赤坂アカの同名コミックを、キンプリことKing & Princeの平野紫耀と、橋本環奈を迎えて実写映画化した『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』が、9月6日(金)より公開されます。アニメ化もされて好評を博した人気作ということで、心待ちにしていた方も多いのでは。
舞台は、エリートが集う名門私立・秀知院学園。努力型の天才生徒会長・白銀御行役に平野くん、大財閥の令嬢で文武両道の生徒会副会長・四宮かぐや役に環奈ちゃんと、まさにコミックから飛び出たような美男美女のキャスティングに原作者も太鼓判を押したとか。そして、実は両思いの2人が「相手をどうやって告らせるか」という頭脳戦を繰り広げるという設定がなんだかそそります。
共演には、佐野勇斗、池間夏海、浅川梨奈、ゆうたろう、堀田真由という若手スターに、高嶋政宏、佐藤二朗といった個性派のベテラン陣を迎え、『兄に愛されすぎて困ってます』や『ニセコイ』など、コミックの実写映画に定評のある河合勇人監督が、パワフルな青春映画に仕上げました。また、キンプリの主題歌「koi-wazurai」も映画にぴったりな内容では、9月3日発表の最新オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得しています。
プライドが恋をミスリード!“恋愛あるある”ネタが満載
平野紫耀と橋本環奈が演じる御行やかぐやは、キラキラした外見だけではなく、クレバーな頭脳も持ち合わせたパーフェクトな高校生。お互いに心から惹かれ合っているくせに、プライドや意地が恋路の邪魔をしてしまい、素直になれない、という設定がミソです。
確かに恋愛には、パワーバランスが存在します。「いかにして相手に告らせるか」、すなわちどちらが優位に立てるか、という駆け引きは多かれ少なかれ、誰しもが考えること。劇中では、互いの本音が心の声=モノローグとしてビシバシ挿入されていて、思わず爆笑してしまうシーンもあります。
たとえば、観たい映画のチケットが手に入ったとして、それを使ってどう相手を誘うか?という駆け引き1つとっても、“恋愛あるある”ネタが満載。主題歌「koi-wazurai」にもありますが、「今日もプライドっていうベクトルがミスリードする二人の未来」というフレーズも大いに納得させられそう。
恋や友情に悩む、等身大の青春ドラマに感動
御行やかぐやは、何もかも手に入れているようなスーパー高校生に思えますが、実は恋に不器用だったり、人知れず悩みを抱えていたりする、中身は等身大のティーンエイジャーです。恋だけではなく、友情にも疑心暗鬼になったりする、多感な世代で、そういう心の揺らぎやきらめきも、たくさん散りばめられています。
ママたちはきっと、若かりしの甘酸っぱい青春の思い出を掘り起こし、キュンキュンなれること請け合いです。ましてや、演じるのが平野くんと環奈ちゃんということで、画になる表情にクギ付けになりそう。また、恋することの素晴らしさや、友情の尊さを知っていくクライマックスには、予想外の感動が待ち受けています。
ということで、本作はママたちの目の保養かつ栄養剤として、また、キンプリファンのお子さんと一緒にキュンキュンできるという点でもおすすめしたいこの映画。キンプリの主題歌も含めて、堪能してください。
監督:河合勇人 原作:赤坂アカ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」
出演:平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈、佐野勇斗、池間夏海、浅川梨奈、ゆうたろう、堀田真由、高嶋政宏、佐藤二朗…ほか
公式HP:https://kaguyasama-movie.com/
文/山崎伸子