ねんね期の赤ちゃんに!ベッドメリーのおすすめ7選|いつまで使える?選び方のポイント

出産準備などで購入を迷う方も多い「ベッドメリー」。寝ている時間の長い新生児〜8ヶ月くらいまでに特に活躍するアイテムです。今回は、長く使える多機能タイプを含めた、人気のベッドメリーのおすすめを紹介します。
大人気のディズニーや、プレゼントにも喜ばれるおしゃれなベッドメリーを厳選しました。気になる赤ちゃんの反応なども併せて解説します。

ベッドメリーって本当に必要?

寝かし付けにも役立つベッドメリーは、必需品ではありませんが、ねんね期の赤ちゃんの発達を促す効果が期待できます。商品によっては、おすわり期以降も使えるタイプもあるので、持っていると便利なおもちゃです。

いつまで使える?

新生児から、つかまり立ちが始まる生後8~10ヶ月ごろまで使え、ジムに組み替えられる多機能タイプなら、1歳ごろまで使えます。ベッドメリーのタイプによっては、短い期間での使用が適している場合もあるので、使用できる期間をチェックしてから購入しましょう。

赤ちゃんはいつから反応?知育効果は?

生後2ヶ月になると、動くものを目で追って反応する「追視」ができるようになります。将来文字を書くことにも繋がる、大切な能力です。動きのあるベッドメリーのおもちゃなどを目で追うことで、追視の練習に繋がるかもしれません。

また、生後3~4ヶ月になると、奥行きの知覚と目と手の協応の発達が始まり、徐々に目の前にあるおもちゃに手を伸ばすようになります。ベッドメリーの場合、吊り下げられたおもちゃに、手を伸ばそうとすることもあるでしょう。このころになると、だんだんと握力も強くなってくるので、ベッドメリーからおもちゃを取り外せるタイプなら、赤ちゃんに握らせ触覚などの五感を刺激するのにも役立ちます。

ベッドメリーの購入時のポイント

さまざまなタイプがあるベッドメリーは、購入時に押さえておくと役立つポイントがあります。いくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

使用期間など目的に合ったタイプで選ぶ

使用したい期間や、使う場所に合わせて選ぶのもおすすめです。タイプ別に紹介します。

【1】モビールタイプ

生後3~4ヶ月ごろまでの、短期間の追視の練習用におすすめです。おもちゃを触って遊べるベビージムなどは別に用意をしたい、という場合にも良いでしょう。ベッドメリーとして使用した後は、インテリア雑貨として普段遣いもできます。軽量でおしゃれなものが多いので、出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

【2】アーム付きタイプ

生後8~10ヶ月ごろの、つかまり立ちが始まるまでの期間におすすめです。ベッドに取り付けるだけでなく、床置きもできる両用タイプだとさらに便利です。ベッドに取り付けるタイプには、オルゴールがあるものとないものがあるので、事前にチェックをしておくと良いでしょう。また、手や足でベッドメリーを触れるようになったら、思わぬ事故の恐れがあるので、取扱説明書に従い使用を中止するなど、扱いには十分注意しましょう。

【3】多機能タイプ

1歳ごろまで長く使いたいときにおすすめです。組み替えてベビージムや、歩く練習に役立つウォーカーになるものもあるので、一台で誕生後から長く使いたい場合におすすめです。

機能で選ぶ

【1】オルゴール機能

オルゴールには手動式、電動式があります。手動式は電池不要で使え、電動式は曲が長く流せるメリットがあります。また、電動式には胎内音や効果音が入ったものもあり、泣き止ませに役立つタイプもあります。曲数があるものなら、音楽に合わせてお子さんとコミュニケーションを取るなど、ママパパも一緒に楽しめます。

【2】サポート機能

寝かし付けや夜のオムツ替えに便利なライト付きや、オルゴールの消し忘れを防止するタイマー付きのものがあります。お世話で大変なママパパをサポートしてくれる機能付きを選べば、毎日の育児の負担も減りそうですね。

出産祝いにもおすすめ!人気ベッドメリー7選

くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー – タカラトミー

大人気のくまのプーさんと仲間たちがくるくる回る、6WAYで長く使える多機能タイプのベッドメリーです。床置き両用で、電動式オルゴールには、胎内音やプーさんの声など、17種類の効果音+メロディ20曲入り。ぬいぐるみは取り外し・手洗い可。ライト付き。ベビージムから、1歳ごろまでのつかまり立ちの練習に役立ち、赤ちゃんの発達を促しながら、忙しいママパパをしっかりサポートしてくれます。対象年齢は0ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「成長に合わせて形を変えていけたので長くつかえて良かった。」(30代・鳥取県・子ども2人)
「子供が2人とも楽しんで意外と長く使えた。 下の子は特に目が見え始めた頃から、割と真剣にみて機嫌が良かった」(20代・愛知県・子ども2人)

やわらかガラガラメリー デラックス プラス – タカラトミー

ラトルにもなる、ほんわかとした雰囲気のディズニーキャラクターたちが可愛いベッドメリーです。床置き両用タイプで、電動式オルゴールは、胎内音を含む環境音2種+メロディ5曲が入っています。ぬいぐるみは取り外し・手洗い可。ボタン切り替えで赤ちゃんの眠りを誘うすやすやメロディが流れ、夜間に便利なライト付きでお世話をサポートしてくれます。オルゴール消し忘れ20分のタイマーも。対象年齢は0ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「結構気に入っていてねんね期を過ぎても床に置くバージョンにして遊んでいたから、買って良かったと思う。」(30代・東京都・子ども1人)
「じっと見ていて寝てしまうこともあって役に立った。」(30代・東京都・子ども2人)

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー – アガツマ

アンパンマンと仲間たちが楽しそうに回る、多機能タイプのベッドメリーです。床置き両用。電動式オルゴール。泣き止ませに役立つ胎内音など、効果音6種を含んだ50曲入り。おもちゃは取り外し可能。夜間のお世話をサポートするライト付き。ベビージムをはじめ、1歳ごろからの歩く練習にも役立つウォーカーまでと、8WAYで使える優れものです。ビーズ入りでラトルになるアンパンマンや、鏡付きのばいきんまんで、楽しく五感を刺激します。

サウンドボックスには、効果音が鳴るボタンの他、指先の発達を促すリング遊びが付くなど、赤ちゃんの興味を上手に引き出す仕掛けが満載。これ一台で、赤ちゃんの知育にも役立ち、ママパパも大満足できる商品になっています。対象年齢は0ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「アンパンマンはやっぱり受けが良いね」(30代・群馬県・子ども2人)
「よく目で追ったり、手で掴もうとしたりし、興味津々でした。」(20代・京都府・子ども1人)

モビール アフリカンサバンナ – ジェコ(DJECO)

おしゃれな配色の動物たちが、楽しそうに揺れるモビールです。ナイロンシートでできた軽量の本体は、赤ちゃんの頭上に飾っても安心感があります。このシリーズには、男の子に人気の乗り物や、北欧風の可愛いバンビの壁掛けタイプなどがあり、インテリアや好みに合わせて選べるところがポイント。おしゃれな雰囲気は、プレゼントにもおすすめです。対象年齢は0ヶ月以上。

ファーストメリー – ミキハウス

パステルカラーが可愛らしいベッドメリーです。床置きもできる両用タイプ。電動式オルゴール(8曲入り)は、消し忘れの防止にも役立つ15分タイマー機能付きです。ぬいぐるみは取り外し・手洗い可。タオル地でできたぬいぐるみは、赤ちゃんの手にも優しく、心地良く五感を刺激します。品のある色合いは、出産祝いにもピッタリです。対象年齢は0ヶ月以上。

モンポケ 7ステップ メリージム – ローヤル

「ギフト」「大人も欲しいデザイン」「高品質」「コミュニケーション」をコンセプトにした、ポケモンの新しいベビーブランド「モンポケ」。成長にあわせてメリーからジムまで7つのステップで長く使えて、人形を取り外してラトルとしても、持ち運んでお散歩のお供としても遊べます。15分タイマー付きです。

やすらぎふわふわメリー- ローヤル

 

6曲のメロディを選曲して楽しめ、自然音や胎内音、眠りを誘うオルゴール調の癒しの音色を収録。床でもベッドでも使える2WAYタイプで、場所を変えて使えます。もし、メリーが引っかかってしまっても空回りする安全機構や15分タイマー付きです。

ベッドメリーで楽しく子育てしよう!

赤ちゃんの発達を促し、ママパパのサポートもしてくれるベッドメリー。ベッドメリーは赤ちゃんの身体の発達に役立つだけでなく、ママパパが笑顔でお世話をすることで、赤ちゃんの心の成長にも繋げていくことができます。赤ちゃんもママパパも、みんなが楽しく笑顔になれるよう、ベッドメリーを上手に活用したいですね。

あなたにはこちらの記事もおすすめ

乳児のおもちゃはいつから?選び方のポイントや、月齢・年齢別おすすめおもちゃ9選
生まれたばかりの新生児や乳児は、一日のほとんどの時間を寝ているか、おっぱいやミルクを飲んで過ごしています。この期間は、これから生きていくため...
かわいいおしゃれなベビージム7選|ワンオペ育児にも大活躍する理由
赤ちゃん用のおもちゃはいろいろありますが、その中でも人気となっているのが『ベビージム』です。ワンオペ育児にも大活躍してくれるとも言われるベビ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事