添加物不使用の冷凍食品って?【山本了子さんのお弁当ワークショップ】飾り切りテクで見た目UPのコツ!

インスタグラムで投稿されるおしゃれなお弁当が話題の山本了子さんと、秋川牧園さんのコラボイベント「お弁当ワークショップ」が都内で開催されました。その気になる教室の内容をHugKumのママライターが体験取材してきました。

山本了子さんもおすすめの秋川牧園とは?

秋川牧園の食材を普段から使っているという山本さん、そこで今回のコラボイベントが実現しました。

秋川牧園とは、鶏肉・卵・牛乳・野菜など様々な品目の、生産から加工、販売までを一貫して行っている農業の会社です。宅配やウェブショップを通じて、安心・安全な食を全国にお届けしています。

鶏の解体ショーからスタート!


秋川牧園さんの鶏丸一匹を解体しているところを見せてもらうところから、ワークショップがはじまりました。普段私たちがスーパーなどで鶏肉を買うときは、解体された状態のもので実際にどの部位を使っているのかわからないことも。

「焼き鳥やさんで食べる、せせりがこの部分です」など、部位をとてもわかりやすく説明しながら、慣れた手つきでどんどん鶏をさばいていきます。


チューリップ唐揚を作るときのお肉の切り方を実演しているとき、子供たちに人気のメニューということもあり思わずみなさん立ち上がって見ていました。手羽元よりも手羽先の方がきれいに作れるそうです。会場からは「そうなんだ~!知らなかった!」とおどろきと発見のある解体ショーでした!

山本了子さんのお弁当ワークショップ

インスタグラムでも大人気の山本さんのお弁当ワークショップのはじまりです!
まずはじめに、お弁当に入れるだけで彩鮮やかおしゃれに仕上がる、野菜の飾りきりから教えてもらいます。

お弁当が華やぐ!飾りきり野菜の作り方をレクチャー


今回、使う食材はニンジン、きゅうり、ラディッシュの彩鮮やかな3品。先生のデモンストレーションを見てから、参加者は持参した果物用ナイフ(ギザギザしていないもの)と先生が用意してくれた型抜きを使って実践していきます。


ちょっと難しくても先生がまわって指導してくれるから安心。飾り切りした野菜は常備菜として冷蔵庫に3日くらい保存しておくことができるそうです。そのままお弁当箱に入れてマヨネーズや味噌をつけて食べたり、甘酢漬けしておくのがおすすめ。

インスタ映え◎!美味しく見えるお弁当の盛り付け方


「ぱかっと開けたときの瞬間の見た目が大切。盛り付けを変えるだけで子供が喜ぶお弁当になります」
はじめのころは、どのようにお弁当箱におかずを詰めるかイラストを描いたりしてイメージつくりをしていたという山本さん。それを繰り返して身に付けていくことが大切なのだそうです。

POINT①彩りを意識して使う食材を選ぶ

唐揚げやハンバーグなど、子供が好きなメニューを入れると茶色にまとまってしまいがちなお弁当。彩りを意識することで、見た目がよくなるだけでなく栄養バランスもカバーできます。
サツマイモの煮物、紫大根、ラディッシュなど紫色を使うとインスタ映えするお弁当に!

POINT②お弁当箱を決めて盛り付けを想像する

使うお弁当箱を決めて、おかずをどのように詰めるのかあらかじめイメージしておきましょう。

POINT③おかずは大きい物から詰めていく

ごはんを入れる場所を決めて、大きい食材→小さい食材→隙間にいれるおかず。という順番でお弁当に詰めていきます。インスタ用などに写真を撮るなら、向きも意識して盛り付けを。

POINT④全体のバランスをみて調整する

山本さんが作るお弁当は、立体的!立体的なお弁当でもそのまま蓋を閉めれば、その形で収まるから大丈夫。シュウマイなどお弁当箱の中で沈んでしまいそうなものは、下にキャベツのあえ物などを置いて底上げします。
煮豆など小さなおかずは、アルミカップを折りたたみ小さな器をつくり見えないように使います。そしてお弁当の仕切りには、雑菌効果もあるというササの葉を。

詰め方が上手になればお弁当を作るのが楽しくなる!


ワークショップの最後には、実際に自分で詰めたお弁当とはじめに解体したおいしい鶏肉をみんなでおいしくいただきました!山本さんのお弁当は、幅だけでなく高さも意識した詰め方なので小さめのお弁当箱でもおかずがぎっしり。


今回おかずで使用された、秋川牧園さんの冷凍食品は化学調味料不使用で子供にも安心して食べさせられます。余計なものが入っていないからか、シュウマイや肉団子を食べても口の中にニオイが残ることもなく後味がとてもよく、おいしい!


今回ワークショップに参加された方は普段からお弁当を作るママさんが多く、妊婦さんや赤ちゃん連れの方も何組かいらっしゃいました。みなさん家族の健康を考えて食材に対する意識が高く、さまざまな質問に山本さんと秋川牧園さんが答える姿が多くみられました。こうやってみんなで集まって意見を交換できたりする機会があるのはいいですね。

山本了子さんのお弁当はインスタグラムでみることができるのでチェックしてみてください!

@yamamotosatoko

 

View this post on Instagram

 

Satoko Yamamoto/山本 了子さん(@yamamotosatoko)がシェアした投稿

山本了子さん・・・フリーランスPR
ファッション、フード、キッズ、などのPR業をこなうかたわらInstagramで子供のお弁当をUPしてた所、雑誌で特集されるなど話題に。不定期でお弁当ワークショップを開催。

秋川牧園・・・ホームページ

 

取材・文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事