発売前の犬&猫のペットシリーズ「アニア フレンズ」で遊んでみたよ!
HugKumママの意見もヒントにつくられた、タカラトミーの新作おもちゃ「アニア フレンズ」。6月の発売に先がけて、「アニア フレンズ」がどんなおもちゃなのか、どんなふうに遊べるのか、紹介したいと思います!
7歳・5歳の姉妹に「アニア フレンズ」で遊んでもらいました
まず猫シリーズ6種類で遊んでいただいたのは太田 舞さん(7歳)・愛さん(5歳)の姉妹。「アニア フレンズ」は、フィギュアが入っていた紙のパッケージや、内側の仕切り紙もおもちゃとして遊ぶことができます。ゴミになるのではなく、パッケージまで有効活用できるおもちゃは、「エコ・トイ」と呼ばれ、最近高い注目を集めているんです。
舞さんと愛さんも、パッケージの中の仕切り紙をペットたちの遊び場として、上手に活用!おうちごっこに見立てて、それぞれの猫にキャラクターをつけて遊びます。「姉妹で役割分担をしながら遊ぶようすがほほえましかった」とママ。
姉妹で遊んだのは夜だったので、「この辺で終わりにしてね」と声をかけるまで、ふたりとも夢中!そのままにして翌朝もごっこ遊びの続きをして遊び始めました。
「スコティッシュ フォールド」「ミニチュアダックス」など、猫や犬の難しい種類の名前も頑張って覚えたのがママ的にはうれしいポイント(※手に持っているのはペルシャです)。姉妹で声をかけ合って遊ぶごっこ遊びの中から、まるでペットを飼っているような“お世話体験”ができました。
7歳の女の子にも遊んでもらいました!
犬セット6種で遊んでもらったのは森 英玲奈さん(7歳)。英玲奈さんは、外箱のパッケージをペットたちのおうちに、内側の仕切りパッケージを遊び場として使っています。
犬を6匹集合させて、劇のようにワンワン、声を発しながら遊びます。「一匹一匹にキャラ付けをして、アニメのように動かしていたようすがすごく楽しそうだった」とママ。
ブラシなどのお世話パーツはかなり細かいのですが、器用に指先を動かして集中しているこの表情!手先を使う遊びは、子どもの脳の発達にもいいとされています。
「アニア フレンズ」はペットによって、付属するアレンジ小物が異なっています。ですので、種類をたくさん集めると、さまざまなバリエーションの小物がそろい、ごっご遊びも楽しくなります! パッケージを開けるまでは、中にどのペットが入っているかわからないので、ついコンプリートしたくなりますよね!
犬や猫の鳴き声が出て、アニアが動くプレイセットも発売予定!
プレイセットにもHugKumママやキッズの意見を反映!
「アニア フレンズ」と一緒に遊べるプレイセットも登場予定です。プレイセットとは、「アニア フレンズ」のフィギュアを載せて遊ぶおもちゃ。一部分が動いて、フィギュアのペットたちがまるで動いているように遊べたり、「ワンワン」「ニャ~」とペットたちの鳴き声や楽しい音楽が鳴ったりします!
「アニア フレンズ」だけでなく、実はこのプレイセットについてもHugKumママやキッズの意見が反映されているんです。このプレイセットは、子どもが犬か猫のどちらかのフィギュアだけで遊んでいたとしても、犬と猫の両方の鳴き声がする仕様になっています。タカラトミーの担当者は当初、犬のフィギュアで遊んでいるときに、「ニャ~」という猫の鳴き声がすることを心配されていました。
ですが、実際に子どもたちに遊んでもらったところ、その心配をよそに、子どもたちはまったく違和感を抱いていない様子でした。音がすること、動くことにとても喜んでいたので、予定通り犬と猫の両方の鳴き声がする楽しい仕様で進めることになったのです!
「アニア フレンズ」のペットフィギュアはもちろん、こちらのプレイセットにもぜひ楽しみにしていてくださいね!
6月発売の「アニア フレンズ」は現在予約受付中!
女の子ママたちの意見が色濃く反映された「アニア フレンズ」、タカラトミーの公式サイトから予約の受付がスタートしています。6月の発売をお楽しみに!
アニアに犬6種類、猫6種類のかわいいペットシリーズが新登場!
犬はトイ・プードルやチワワ、猫はアメリカン・ショートヘアや三毛猫といった人気の種類が入っていて、どれが当たるかはお楽しみに!
フィギュアにはアレンジ小物がついていて、お世話ごっこをして遊べます♪
パッケージはおうちにして遊べるようになっています。
6月27日(木)発売予定/各600円(税込)
プレイセット
2019年6月27日(木)発売予定 3500円+税
撮影/安井宏充 文/高橋香奈子