「なぜ人はパンツをはく?」チコちゃんに教わるなるほどネタが満載!【『チコちゃんに叱られる! 2』レビュー】

NHK総合テレビで放送されているバラエティー番組“チコちゃんに叱られる”でおなじみのキャラクターチコちゃん。番組の中でも人気だったチコちゃんの素朴な疑問をまとめた本(Vol.2)を読んでみた感想をお届け!

人気者のチコちゃんってどんな女の子?

東京都の高級住宅街、港区白金に住む永遠の5歳。好きな食べ物はあらびきウインナー、好みのタイプは横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手。前髪短めでピンクのワンピースが目印。素敵な大人たちに素朴な疑問を投げかけますが、うまく答えられないでいると「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいます。

うちの子、チコちゃんに似てる!なんて人も多いはず

うちの次女(3才)もその一人。前髪短めのおかっぱ頭=チコちゃんヘアのキッズも多いのでは?我が子と重ねて見ると、より愛着がわいてくるものです(笑)。

チコちゃんに叱られる2を読んでみました!

まずはこの本の読み方からスタート。問題ページを見たら、すぐにページをめくって答えを見ずに、少しの間考えてから答えを見るのがおすすめ! 答えや解説はイラストや写真も込みでとても分かりやすく、読んでいてマンネリしない構成。ページ端にある「チコちゃんのちょっといい話」やページ右下にある「チコちゃん百面相」など、楽しいしかけもたくさん!

一重まぶたと二重まぶたの人がいるのはなぜ?

女子の憧れ「パッチリ二重」。アイメイクや二重用のり、まつげエクステなど、目を大きくする努力は惜しまない、という人も多いのでは? 日本人の約7割が一重まぶたなんだとか。個人的には一重か二重かは遺伝だと思っていましたが、これを読んで真相がわかりました。真相を知ると「一重も悪くない!」と思いますよ。

なぜ人はパンツをはく?

この疑問を読んで思わず吹き出してしまいました(笑)。毎日何も考えずにはいているパンツに、こんなに深い意味があったとは……。そして、こんなにも昔から“パンツ”の文化が始まっていたとは……。どうやらパンツとは、とても神々しいものなようです。みなさんも是非、真相を知った上でパンツをはいてください(笑)。

ママがイライラすることあるある⁉ なページを発見

パパに対して「電気消してって言ったでしょ?」なんて、イラっとした経験はありませんか? 私はしょっちゅうあるのですが(笑)、これをよんで納得。パパが電気をつけっぱなしにしていても、しばらくは怒らないでいられそうです。

疑問は全15問。あっという間に完読!

気になることだらけの15個の疑問は、文章だけじゃなく、イラストや写真、マンガなどを交えて紹介されているため、読むのもカンタン! 普段あまり本を読まない人でも、楽しく読み切れる内容です。誰かに話すときに、内容を読み返したくなること必至! 是非、すぐ手に取れるところに保管しておいてくださいね。

NHKの超人気バラエティ番組の書籍化、第2弾です。
●お風呂に入るとき、「う゛ぁ~」という声が出るのは、なぜ?
●全員クロールで泳いでるのに、どうして競技名は「自由形」なの?
●なんで刑事のことを「デカ」っていうの?
など、チコちゃんの投げかける素朴なギモンに真摯に向き合って徹底解説していきます。小学館の英知を結集し、番組では紹介していないプラスアルファの情報などもたっぷり掲載!

本を読んで「チコちゃんに叱られる」!?クイズやゲーム付きで【ボーっとできない】面白さ♡
番組の面白さを自宅でも体感! 今、大人気のNHK番組「チコちゃんに叱られる!」が大好きなわが家。小学1年生の息子と毎週欠かさず観ていますが...
文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事