ウルトラマンシリーズから飛び出した「かいじゅうステップ ワンダバダ」がかわいすぎる!

 

ウルトラマンシリーズのかいじゅうたちが、こどもキャラに!

9月27日よりNHKEテレ(毎週金曜日 午後5時20分〜予定)で、アニメーションの放映が開始される『かいじゅうステップ ワンダバダ』は、ウルトラマンシリーズのかいじゅうたちがちこどもキャラになって活躍するストーリーです。

ちいさなかいじゅうたちは、遠い宇宙の片隅に浮かぶK10星雲・チョーチイ星で暮らしています。ここでいろいろな個性や能力をもった仲間たちと出会い、様々なことを学んでいきます。

どんなこどもかいじゅうがいるの?

ピグちゃん

 

 

 

ダダちゃん、カネちゃんとチョーチイ星で仲良くなり、「かいじゅうやさん」をはじめます。特別な能力はないけれど、「はじめのいっぽ」を踏み出す勇気をもったかいじゅうです。風船が大好きです。

カネちゃん

 

 

 

いつも元気で能天気。悩みがちなピグちゃんとは対照的です。楽しそうなことには積極的だけど、努力したり計画を立てたりするのは苦手。テンパるとオシリから火を吹き、飛んでいってしまいます。キラキラしているものが好きです。

ダダちゃん

 

 

 

 

頭はよいけどプライドが高くて、つい意地をはってしまいがち。いろいろな発明をして「かいじゅうやさん」の活動をサポートします。透明になるという能力ももっています。大好きなのはしましまのもの。

ゴモちゃん

 

 

野菜や花を育てるのが好き。普段は優しいけど、怒るとこわい。土の中で暮らしています。

クレロンちゃん

 

 

 

 

食べるのが大好きなくいしんぼうで、いつも腹ペコ。お腹が空くとがまんできません。

ノーちゃん

 

 

おしゃべりしたり歌ったりするのが大好き。にぎやかで目立つことも大好きです。

ジョーちゃん

 

 

 

困っている人をいつでも助けてくれる、とても優しいロボットかいじゅうです。

ミクちゃん

 

 

 

いつも元気いっぱいで、いろいろなことに興味津々。あれもこれも気になったものを、すぐに追いかけていってしまいます。

ケムちゃん

 

 

 

運動が得意で速く走れます。にんじゃゴッコが大好きです。

レッド

 

 

 

体が大きくて力持ち。あばれんぼうでみんなに怖がられています。

ジャミちゃん

 

雨の日がきらいだけど、傘と長靴は好き。火を吹けます。

ギガちゃん

 

 

 

大きくて力持ち。なんでも凍らせることができます。

ガッちゃん

 

 

分身ができて、自分の分身とおしゃべりすることができます。

バオちゃん

 

 

すぐに寝てしまいます。そしてバオちゃんのあくびをみると、みんなも眠くなっちゃいます。

ジロちん

 

いつもフワフワと空を飛び回っています。よく迷子になっちゃいます。

 

かいじゅうたちは、小さな子ども

登場する小さなかいじゅうたちは、小さな子どものように元気いっぱいに動き、個性的でとっても素直。そこにかいじゅうならではの特殊能力のおもしろさが加わります。無邪気な「ちいさなかいじゅうたち」を通して、お子さんたちに自由な発想で「はじめのいっぽ」を踏み出す楽しさを発見してもらいたい、というテーマが込められています。

たくさんの個性的なかいじゅうが出てきます。

かわいいかいじゅうたちといつでも一緒にいられるグッズや絵本

従来の“怪獣“のイメージとちがい、マスコットにしたくなるようなかわいいデザインのかいじゅうたち。アニメーションだけでなく、グッズや絵本でも楽しみたいですね。

かいじゅうステップ 木製マスコットブロック

 

ピグちゃん、カネちゃん、ダダちゃんの3種がセットになった木製マスコット。ブロックとしても遊べます。

タオルチーフ かいじゅうステップ

 

 

お子さんが使いやすい小さめサイズのタオルです。これでお出かけ先でもかいじゅうたちと一緒ですね。

Bitatto ビタット かいじゅうステップ

お出かけには欠かせない、ウエットティッシュのふたです。プラスチック製ではってはがせるから、何度も使えてとっても便利。絵柄は3種類、大きさはミニサイズとレギュラーサイズがあります。

本「かいじゅうステップ おはなしえほん ピグちゃんの ふうせん」

小学館 850円+税

ピグちゃんは風船が大好き! でもある日ふくらませた風船がぷしゅ〜と飛んでいってしまいました。しぼんだ風船を拾ったともだちのかいじゅうたちは、それがなんだかわからず絵を描いたりズボンにしてみたり…。ピグちゃんの大事な風船はどうなるのでしょうか?

ご購入はこちら≫

絵本「かいじゅうステップ なかよしえほん カネちゃんと かくれんぼ」

小学館 750円+税

「かいじゅうかくれんぼ」がはじまるよ! オニはカネちゃんです。でもカネちゃんは探すのがとっても苦手なようで、なかなか誰も見つけられません…。

ご購入はこちら≫

絵本「かいじゅうステップ おはなしえほん ダダちゃんの はつめい

小学館 850円+税

発明が得意なダダちゃんのもとには次々と悩みや相談事が持ち込まれます。みんなを幸せにしたいと思っているダダちゃんは次々と悩みを解決するのですが、難しいお願いがやってきました。「けんかしたともだちを仲直りさせてほしい」。ダダちゃん最大の発明がスタートします。

ご購入はこちら≫

テレビ絵本「かいじゅうステップワンダバダ こんにちは、ぼくピグちゃん!」

小学館 500円+税

こどもかいじゅうたちのひみつがまるわかりの最新刊。おはなしだけでなく、かいじゅう図鑑やめいろ・さがしっこなどの「おあそびパーク」も。かいじゅうステップの世界にふれて「もっと知りたい!」「ちょっとしか出てこないあのかいじゅうは?」などのさらなる興味にこたえる一冊です。

ご購入はこちら≫

雑誌『めばえ』でも  かいじゅうステップに会える!

かいじゅうステップは幼児雑誌『めばえ』でも毎月好評連載中です。
めばえのご購入はこちら≫

また、かいじゅうステップはもちろん、その他のウルトラマングッズが手に入るツブラヤストア in楽天ブックスものぞいてみてくださいね。

©TPC ©KSW

文・構成/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事