クレームにも神対応!?「アンパンマン フードコートあそび」に兄妹が熱中【『めばえ』10月号ふろく】

「めばえ10月号」が届くとめばえが大好きな兄妹は、遊ぶ前から「これはにぃにの!」と兄。負けじと妹は「すーちゃんも、いっしょだよ!」と取り合いからスタート。「ケンカするならもう遊ばないよ!」と言ったら落ち着きました(笑)

ふろくは「アンパンマン わくわくフードコート」!

10月号の付録は、ショッピングモールでお昼ごはんを食べるときによく利用するフードコートあそび!料理ができたら鳴るリアルな「呼び出しベル」まで付いてて、本格的なふろくに親子で興奮!

「メニュー名あてゲーム」に挑戦

早速、フードコートの組み立て開始。雑誌のふろくを組み立てるときは、ママも子どもも集中し過ぎて、思わず無言で作業することもありますが、このふろくは、組み立てるときから遊べました。

遊び方は簡単。兄ひーくんが組み立てパーツを外している間、妹すーちゃんと“メニュー名あてゲーム”。やきそばの写真を見せて、「なーんだ?」と聞くと「・・・・やきめき!」と自信満々で答えるすーちゃんでしたが…‥‥。(おしい!笑)

フードコートごっこができる♪

ふろくが完成すると、子ども達も「いつも行っているやつだよね!!」とテンションMAX! (いつもは行ってないですよ~!!汗)早速、フードコートごっこスタート。店員役は兄妹、ママはお客さん役。さっそく「うどん、ください」と注文してみると……。

「注文と違う」ものが出されクレーム!

呼び出しボタンのリアルなカウントにワタワタしながら、「うどん」を出してくれました。

しかし、メニューは表裏でプリントされているので、店員役の子ども達側は「うどん」の写真になっていても、お客さん側は「ラーメン」の写真になってしまうんです。

それを子どもたちが初めまったく気づいていなかったので、「頼んだものと違うんですけど」とクレームを入れたら、慌てて2人で協力して迅速に(!)対応してくれました。

クレーム対応が、妙にリアリティありました(笑)

 

本誌も楽しく、学べるページがいっぱい!

キャンプに行ったことがある我が家。なので、子どもたちは「クレヨンしんちゃん ジュージュー バーベキューあそび」のページにも大盛り上がりしました。

最近クレヨンしんちゃんにハマっていることもあり、2人ともルンルンで「じゅ~じゅ~」言いながら 焼きマネ

BBQでの注意ポイントを再確認

また、キャンプではBBQのとき、「火のところは熱いよ!」と教えていたこともあり、焼きマネをするときにリアルに熱さを表現していて、思わず感心しちゃいました。

飛び出すすべり台に、ママ感動!!

ママが今回一番感動したのは、「アンパンマン こうえんであそぼう!」のページ。なんと、すべり台が立体になるんです!  滑りもよく、2人もこの公園のページで何度も遊んでいました。

全部がつまった夢の1冊!

工作・ドリル・絵本・シールブック……といろいろなページがあり、遊ぶだけではなく、平仮名や数字の勉強までできる「めばえ」。子ども達だけではなく、ママも(笑)飽きることなく、まるごと1冊楽しめました。楽しく、学ばせたいファミリーにおすすめですよ。

 

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳
2019年10月号
2019年8月30日発売 
特大号 760円(税込)

 

文・イラスト/hibik Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

編集部おすすめ

関連記事