どんなあなたも全力で肯定♡【コウペンちゃん】の小説が大人も泣ける!と話題沸騰中

Twitterで話題の「コウペンちゃん」って知ってますか? 仕事や人間関係に疲れた人々の癒しの存在として大人気なんです! その特徴は「あなたのすべてを丸ごと肯定してくれる」「いつもあなたの味方」でいてくれること。なんでも「えらい!」ってほめてくれてる赤ちゃんペンギン・コウペンちゃんがこのたびジュニア向け小説になったのです。この小説、子どもだけなく大人が読んでも泣ける!そして元気になれちゃう!仕事に疲れたパパママや、お友達関係に悩む子どもたちに超絶おすすめしたい、心のビタミン剤のような小説です。

 

コウペンちゃんってどんな子?

©️るるてあ

コウペンちゃんはコウテイペンギンの赤ちゃん

のんきで優しいコウテイペンギンの赤ちゃん。いっぱいいてどこにでもいる。お魚が好きだけど、おいしいものはなんでも食べる。のんびり釣りをするのも好き。感激屋さんですぐ感激してしまう。いいところを見つけるのが上手。あなたのとなりが好き。親・兄弟は不明。性別も年齢も不明。お誕生日は4月4日。身長:まちまち 体重:ふわふわ

がんばっているすべての人に送る!泣けるほっこり系小説

【第一弾】かわいくて泣けて笑顔になれる5つの物語

おはなし!コウペンちゃん きみに会いにきたよ

あらすじ

第1話『わたしの、色』
人と少しだけ違う自分の外見を気にしているリホ。中学に入ってひと月、いまだに友だちが出来なくて・・・・・・?

第2話『最後のアップルパイ』
嫌と言えない性格のOL・桜庭さんは、いつも人に譲ってばかりで自分のことは後回し。大好きなアップルパイを買うために、今日は早く帰ろう、と決めたものの!?

第3話『九月一日、星ひとつ』
夏休みに4回目の引っ越しをしたタケル。今度の転校先になじめるか心配していると・・・・・?

第4話『透明人間のお弁当』
出来すぎる兄のかげで、両親に目を向けてもらえない高一のサキ。そんなサキのもとに現れたのは・・・・・・!?

第5話『たこ焼きとクレマチス』
元カノが置いていった花をベランダで育てている藤沢。急な出張で花の世話が出来なくなり・・・・・・!?

★HugKum編集Yのつぶやきメモ★

第2話のNoと言えないOLの桜庭さん。人を押しのけてまで前に出れず、昔から損ばかりと落ち込んでいたけれど、そんな優しさを見ている人はちゃんと見てくれているんです♡ 第4話はちょっと辛いお話で心がヒリヒリしました。サキが自信を持って、自分の足で幸せな未来を切り開いていくのを全力で応援したくなります。

【第二弾】温かくて泣けてほっこりできる5つの物語

おはなし!コウペンちゃん きみのそばにいるよ

あらすじ

第1話『約束は花火のようで』
親友のミユからなぜか避けられるようになったサヤ。一緒に夏祭りに行く約束をしていたが・・・・・・?

第2話『ぼくのすきなもの』
かわいい物やかわいい色が好きなミナト。でも、誕生日やクリスマスにもらうプレゼントは「男の子らしい」物ばかりで・・・・・・。

第3話『ほめられない人』
人をほめるのが苦手な小田桐。そのため会社の後輩と気まずくなってしまい・・・・・・。

第4話『今日もお団子日和』
ある理由から、マスクが手放せなくなってしまった高1のナツミ。クラスメイトの千葉君に、放課後、お団子屋さんに誘われるが・・・・・・?

第5話『のんびりホットケーキ・ランチ』
気配り上手で、どこにいっても皆から頼りにされてしまう菊池さん。そんな毎日を過ごすうち、自分でも気がつかないうちにどんどん疲れを溜めていってしまい、ついに・・・・・・!?

★HugKum編集Yのつぶやきメモ★

とにかく第1話は、お友達関係に悩むすべての女子に読んでほしい名作!小学校高学年から中学生くらいって特に女子は友人関係の悩みが尽きないですよね。私も遠〜い遠〜い小学校時代の苦い記憶が蘇って心がチクチクしました。第4話は少女マンガを読んでいるような甘酸っぱいお話でキュンキュン♡ どのお話もジーンと感動しつつも、読了後には晴れ晴れとした気持ちにさせてくれます!

あなたにエール!コウペンちゃんほっこり♡コレクション

小説の中にもかわいいコウペンちゃんのイラストがたくさん登場するんです。コウペンちゃんの生みの親・イラストレーターのるるてあさんのイラストを見るだけでもほっこり癒されます。物語の主人公を元気づけたコウペンちゃんの優しい言葉。こんな気分のときに見て♡な、おすすめシーンを特別にカラーイラストでお届けします!!

自分に自信が持てなくなったときに

自分ばっかり損をしている…って落ち込んだときに

嫌なことがあって眠れないときに

毎日のお弁当作りが辛くなったときに

自分の好きなことを諦めそうになったときに

辛いことがあって涙が止まらないときに

コウペンちゃんの小説で心の栄養補給を

力の抜けたコウペンちゃんのほめ言葉が疲れた心にたまらなく染みるんです♡ ぜひ皆さんも親子でコウペンちゃんの小説を読んでみてくださいね。

小学館ジュニア文庫
おはなし!コウペンちゃん きみに会いにきたよ
著/深山くのえ キャラクター原作・イラスト/るるてあ 本体700円+税

小学館ジュニア文庫
著/深山くのえ キャラクター原作・イラスト/るるてあ 本体700円+税

キャラクター原作・イラスト/るるてあ

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事