「シンクシンク×HugKum」サマースクール開催レポート!「知的ワクワク」がいっぱいのクラスを体験した子どもたちの感想は!?

世界中の子どもたちから人気の思考センスを育てる子ども用知育アプリ「シンクシンク」が、「シンクシンク教室Kids Specialサマースクール」となって、夏休みの体験教室として8月22日(木)に開催されました。

「あれだーー!!」楽しそうに正解を指さす子どもたち

気になる!「シンクシンク教室」とは?

大人気アプリのシンクシンクに詰め込まれた思考センスを伸ばすリアルな教室「シンクシンク教室」では、タブレットによる問題だけでなく、紙や映像、テーブルごとのグループ対抗戦などもあり、90分間子どもたちの集中は途切れることなく、次々とワークに取り組んでいきます。

今回のサマースクールに参加したのは、小学1,2,3年生。午前と午後に分かれて、約80名の子どもたちが参加してくれました。教室には学年ごとに分けられた5つのテーブルが用意され、それぞれが決まった席に座ります。先生の質問に答えたくててうずうずしている子の声や、逆に緊張して上手に話すことができない子どもの思いを上手に引き出してくれる、専任のスタッフが各テーブルにそれぞれついています。

授業開始は、みんなで気持ちを一つにスタート!

授業が始まる前に、子どもたちに「あぷり先生」と呼ばれるシンクシンクのアプリを開発した川島 慶さんが、みんなにこの教室ならではの「きまり」を伝えます。

まずは なんでも やってみる

まちがえることは こわくない

じぶんの あたまで かんがえる

まわりのひとと くらべない

むり にがて きらい できない いいません

まほうのことばは できる!

あぷり先生こと、シンクシンク開発者の川島慶先生

あぷり先生に続いて、大きな声に出して言うと、子どもたちもその言葉に勇気をもらい、元気いっぱい授業がスタートしました。

今回だけ特別のシンクシンクサマースクール

シンクシンク教室は、レギュラー授業として花まる学習会で実施していますが、普段の授業は参観ができないため、子どもたちのイキイキとした様子をじっくり見られるのは、このサマースクールだけ。どんなことに興味を持ったか、何に集中しているかなど、表情からわが子の「好き」を見つけることができるのです。さらに今回は、レギュラークラスでもやったことのないコンテンツもあり、知っている人も、そうでない人も満足していただけるよう特別に編集した授業を行いました。

タブレットを使ったプログラミングで自分だけの「打ち上げ花火」を上げるという問題。子どもたちの表情はみんな真剣そのものでした
グループワークでは各テーブルごとに担当の先生がいて、子供たちの意見を引き出してくれます

サマースクールに参加したパパママたちの感想は?

アンケートで90%の方が「とてもよかった」「よかった」と回答

開催後のアンケートでは、90%の親御さんから好意的な回答をいただき、ほとんどの方に「このようなイベントがあったらまた参加したい」と回答いただきました。

画像を見て答える問題に手を挙げる子どもたちと、端の席に座る子どもまで、走って意見を聞きに行くあぷり先生

参加してくださった親御さんの口コミはこちらです。

●90分の授業に集中を切らさず受けることができていた。

●感覚で知ってほしいと思うことを、アプリで楽しく知ることができました。

●教室ではアナログなシンクシンクも感じられてよかった。

●他の学年の友だちも一緒に取り組めて楽しんでいました。

●親も見学させてもらえ、学習内容と様子がよく分かった。

●自分の知らない学びや情報を得ることができたから。

●子どもが喜んで参加していて、考えることを楽しむ習慣作りとなるので。

●川島先生に直接教えていただける機会はとても貴重だと思いました。

講師、教室の雰囲気はどうでしたか?

さらに、教室や講師の雰囲気を聞いたところ、回答してくださったほとんどの方から「とてもよかった」「よかった」の回答をいただきました。

問題が解けると、一つ一つ大きな花まるを付けてくれ、子どもたちはうれしそう
テーブルごとのチーム戦「そっくりさがし」(二つの全く異なる画像から共通点を探す)で優勝し、先生と子どもたちみんなで喜びます

今回のサマースクール、どんなところがよかったですか?

●各テーブルの先生と子どもたちが一体になって何かをするのがよかった。

●グループごとに分けられて協力し合って答えを出す作業など、普段学校の授業参観では見られない子どもが見られてよかったです。

●子どもたちの集中が途切れることなく進行していたことが素晴らしいです。

●みんなイキイキしていたから。

●先生もハキハキされていて、一体感があった。

●先生方も元気そうで、子どもたちの勢いに負けていないのがよかったです。

●先生方の雰囲気作りが素晴らしかったです。計算された流れに感心してしまいました。

●あぷり先生が子どもたちに寄り添い、子どもたちの発言を常に肯定的に捉えてくれることが素敵でした。

●声が大きくて、いつもニコニコ!

●一人一人にていねいに受け答えをしてくれた。

●躍動感があってよかった。

●子どもたちが目をキラキラさせていたのが全てだと思います。

タブレットやプリントに集中して問題を解く姿、チームになって意見を出し合い、みんなと喜び合う姿から、家庭や学校ではなかなか見られない子どもの姿を見ることができたという声を多くいただきました。また、シンクシンク教室のコンテンツの楽しさは想像以上だったようで、子どもたちだけでなく、親御さんの歓声、興奮もとても感じられました。学ぶことと楽しいことが両立したとき、そこで得られた感動、喜び、好奇心は、将来子どもに備わってほしい力へつながっていくような思いがしました。

午前の部に参加してくれた子どもたち
午後の部に参加してくれた子どもたち

この秋、未就学児クラスも開講!

花まるラボでは、現在4-6歳(年中長)向けに、3ヶ月・全6回のシンクシンク授業「シンクシンクジュニア」初開講が決定しており、応募を受け付けているとのこと。
小さなうちから、お子さまに考えることを楽しめるようになってほしい!という方、ぜひご検討ください!

シンクシンクジュニアの詳細はこちら

 

HugKumは今後も楽しい学びの機会、子どもたちのための情報を定期的に紹介したいと思っています。ご期待ください!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事