「ウイルス性胃腸炎」ってどんな病気?症状や治療法、家庭で処理する際の注意点を解説【小児科医・金井正樹先生監修】

子どものウイルス性胃腸炎の原因や対処法、予防法などを小児科医の金井正樹先生にお聞きしました。

同じ園に通う子が、「ウイルス性胃腸炎」にかかりました。症状や対処法、予防に役立つことを教えてください。

ウイルス性胃腸炎ってどんな病気?

下痢やおう吐が見られますが、数日で回復します

「ウイルス性胃腸炎」とは、ウイルス感染によって胃や腸に炎症が起こる病気の総称です。冬に多く見られるのは、ノロウイルスやロタウイルスによるものです。

症状は?

おもな症状は、急なおう吐や下痢。発熱や腹痛が起こることもあり、感染したウイルスの種類によっては、便が白っぽくなることもあります。

ロタウイルスに感染したら、保育園はいつから登園可能?出席停止日数や治療・対処法を解説
ロタウイルス、どんな病気? 症状は? ウイルスとは、肉眼では見えない微生物で人間や動植物に侵入して病気を引き起こす、病原体の一つ。感染症の...

病院ではどんな治療をする?

ウイルスが原因の病気に特効薬はないので、ウイルスの種類を調べる検査は行わないことがほとんどです。治療の基本は、自宅で水分補給をしながら安静にし、回復を待つこと。通常、症状は数日で治まります。

家庭で気をつけることは?

おう吐や下痢によって水分が失われるので、少量ずつこまめに水分補給を。食事がとれない場合は、市販の「経口補水液」を利用します。経口補水液は、水分を効率よく吸収できるように成分が調整されたもので、スポーツドリンクとは塩分や糖分の濃度が異なります。

食欲があるなら、食事は消化のよいものを。食べものから塩分や糖分をとることができるので、水分補給は湯冷ましや麦茶などで行いましょう。

ノロウイルスから家族を守るには? “嘔吐した”“下痢が漏れた”ときの正しい処理を完全解説! 
冬、子どもの病気で多いのがウイルス性胃腸炎です。とくにノロウイルスは、非常に感染力が強く、子どもからママやパパにうつるケースが少なくありませ...

排泄物などの処理はどうする?

ウイルス性胃腸炎は排泄物や吐いたものからもうつるので、家族への感染を防ぐために正しく処理しましょう。

①使い捨ての手袋とマスクをつけ、エプロンなどで服を覆う。

②水1リットルに台所用の塩素系除菌・漂白剤20ミリリットルを加える。

③ ペーパータオルで、汚物を外側から内側へ集めるようにして取り除く。

④別のペーパータオルを②に浸し、汚れた部分とその周りを拭く。

⑤使ったペーパータオルとマスク、手袋はポリ袋に入れ、密封して捨てる。 処理をすませたら、流水と石けんでていねいに手を洗いましょう。エプロン(汚れがついていない場合)は、他のものと分けて洗濯します。

汚れた衣類の洗濯はどうする?

衣類に排泄物などがついた場合は、次のどちらかの方法で消毒してから、他の衣類と分けて洗濯します。

①耐熱性の高いポリ袋に入れて85度以上のお湯を注いで1分ほどおく。

②薄めた塩素系漂白剤に浸す(色落ちすることがあるので注意する)。

ワクチンで予防できるって本当?

ロタウイルスにはワクチンがありますが、初回の接種を生後14週6日までに受ける必要があり、この時期を逃すと接種することはできません。ロタウイルスのワクチンは任意接種のため、原則として費用は自己負担です。また、ロタウイルスにはいくつかの「型」があります。そのため、ワクチンを受けていても感染する可能性があります。

予防のために気をつけることは?

原因となるウイルスは、食べもののほか、「手」を介して体内に入ります。
そのため、予防にはこまめな手洗いが有効。外から帰ったときや食事の前には、必ず流水と石けんで手を洗います。胃腸炎の原因となるウイルスには、アルコール消毒は効果がありません。

ウイルスと細菌の違いは?RS、ノロ、ロタなど冬に気をつけたい感染症を解説
病気の原因に、よくウイルスと細菌があげられますが、何が違うのですか? ウイルスと細菌は違います ウイルス性は抗生物質が効かな...

記事監修

東京都八王子市・金井内科医院院長
金井正樹先生

(「国立小児病院」、米国の小児病院などで小児外科の臨床・研究を行い、2008年より現職。診療科目は内科、小児科、小児外科、外科。保育園の園医、小・中学校の校医も務める。)

『めばえ』2019年12月号 イラスト/小泉直子 構成/野口久美子

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

編集部おすすめ

関連記事