人気のループ付きタオルを厳選|通園・通学用におすすめ♪ タオル地のタイプによる違いも解説!


机や壁のフックに引っ掛けることができるループ付きタオル。ひとくちにループ付きタオルと言っても商品によってサイズや生地が異なり、中にはよだれかけやお食事エプロンとして使えるものもあります。どのような用途で使用するのかを考慮して選びましょう。

今回はおすすめのループ付きタオルをご紹介します。合わせてタオル生地の種類と特徴も紹介していますので、お子さんのタオル選びの参考にしてみてくださいね。

ループ付きタオルのメリット

壁や机に引っ掛けることができるループ付きタオルは、保育園や幼稚園で大活躍してくれます。園によってはループ付きを指定される場合も多いようです。ループ付きタオルは、早く乾かすことができるのが最大のメリット。タオルを濡れた状態で折り畳むより、雑菌の繁殖を防ぐことができて衛生的です。

また、お出掛けのときにはベビーカーのフックに引っ掛けて使うことも可能。カバンから取り出す手間が無く、すぐに使うことができるので便利です。

タオル生地の種類と特徴

タオル生地にはさまざまな種類があるので、用途や好みに合わせて選びましょう。

吸水性の高いパイル

ループ状に織られたパイル地のタオルは、ふんわりとした手触りが特徴です。一般的なフェイスタオルやバスタオルに使われており、吸水性が高いというメリットがあります。カラーやデザインも豊富なので、保育園や幼稚園で色指定がされている場合でも安心です。

キャラクターで選ぶならシャーリング

シャーリング生地はパイル生地の毛先を短くカットしたものです。タオル生地の表面が滑らかなので、色鮮やかなプリントを施すことが可能。パイル生地に比べるとどうしても吸水性は落ちますが、お子さんの好きなキャラクターがプリントされたタオルを選びたい人におすすめです。

通気性の高いガーゼ

折り目の粗いガーゼ生地のタオルは、通気性が高いのですぐに乾かすことができるのがポイントです。軽くて柔らかな手触りで、お肌が敏感な赤ちゃんにも最適。ガーゼ素材のループ付きタオルは、出産祝いなどのプレゼントにも選ばれています。

おすすめのループ付きタオル8選

ループタオル サバンナ横断どうぶつ大行進 – COLORFUL  CANDY  STYLE

サバンナを大行進する動物たちをモチーフにしたキュートなタオルです。よく見ると可愛い動物たちがおめかししています。厳しい審査基準をクリアした今治タオル認定商品で、何度洗濯してもふわふわの手触りが続くのが特徴です。

タオルは28×28cmで、ハンドタオルとしては少し大きめサイズ。保育園や幼稚園で、しっかり手を拭くことができますよ。安全性にもしっかりこだわって作られているので、お子さんへのプチギフトとしてもおすすめです。

 

 

ふんわりループ付きタオル – SASSY

ふんわり柔らかな手触りが特徴のループ付きタオルです。SASSYならではのカラフルでポップなデザインが目を引きます。タオルの裏面にはネームタグが付いているので、マジックなどでお名前を書き込むことができます。綿100%で乾きの速さも特徴です。

また、ループ部分は外れにくいようしっかりと縫い付けられているので、長く使うことができますよ。保育園や幼稚園で、毎日使うタオルとしてもおすすめです。

 

 

おでかけタオル くまのプーさんパステルシュガー – マルシン(Marushin)

ほっこり優しいパステルカラーがポイントの、プーさんのループ付きタオルです。ハンドタオルとしてはもちろん、タオルの端にはスナップボタンが付いているので、よだれかけやお食事エプロンとして使うことが可能です。生地には細菌の増殖を抑える「SEK抗菌防臭加工」がされているのも特徴。清潔に長く使うことができますよ。

また、タオルの表面にはガーゼ生地を、裏面には甘撚糸を使用しているのもポイント。吸水性の高さと肌触りの良さを兼ね備えています。サイズは約47×25cmと大きめなので、さまざまな使い方をしたい人におすすめです。

 

 

ループタオル – 東京西川

高品質で可愛いデザインが特徴の東京西川のループ付きタオルです。独自開発の「パフィールコットン」をさらに特別な製法で織り上げた「ムースパフ」素材を使用しており、柔軟剤無しで何度洗濯してもふんわり感が続きます。吸水性の高さも人気のポイント。

ループ付きタオルの大きさは35×35cmと使いやすいサイズ。ループ部分には「moussepuff」の文字が入れられており、大人っぽいデザインも特徴。カラフルですが派手すぎないチェック柄のため、お子さんとママがシェアして使うこともできますよ。

 

 

ループタオル3枚組 ディズニーシネマメモリー – マルシン(Marushin)

ディズニーキャラクターが鮮やかにプリントされたループ付きタオル3枚セットです。それぞれマリー・スティッチ・ジーニーのキャラクターが描かれています。ディズニー好きのお子さんなら喜んで使ってくれそうですね。生地には細菌の繁殖を抑制する抗菌防臭加工がされているのも嬉しいポイント。

また、裏面にはお子さんの名前とクラス名が書けるネームタグが付いています。3枚セットで1000円以下とリーズナブルな価格なので、ループ付きタオルを毎日使うという人にもおすすめです。

 

 

小花柄パイピングタオル – hiorie(ヒオリエ)

カラフルな小花柄プリントが目を引くヒオリエのループ付きタオルです。派手すぎない上品なデザインのため、お子さんはもちろんママも違和感無く使うことができますよ。「hiorie」の刺繍がさりげないアクセントになっているのもポイント。

また、生地はパイルを長めに出しているため、いつまでもふんわりとした手触りと吸水性の高さが特徴です。高品質なhiorieのループ付きタオルは、普段使いはもちろん、ちょっとした贈り物にもおすすめです。

 

 

ループタオル ポルカドットとストライプのフレンチリボン – COLORFUL  CANDY  STYLE

キュートで個性的なデザインが人気の「カラフルキャンディスタイル」のループ付きタオルです。こちらは、赤色のポルカドット柄リボンと青色のストライプ柄リボンがずらっと並んだデザインで、特に可愛いものが好きな女の子におすすめ。

タオルの表面にはネームタグが縫い付けられており、自分の名前を確認しやすいというメリットもあります。生地はタオル産地「今治産」のため品質の高さと安心感もポイント。可愛いデザインはもちろん、ふわふわの肌触りと高い吸水性で、プレゼントにも喜ばれますよ。

 

 

ループタオル ミッフィー カメに乗ったよ – マルシン(Marushin)

ミッフィーがカメに乗っている可愛らしいデザインのループタオルです。ミッフィーの世界観そのままの、イエローを基調とした色合いが目を引きます。タオルの裏面には、お子さんの名前とクラス名が書けるシンプルなネームタグが付いていて、使いやすさもポイント。ミッフィーが好きなお子さんにおすすめです。

 

 

衛生的で便利なループ付きタオルを使おう

フックなどに引っ掛けることができるループが付いたタオルは、衛生的で使いやすいものです。ループ付きタオルにはさまざまな種類があり、商品によって手触りやデザインが異なります。お子さんが毎日使うものだからこそ、喜んで使ってくれそうなタオルを選んであげると良いでしょう。

文・構成/HugKum編集部

出産祝いに喜ばれる「名入れギフト」の贈り方。スタイ・タオル・食器などおすすめプレゼントを厳選
出産祝いに名前を入れるだけで、世界でひとつだけの贈り物になる「名入れギフト」。また、受け取った方の記念にもなるのもうれしいポイントです。そこ...
ハンドタオルで簡単!動物パペットを作ろう【ゆっこせんせいのほんわか布おもちゃ3】
カンタンで手軽にできる布おもちゃを、手作りしてみませんか? 日々、慌ただしい子育てのなかで、おもちゃを手作りするゆっくりした時間は、子ども...

編集部おすすめ

関連記事