使い捨てお弁当箱まとめ|おすすめの詰め方やおしゃれな業務用弁当箱を一挙にご紹介

PR

おすすめの使い捨てのお弁当箱まとめ。使い捨て弁当箱でおしゃれに見える詰め方のコツや、人気の業務用使い捨て弁当箱などを厳選ピックアップ。手作りでカワイイ使い捨て弁当箱も合わせてチェック!

使い捨て弁当箱でもインスタ映え◎♪美味しく見える詰め方とは?


「ぱかっと開けたときの瞬間の見た目が大切。盛り付けを変えるだけで子供が喜ぶお弁当になります」
はじめのころは、どのようにお弁当箱におかずを詰めるかイラストを描いたりしてイメージつくりをしていたという山本了子さん。それを繰り返して身に付けていくことが大切なのだそうです。

POINT①彩りを意識して使う食材を選ぶ

唐揚げやハンバーグなど、子供が好きなメニューを入れると茶色にまとまってしまいがちなお弁当。彩りを意識することで、見た目がよくなるだけでなく栄養バランスもカバーできます。
サツマイモの煮物、紫大根、ラディッシュなど紫色を使うとインスタ映えするお弁当に!

POINT②お弁当箱を決めて盛り付けを想像する

使うお弁当箱を決めて、おかずをどのように詰めるのかあらかじめイメージしておきましょう。

POINT③おかずは大きい物から詰めていく

ごはんを入れる場所を決めて、大きい食材→小さい食材→隙間にいれるおかず。という順番でお弁当に詰めていきます。インスタ用などに写真を撮るなら、向きも意識して盛り付けを。

POINT④全体のバランスをみて調整する

山本さんが作るお弁当は、立体的!立体的なお弁当でもそのまま蓋を閉めれば、その形で収まるから大丈夫。シュウマイなどお弁当箱の中で沈んでしまいそうなものは、下にキャベツのあえ物などを置いて底上げします。
煮豆など小さなおかずは、アルミカップを折りたたみ小さな器をつくり見えないように使います。そしてお弁当の仕切りには、雑菌効果もあるというササの葉を。

添加物不使用の冷凍食品って?【山本了子さんのお弁当ワークショップ】飾り切りテクで見た目UPのコツ!

おすすめ!おしゃれな業務用使い捨て弁当箱

【1】『窓付き使い捨てランチボックス クラフト 50枚入り』

◆おすすめポイント

使い捨てランチボックス人気商品!
箱上部に窓が付いているので、フタを閉じていても中身を確認することができます。ラミネート加工で優れた耐油・耐水性があります。

【2】『使い捨てクラフト紙お弁当箱 100枚入り』

◆おすすめポイント

おしゃれなクラフト紙製のお弁当箱。
食事の際はフタを切り離す事も可能です。760mlの大容量×たっぷり100個入りで多様なシーンで重宝します。

【3】『eモールド フードパック 3仕切り 50個入』

◆おすすめポイント

3つに仕切られた大きめのフタ付き弁当容器。
プラスチック製とはひと味ちがうデザインが、お料理をより一層引き立ててくれます。耐水・耐油性も確保されており、3つに仕切られているので使い勝手の良さも魅力。さらに、植物由来の原料のため、適度な通気性で出来立ての料理を入れても蒸れや結露を防ぎます。
電子レンジも使用可能で、お料理を温めなおす事も可能。原料にはバイオマス(サトウキビの搾りかす)を利用することで、木材の使用を減らし、石油などの化石資源を節約します。

【4】『使い捨て曲げわっぱ 楕円 10個セット』

◆おすすめポイント

昔ながらの曲げわっぱが少しオシャレに♪環境を考慮した使い捨てタイプのお弁当箱。
10個セットでお花見時のお弁当などに最適です。

手作り組み立てでカワイイ♪使い捨て弁当箱

【1】『リサとガスパール ペーパーランチボックス 2枚入』

◆おすすめポイント

折りたためて便利!ピクニックや行楽に大活躍の使い捨てペーパーランチボックス。
「リサとガスパール」のデザインが可愛く、お弁当タイムをおしゃれに演出します。電子レンジの使用も可能。

【2】『スヌーピー ピーナッツ お弁当パック 3枚入』

◆おすすめポイント

ピクニックや遠足など、アウトドアにとっても便利な紙製のお弁当箱。
「スヌーピー」や「ウッドストック」など、人気のキャラクターがデザインされています。
内面は耐油・耐水性のお弁当パックで、フタを閉じるための止めシール付き。

編集部おすすめ

関連記事