子供用パジャマのおすすめ7選|長袖・半袖・ボタン式を男の子・女の子用に厳選!

寝ている間に体が成長する子どもたち。パジャマ選びも快適な睡眠には欠かせない要素のひとつです。

そこで今回は、おすすめの子供用パジャマを紹介します。長袖・半袖・前開きのボタン式パジャマを、女の子用・男の子用でピックアップ!全て綿100%で安心の子供用パジャマを厳選しました。さらに手作りのパジャマの型紙&説明書セットもあわせてチェックします。

おすすめの子供用長袖パジャマ

【選びのコツ】

夏場以外、年中活躍する長袖パジャマは、着心地のいい綿素材を選びましょう。普段の外出着と違って、柄や色で遊べるのもパジャマ選びの楽しいところ。子どもの好きな宇宙柄を全身に配したパジャマなど、愛着が湧くものがおすすめ!

女の子用 長袖パジャマ お城柄

◆おすすめポイント

伸縮性ある柔らかいリブ編み100%綿生地で作られ、柔らかくて暖かい肌触りが嬉しいポイントです。 お子様の繊細な肌をやさしく守りながら、自由で快適な着心地を提供します。 丸い襟で着脱しやすく、ウエストゴムも伸縮性に優れお腹を締め付けません。


男の子用 長袖パジャマ 宇宙柄

◆おすすめポイント

おしゃれな宇宙船柄、男の子も女の子も着れる可愛いデザインが魅力。 パジャマとしてだけではなく、リラックスウェアとしてもおすすめな逸品です。 豊富なサイズ展開もポイント。


夏場は必須の子供用半袖パジャマ

 

【選びのコツ】

夏場や暑がりの子どもにぴったりなのが半袖パジャマ。ピタピタより締め付け感を感じないサイズを選ぶのもポイント。通気性のいい綿素材を選びましょう。

 

女の子用 半袖フリル付きパジャマ

◆おすすめポイント

これ一枚で、お部屋でも女子力UP!襟元と袖口のレースが可愛いアクセントに♪ 肌に優しいコットン素材で柔らかい着心地です。通気性の良い素材を採用しているため、夏の寝苦しい夜でも安眠をサポート!


男の子用 半袖パジャマ 重機柄

◆おすすめポイント

100%綿生地で作られ、柔らかくて暖かい肌触りが嬉しいポイント。 子どもの繊細な肌をやさしく守りながら、自由で快適な着心地を提供します。 程よい厚みで一年中着用可能。春や秋にはこの1枚で十分です。夏の冷房対策にもおすすめ、冬はインナーとして着用いただけます。 スリム型デザイン、袖口と裾口はストレッチ性素材を使用し、風邪予防にも。


ボタン式のかわいい子供用パジャマ

【選びのコツ】

ボタンをかける練習もできる前開きパジャマ。急かして着替えさせる必要のない就寝前なら、じっくりと子どもがボタンをかける練習ができるのでおすすめです。またきちんとした印象を与えるボタン付きパジャマは、お泊まりに出かけるときにも重宝します。

 

女の子用 長袖前開きパジャマ ドット柄

◆おすすめポイント

程良く伸縮性のあるコットン生地が着心地の良さを確保、シンプルで女の子らしいデザインが魅力のパジャマです。小学生~中学生の女の子におすすめ♪


子供用パジャマの手作り型紙セット

【選びのコツ】

手作りパジャマは、気に入った生地でオリジナルのパジャマができるのが魅力。型紙を選ぶ際には、半袖か長袖か、襟付きか襟なしか、など作りたいイメージと合うものかどうかをチェックして選びましょう。また説明書付きで解説が丁寧なものを選ぶのがポイントです!

 

子供男女用パジャマ 型紙・パターンセット(説明書つき)

◆おすすめポイント

幼男女児(身長88~116cm)サイズ。 衿つきの上着は普通の袖付けで半袖と長袖の2種。パンツは縫い目がなく、ウエストゴムの簡単仕上げ。 切ってそのまま使える実物大型紙と説明書つきで便利なセットです。

小学生男女用パジャマ 型紙・パターンセット(説明書つき)

◆おすすめポイント

同じく実物大型紙と説明書つきのセット。 小学生男女(身長113~150cm)サイズ。 着脱がとっても楽な前開きボタン留めのパジャマ。男の子はオープンカラー&衿なしでスッキリと!女の子はショールカラー&細いレースをあしらったカワイイ衿元の2種。

パジャマは子どもと一緒に楽しく選ぼう

日々成長する子どものパジャマ選び。気づいたら小さくてパツパツになっていた!なんてことも。着心地の良さがより求められるパジャマですが、洋服よりもデザインは思い切って遊べるので、子どものリクエストを聞いて楽しくパジャマを選んであげたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事