーツを使った美しい「おせち」はいかがですか? 親子で参加できるワークショップを開催するので、ぜひ参加してみませんか?
こちらの記事もおすすめ
連載バックナンバーはこちら

季節のフルーツカット便りを>>まとめてチェック
記事監修
フルーツギフトクリエイター。
理系大学院を修了後、メカエンジニアに。長男出産後、一度復職したのち、子育てに専念。
その中で出合った「フルーツカッティング」に魅了され、ディプロマを取得。
現在は東京都世田谷区を拠点に、自宅での少人数レッスンのほか、カフェやマルシェでのワークショップ、ギフト製作・販売などを展開中。大切なひとの笑顔と、日常を彩るフルーツの魅力を伝えています。
三兄弟の母。
特に好きなフルーツは、柿、いちじく。趣味は、キャロットケーキ巡り。
文/さちこ