ピンクのキャラクターといえば?アニメやゲームのキュンとしちゃうキャラクターが堂々ランクイン!

ピンクのキャラクターといえば?

ピンク

“かわいらしさ”、“優しさ”、“ハッピー”を象徴するような色、「ピンク」。ピンク色のキャラクターというといくつも頭に浮かんできますよね。そこで人気のあるピンクのキャラクターは何なのか、HugKumではママ・パパたちに徹底リサーチしました! みんなが思わずキュンとしてしまうようなキャラクターが続々登場しますよ。

子どもに人気のピンクのキャラクター

まず、子どもたちが好きなピンクのキャラクターを聞いてみたところ、アニメやゲームをはじめとしたいろいろな分野から好きなキャラクターが出てきました。愛くるしいキャラクターばかり、早速ご紹介していきましょう。

カービィ

カービィ

ゲームソフト『星のカービィ』の主人公カービィがランクイン! なんでも吸い込む食いしん坊で体はマシュマロのような柔らかさ。コメントでもいただいたようにかわいらしい見た目とは裏腹に武器で戦ったり、不思議な技が使えるところも魅力です。

「ゲームで操作できるところ」(40代・神奈川県・子ども2人)
「ふくらむところ」(40代・岐阜県・子ども2人)
「好きなゲームのキャラクターで、色々技が使えるのが好き」(40代・東京都・子ども2人)
「なんでも吸い込む所」(40代・高知県・子ども1人)

プリキュア

プリキュア

2004年から放送されているプリキュアシリーズの主役のイメージカラーはやっぱりピンク! かれんな見た目ながら、力強く戦う姿のギャップに魅了されますね。

「可愛い。元気いっぱい」(30代・岡山県・子ども2人)
「ピンクでかわいい」(30代・愛知県・子ども3人)

マイメロディ

マイメロディ

1975年に誕生したサンリオのキャラクターです。初期のマイメロディの頭巾は赤色でしたが、1977年からピンクの頭巾になり、その後はピンクの頭巾が定番になっています。グッズがどれもかわいいので、学校アイテムとして活用している子も多いようです。

「かわいいうさぎさん」(40代・神奈川県・子ども1人)
「星がモチーフになっているところ」(40代・福岡県・子ども2人)
「見た目とグッズの可愛さ」(30代・東京都・子ども2人)

チコちゃん

チコちゃん

2018年からEテレでレギュラー放送が開始されて以来、話題を呼んでいる『チコちゃんに叱られる!』の主人公チコちゃんがランクイン! 好奇心旺盛でなんでも知っている5歳。おませな印象もあるけれど、ピンクのワンピースが似合っていますよね。

「言葉遣い」(30代・新潟県・子ども1人)
「ボーっと生きてんじゃねーよ のくだりが面白い」(40代・千葉県・子ども3人)
「番組が面白くて毎週見てる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「幼稚園で流行っているから」(30代・福島県・子ども1人)

しずかちゃん

しずかちゃん

『ドラえもん』に登場するしずかちゃんもランクイン! 真面目で優しい印象のしずかちゃんのお洋服もやっぱりピンクですね。コメントでもいただきましたが、お風呂に入っているときにのび太くんにのぞかれた時の反応にも女の子っぽさを感じるようです。

「お風呂入ってる時にのび太が入っていてシャンプーを投げつけたりするところが女の子っぽい」(40代・神奈川県・子ども1人)
「真面目で女の子らしいところ」(40代・埼玉県・子ども2人)

ピーチ姫

ピーチ姫

コンピューターゲーム・マリオシリーズに登場するヒロインのピーチ姫のトレードカラーもやっぱりピンクですね。心優しくおしとやかなイメージですが、ゲーム『スーパーマリオカート』ではレースにも参戦! かわいいキャラクターでゲームできるのはうれしいですね。

「マリオカートで出てくる愛くるしさ」(40代・京都府・子ども2人)
「マリオが好きで、そのキャラクターだから」(30代・広島県・子ども1人)

ピンクパンサー

1963年のアメリカ実写映画『ピンクの豹』でオープニングにアニメキャラクターとしてデビュー。その後人気が高まり、アニメ作品が数多く製作されました。コメントでもいただきましたが、子どもたちはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでピンクパンサーと出会い、夢中になることが多いようです。

「いたずら顔がいい」(40代・岐阜県・子ども2人)
「ピンク色で奇妙なところ」 (40代・大阪府・子ども1人)
「USJ で一緒に写真を撮ったキャラクターだから」(40代・岡山県・子ども3人)

ピグレット

ピグレット

くまのプーさんの親友のピグレットはピンクの耳が愛らしい小さなぶたのぬいぐるみです。プーさんやクリストファー・ロビンたちと一緒に100エーカーの森に住んでいます。薄いピンクのフォルムからもおだやかさが伝わってきますね。

「ぶたさんで可愛いらしい」(30代・愛知県・子ども1人)

ヤドン

ヤドン
ポケモンに出てくる、ヤドンもランクイン! 「まぬけポケモン」という不名誉な分類をされながらも、とぼけた表情もピンクと相まって、そこはかとないかわいさをかもし出しています。
「数ある中で明るめのキャラクターを好む」(40代・栃木県・子ども2人)
「ママがすきだから」(40代・新潟県・子ども2人)

ひみつ×戦士 ファントミラージュ!

ファントミラージュ

大人気の特撮ヒロインストーリー「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の桜衣ココミちゃんのイメージカラーもピンク色! 明るく元気な女の子のキャラクターをピンクがラブリーに引き立てていますね。

「実写なところとヒロインがきれい」(40代・愛知県・子ども2人)

プリン

プリン

「ポケモン」からはヤドンに続き、プリンもランクイン! 丸く大きくつぶらな瞳で相手を見つめながら、ふしぎで心地いい子守唄を歌うことで相手を眠らせます。ピンクの丸いフォルムは触り心地がとてもよさそうですね。

「かわいい」(40代・東京都・子ども1人)

ぼんぼんりぼん

ぼんぼんりぼん

サンリオからはマイメロディに続き、ぼんぼんりぼんもランクイン! 2012年に誕生したキャラクターで、おしゃれが大好きなピンクのうさぎです。ママが作ってくれた大きな濃いめのピンクリボンがチャームポイントです。

「かわいいところ」(40代・岡山県・子ども2人)

ママ・パパに人気のピンクのキャラクター

続いて、ママとパパにもピンクの人気キャラクターについて聞いてみました。子どもと共通するキャラクターもあれば、ママやパパが子ども時代に夢中になったキャラクターも登場しますよ。

キキとララ

キキとララ

ママとパパのランキングにはサンリオからキキとララがランクイン! 1975年に誕生した双子のきょうだい星です。ピンク色の髪をしたララがお姉さんでキキが弟になります。コメントでもいただきましたが、立派に輝く星になるために遠い星の国からやってきたという設定も含めて好きというファンも多いようです。

「神秘的で、かわいらしさがあること」(40代・長崎県・子ども1人)
「星がテーマになっていてロマンチックなところ」(40代・福岡県・子ども2人)

キティちゃん

キティちゃん

続いてもサンリオからキティちゃんがランクイン! 1974年に誕生したキャラクターで、赤いリボンだけでなく、ピンクのリボンでもおしゃれをしています。ピンクリボンの時は愛らしさが増すように感じられますね♡

「チャーミングなところ」(30代・埼玉県・子ども2人)

しずかちゃん

しずかちゃん

子どものランキングだけではなく、大人のランキングでもしずかちゃんがランクイン! コメントでもいただきましたが、しずかちゃんの“お風呂好き”なところが大人になっても強く印象に残るようですね。

「のび太がどこでもドアで行く先がいつもしずかちゃんの入浴中で、子どもながらに憧れた」(40代・栃木県・子ども2人)
「かわいい。お風呂好きなところ 」(40代・大阪府・子ども1人)

カービィ

カービィ

星のカービィシリーズのゲームソフトの第1弾は1992年にゲームボーイ対応ソフトとして発売し、2017年には25周年を迎えています。ママやパパが子どもの頃から好きなキャラクターが今も活躍し、子どもたちにも変わらず人気なのはうれしいことですね。

丸っこくてかわいい(30代・愛知県・子ども1人)
何度も地球や宇宙を救ってるのに、それが評価されてないところ、威張らないところ。丸くて可愛いところ。(30代・京都府・子ども1人)

ピンクパンサー

ピンクパンサー

子ども部門でもランクインしましたが、大人部門でも見事ランクイン! 好奇心旺盛さが伝わってくるいたずらな表情やスタイリッシュなフォルム、何よりピンクカラーがおしゃれです。

「強烈なキャラクター」(40代・山口県・子ども2人)
「なつかしい」(40代・岐阜県・子ども2人)

キュアハッピー

キュアハッピー

2012年から2013年まで放映されていた「スマイルプリキュア」の主人公キュアハッピーがランクイン! ボリュームのあるピンクのヘアスタイルが特徴です。子どもは新しいキャラクターに夢中になりますが、大人は少し前の主人公に思い入れができたりしますよね。

「元気」(40代・東京都・子ども2人)

チコちゃん

チコちゃん

子どもに続き、大人のランキングでもランクイン! 大人から見ても、大人を言い負かしている様が痛快だったりしますね。こまっしゃくれたところも大人だからこそ、かわいいと思えるのかもしれません。

「痛快な物言いで大人を言い負かすところがすっきりして気持ちいいから」(40代・兵庫県・子ども1人)
「大人と話が合うところ」(30代・神奈川県・子ども1人)

セーラーちびムーン

ちびムーン

『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎの娘で未来からタイムスリップしてきたセーラーちびムーンがランクイン! うさぎたちと一緒に戦う、小さなセーラー戦士の姿に思わず応援したくなった方も多いのではないでしょうか。イメージカラーがピンクなのもどこか守ってあげたくなりますね。

「かわいい」(30代・北海道・子ども1人)

ピンクの魔法でどんなキャラクターもかわいい!

ピンクの人気キャラクターたちはいかがでしたか? 長く親しまれているキャラクターが今でも子どもたちに人気があることに、驚きもあったのではないでしょうか。本当は毒があったり、強かったりしても、「かわいい」の一言で許されてしまう強さがピンクにはありますね。

 

構成/HugKum編集部  文/末原美裕

編集部おすすめ

関連記事