【簡単レシピ】アレルギーで食べられない子を救う「米粉100%おやつ」卵・乳製品不使用なのになめらかな口溶けのプリンが革命的! お菓子作りが苦手でも大丈夫

「アレルギーがあるから、みんなと同じおやつが食べられない」――そんな子どもたちにもお友だちと同じおやつを食べさせてあげたい。菓子工房「Sucre(シュクレ)」オーナーパティシエの江黒由佳さんは、米粉を使ったお菓子づくりに挑み続けてきました。試行錯誤の末に完成したレシピを収録した書籍『子どもと食べたい 米粉100%のおやつ』から、家族みんなで楽しめるおすすめレシピをご紹介します。

※8大アレルゲン…えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)

※ここからは書籍『小麦・卵・乳・白砂糖を使わない 子どもと食べたい 米粉100%のおやつ』の一部を抜粋・再構成しています。

プリン

ココナッツミルクと甘酒で風味づけしたプリンです。食べる20分前に冷蔵庫から出しておくと、なめらかな口溶けに。

含まれるアレルゲン─なし
保存期間─冷蔵で3日間

材料/120ccのカップ4個分

米粉(みたけ米粉パウダー)─10g
甘酒(無糖・粒なし)─130g
ココナッツミルク(常温)─170g
粉寒天─1g

メープルシロップ─好みで

使う道具

・スケール
・鍋
・泡立て器
・小さめのおたまやレンゲ
・プリンカップ

作り方

①カップを水洗いしておく(水は拭かない)。鍋に粉寒天と米粉を入れる。
【Point】粉寒天を使うことで、蒸さずに作れる。水洗いすることでカップが外れやすくなる。

②甘酒を加えて泡立て器で混ぜながら火にかける。

③ふつふつとしてきたら弱火にする。焦げないように注意しながら2分間、泡立て器でよく混ぜながら加熱する。とろみがついてくる。

④いったん火を止めてココナッツミルクを加えてよく混ぜる。

⑤再度弱火にかけふつふつとしてきたら、そこから1分程混ぜる。

⑥熱いうちにカップに流し入れる。常温でも固まるが、冷蔵庫に入れて冷やす。食べる直前に好みでメープルシロップをかける。

※ここまでは書籍『小麦・卵・乳・白砂糖を使わない 子どもと食べたい 米粉100%のおやつ』の一部を抜粋・再構成しています。

他にもアレルギーフリーのおやつレシピを多数掲載!

今回は、米粉を使った「プリン」のレシピをご紹介しました。
『小麦・卵・乳・白砂糖を使わない 子どもと食べたい 米粉100%のおやつ』には、全43種類のレシピが収録されています。

「子どもに安心して食べさせたい」という願いから生まれた、やさしさの詰まったおやつたち。
アレルギーがあってもなくても、同じテーブルで“おいしいね”と言い合える幸せを、ぜひご家庭でも味わってください。

こちらのレシピもチェック

「アレルギーでも皆と同じおやつを食べさせてあげたい」3児の母が何千回の試作の末にたどり着いた“米粉100%”のおやつ『ミニアメリカンドッグ』のレシピを紹介
※8大アレルゲン…えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ) ※ここからは書籍『小麦・卵・乳・白砂糖を使わない 子...

著書をチェック

江黒由佳 株式会社グラフィック社 1,760円(10%税込)

アレルギーがある子もない子も。特定の食材をセーブしている子も。おいしく笑顔で食べられる34の米粉のレシピ。米粉をはじめて使う人にもわかりやすい解説ページも!

著者紹介

江黒由佳さん 米粉のおやつ 菓子工房Sucre

福島県在住。3児の母。
「お母さんが、わが子に安心して食べさせられるものを届けたい」という思いから生まれた菓子工房「Sucre(シュクレ)」のオーナーパティシエ。開業当初は小麦粉を使ったお菓子を作っていたが、子どもの食物アレルギーをきっかけに米粉のお菓子づくりへ舵を切る。
何度も試作を重ね、たどり着いたのは米粉100%・添加物不使用にこだわったお菓子とパン。今では、アレルギーのある子もない子も一緒に楽しめるおやつとして、全国のファンに支持されている。

HPは>>こちらから

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事